• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月07日

ツインカーボ化完了

ツインカーボ化完了  うちのサンバーは非力である。たった660㏄で自然吸気なので、涙が出そうなほどスピードが出ない。長距離移動ではこの遅さが祟って所要時間も増える。また、細いトルクに合わせてギア比も低いので、いつも高回転で燃費も伸びない。せめて過給器があればと思うのだが、軽トラックに過給器付きモデルは現状存在しない。

 そこで、軽量化と空気抵抗その他走行抵抗の低減に取り組む。うちのトラックは背の高い幌を積んでいるので、キャビン上にウインドディフレクターを設置してある。これにはポリカーボネートの波板を使っているのだが、どうしても「波板っぽい」ガチャガチャした音がするのが問題だった。他に何か、ポリカーボネート波板と同様軽量、丈夫で耐候性に優れた素材はないものか···。




 ホームセンターで見つけたのは「ツインカーボA」なる素材。ポリカーボネートで作った段ボールのようなものだ。波板より撓みにくく、ガチャガチャ音がすることがない。軽量で耐候性に優れ、丈夫なのは波板同様。これにしよう。

 完成したのが冒頭の写真である。狙い通り音がしなくなり、見た目もスマートだ。とても気に入ったので、荷台の波板部分もすべて「ツインカーボ化」するつもりだ。また、これを使えば荷台にハードトップを載せることもできそうな気がする。今後の制作の幅が大いに広がりそうだ。
ブログ一覧
Posted at 2020/06/07 23:38:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

復帰しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

定番のお寿司
rodoco71さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダイハツディーラーでもらってきたパキラ、すくすくと育っている。緑が部屋の中にあると癒される。しばしば眺めている。」
何シテル?   08/19 12:53
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation