• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月26日

バンパーって、ぶつけるためにあるんですよね・・・?

バンパーって、ぶつけるためにあるんですよね・・・? 調布市のKAZさんのブログ
で指摘されている国産車のバンパー形状に関する疑問、実にそのとおりだと思う。まあ、トラックの後部バンパーについては、荷役作業時に邪魔になるのであまりでしゃばった形状にできないというのが実情であるのだけど・・・。
 私は、形状に加えて、バンパー構造(強度)にも疑問をもっている。国産車は大抵、ポリプロピレンのような樹脂の成型品で、中が空洞のバンパーを装備している。あれって、ちょっとでもぶつけるとぐしゃりとへこんでしまい、結局ボディも損傷してしまう。バンパーというのは軽接触のときにボディが損傷しないためにあると思うのだが、強度不足でバンパーの役割を果たしていないと思うのである。あれは、バンパーというより、カバー(カウル?)としての機能しかもっていない。
 アメリカ仕様の5マイルバンパー(後に2.5マイルバンパーに規格変更)は立派なものである。車庫入れ程度の極低速だけでなく、市街地での追突のような日本では「事故」とみなされる衝突でもボディは損傷しないし、バンパーも復元する。警察は仕事が減り、保険屋も支払いが減り、ドライバーも事故処理の手間が減るのだから、日本でも採用してほしいものだ。以前日本のメーカーは「そのような鋼鉄のビームが入ったバンパーは非常に重く、燃費や加速性に悪影響を及ぼす」というようなことを言っていたような気がするが、オフセットクラッシュ対応のためにフロントサイドメンバー前端にがっちりしたビームが配置されるようになったのだから、これをバンパーに内蔵しても重量増にはならないのではないか、と素人は考えるのだが・・・。

追記:関連URLの記事をみると、欧州やカナダにもバンパー強度に関する基準があるようだ。なんで日本にはないの?
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2005/08/26 04:01:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ダンプvs軽、二輪vs四輪・・・衝突コ ... From [ 「調布市のKAZ」@みんカラ版 ] 2005年8月26日 07:26
かつて自動車は、「1.5BOXカー(ダイハツ)」とか「マン・マキシマム、メカ・ミニマム(ホンダ)」などという言葉で代表されるように、スペース効率を重視していた時期があった。その一方、「ツインカム対タ ...
ブログ人気記事

強制油分摂取
アーモンドカステラさん

今日の昼メシ😁
伯父貴さん

キタ〜ッ✊
メタひか♪さん

今週の愛車ランキングは?
ブクチャンさん

妻とイタリアンランチ
MLpoloさん

白老は雨です。
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2005年8月26日 7:54
こんにちは。トラックバックありがとうございました。当方からも張らせていただきますね。

「衝撃吸収バンパー」の件ですが、米国車(シボレーなど)では衝突後でも自己復元性を持つものが採用されていますが(FMVSS規格)、現状の国産車では単にいったん潰れるとそれでおしまい、になるもの(吸収材がウレタン)がほとんどですね。このへんの取り扱いも、今後のメーカーの課題になると思っています。

それでは。
コメントへの返答
2005年8月26日 14:42
nhtsa(日本でいうと、国土交通省所管の公益法人?あるいは独立行政委員会のようなもの?)はバンパー規格を定めたことによる燃費への影響、修理費用の増減等につき詳細に検証しています。そこには公共性(事故の際の人的被害を減らす)とともに、ユーザーの利益を守るという視点が色濃く表れています。日本のお役所って、安全、環境といったような「公共の福祉」は口にするけど、ユーザーの利益についてはまったく配慮しないところがあるような気がします。メーカー言いなりではない、ユーザーの利益を考慮する政治家を議会に送る必要があるのかもしれません。

プロフィール

「@伊達:厄年蛇 ご存じだと思うけど、痛くても後ろに回すリハビリしないと、肩の可動域が狭まるよ。」
何シテル?   06/04 20:43
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation