• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

デキる仕事のパートナー、まさに「四輪のカブ」

デキる仕事のパートナー、まさに「四輪のカブ」
仕事で一日中、乗りっぱなし走りっぱなしでも疲れ知らずなシート、走行安定性、乗り心地。いっぱい積めて取り出しやすい。仕事がデキる感がすごい。「四輪のカブ」と呼ばれるに相応しい。
続きを読む
Posted at 2025/05/25 00:43:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月21日 イイね!

燃費の違いありすぎ…

燃費の違いありすぎ…
 今日は天気がいいのでエブリイを近所のGSに持って行って、給油と洗車を済ませてきた。そこで給油して思ったのが、「エブリイ燃費良すぎ、いや、ハイゼット燃費悪すぎだろ」ということだ。  ほぼ同条件でハイゼットはリッター14キロ前後、エブリイは17キロ前後、距離計誤差の5パーセントを考慮してもエブリイ ...
続きを読む
Posted at 2025/05/21 12:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年05月20日 イイね!

山の天気は変わりやすい・・・

山の天気は変わりやすい・・・
 今日は蔵王エコーラインにトレーラーを連れ出した。昨日パンダで通ったときに、「ここで昼寝したら気持ちいいだろうな」と思い、ソファーベッド完備のトレーラーを持って行くことにした。  蔵王エコーラインを今日は川崎側から登っていくと、途中から濃い霧がかかるようになった。10メートル先が辛うじて見える程 ...
続きを読む
Posted at 2025/05/20 23:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレーラー | クルマ
2025年05月20日 イイね!

いつものテストコースに連れ出した。

いつものテストコースに連れ出した。
 パンダがなかなか良さげなので、早速蔵王温泉周辺のいつものテストコースに連れ出した。往路は釜房ダムを通って宮城川崎から山形道に乗り、蔵王インターで降りて山形側から蔵王温泉に行くルート、復路は蔵王エコーラインを通った。定番の試乗コースである。  パンダのエンジンはトルク型で、低回転から力強い加速が ...
続きを読む
Posted at 2025/05/20 01:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ
2025年05月18日 イイね!

パンダがやってきた

パンダがやってきた
 我が家にパンダがやってきた。  パンダは異例の経緯で購入したものだ。というのも、このパンダはふつうに中古車として購入したものではなく、妻が能力により召喚したいわゆる「召喚獣」の類である。だから、購入前に私はパンダについて何も知らなかった。そのラインナップに4WDの6MTがあることも、それが超レア ...
続きを読む
Posted at 2025/05/18 16:43:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年05月16日 イイね!

力ではなく、技で。

力ではなく、技で。
妻が「乗ってみたい」というので、エブリイを運転して近所に買い物に出かけた。走り出してすぐに妻が指摘したのは、「ギアが入りづらい。まるで(リアエンジンの)バスみたい!」ということだ。特に2ndから3rdに入れにくく、「エイ!ヤー!ター!」と力ずくで叩き込もうとしている。 確かに、エブリイのシフトはス ...
続きを読む
Posted at 2025/05/16 17:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月16日 イイね!

燃費の差も大きい

燃費の差も大きい
 写真は昨日給油したときのエブリイのメーター表示だ。前回給油時からの走行距離は587㎞で、この際の燃料残量は約3.5ℓだった。1タンク(37ℓ)の航続距離はギリギリ600㎞で、及第点だといえよう。  ボーダーラインが600㎞なのは、単に600㎞あれば大阪から東京まで走れるから、だったりする。私は ...
続きを読む
Posted at 2025/05/16 01:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2025年05月14日 イイね!

フルとセミの違いは大きい

フルとセミの違いは大きい
 今までフルキャブオーバーの軽トラに乗っていて、今回セミキャブオーバーのエブリイに乗って感じる大きな違いは、「乗り心地と走行安定性が全然違う」ということだ。  乗り心地と走行安定性に影響する要素として、トレッドとホイールベースが挙げられる。サスペンションの設計以前に、シャシーの寸法が大きく影響す ...
続きを読む
Posted at 2025/05/14 03:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年05月13日 イイね!

タコメーター、あったほうがいい

タコメーター、あったほうがいい
 エブリイには、いまどき珍しくタコメーター(エンジン回転速度計)が付いている。別に無くても問題なく運転できるが、特にMTにおいてはオーバーレブを避けるためにあったほうがいい。  そのほかに、エンジンのトルク曲線を頭に描いて、省エネ運転をするのに役立つ。サンバーのほうは低速トルクが細くていつも高回 ...
続きを読む
Posted at 2025/05/13 05:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年05月11日 イイね!

穏やかな納車?

穏やかな納車?
 エブリィを引き取りにスズキアリーナに出向いたら、納車記念に花を頂いた。納車時に花を頂いた経験は初めてで、なかなか粋でいいと思う。思い返してみると、こんなに穏やかに納車を迎えるのは久しぶりな気がする。不在の間に家に届いていて、初めて乗るのが数日後になったり、納車のその日に長距離移動に出たりとバタバ ...
続きを読む
Posted at 2025/05/11 22:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価2 http://cvw.jp/b/122990/48541174/
何シテル?   07/13 20:22
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation