• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

2010年を総括する(妻のカミナリ)

2010年を総括する(妻のカミナリ)
←道路監視カメラが偶然捉えた雪道でのセンターラインオーバーの瞬間。向こうから走ってきた白い車が轍を踏み外し、センターライン付近の雪山に乗り上げている。こうなるとカメになってタイヤのグリップが低下するのでなかなか元の車線に戻れない。対向車が来たらアウトだ。  今日、妻が私にスプラッシュの苦情を申し ...
続きを読む
Posted at 2010/12/31 22:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2010年12月31日 イイね!

本当のエコってなんだろう

本当のエコってなんだろう
 今や極少数派になってしまったMT車に乗っていて思うのは、「やっぱりMT車って燃費が良い」ということだ。厳密な比較はなかなかできないが、実用燃費でCVTやATよりも1~2割良いと感じる。しかも、この1~2割の燃費向上はミッションを取り替えるだけで達成される。他のエコカーのように、シートを簡略化して ...
続きを読む
Posted at 2010/12/31 20:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2010年12月30日 イイね!

戦闘準備!

戦闘準備!
 スーパーアイスバーンの脅威に対抗すべく、スーパー融雪剤150キロを配備完了。リアシートを倒して150キロ積載するとかなりテールが下がった。でも、エンジンの力があるから走行は快適。 運転日報(トゥインゴ) 天候:晴れ のち 雪  積算走行距離:12247キロ 走行条件:市街地・郊外一般道 乗 ...
続きを読む
Posted at 2010/12/30 19:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2010年12月29日 イイね!

ボヤッキー

ボヤッキー
 トゥインゴが「こんな天気の悪い日に仕事に出かけなくてもいいのに。他の人はもう帰省先に帰っちゃったよ。」と言ってるように見えるのは、自分自身の心の声か。 ↓その帰り道 運転日報(トゥインゴ) 天候:雪  積算走行距離:12136キロ 走行条件:市街地・郊外一般道 乗員1名
続きを読む
Posted at 2010/12/29 19:59:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2010年12月28日 イイね!

CVTでエコドライブは難しい?

 スプラッシュは今流行りのCVTである。私はCVTが好きではない。その主な理由は、CVTではエコドライブが難しく感じられるからだ。  エコドライブの秘訣は「アクセルもブレーキも踏まないで走っている状態を多く作り出す」ことにある。アクセルを踏まないで惰性で走っているとき、燃料カットが働いて燃料消費は ...
続きを読む
Posted at 2010/12/28 21:36:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2010年12月27日 イイね!

コンパクトクラスのイチオシ変更

コンパクトクラスのイチオシ変更
 スプラッシュのメーター、国産車では良く見るタイプで、白い盤面に黒い文字、液晶パネルが内蔵されているものだ。夜間は文字の部分がアンバーに光る。メーター部分はまあいいにしても、液晶が見づらい。文字と背景の色を反転するとはるかに見やすくなる。距離計だけなら見づらくてもいいのだが、燃料計や時計はもっと見 ...
続きを読む
Posted at 2010/12/27 21:54:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2010年12月26日 イイね!

冬道は怖い

冬道は怖い
 東北のドライバーは、雪道でもおかまいなしに飛ばす人が多い。コチコチの圧雪の上に新雪が積もった滑りやすい国道でもいつもの速度、いつもの車間距離でビュンビュン走っている。  もっとも、仙台のドライバーは実は雪道に不慣れであることが珍しくない。温暖化のせいもあり、仙台で本格的な雪道を運転する機会はほと ...
続きを読む
Posted at 2010/12/26 23:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2010年12月26日 イイね!

本格的な冬道

本格的な冬道
 仙台では昨日から雪が降り、山沿いでは30センチ以上積もっている。雪が降り続いているから、国道でも除雪が追いつかず雪が積もっているところがある。スプラッシュは雪道でも運転しやすい。軽量で重量バランスがよく、深い轍を乗り越えても車体の姿勢変化が少ない優れたサスペンションが軽快かつ安定した走りに役立つ ...
続きを読む
Posted at 2010/12/26 00:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2010年12月24日 イイね!

うわ、ちっちゃ!

うわ、ちっちゃ!
 私は航続距離の短い車が嫌いである。最低でも600キロは無給油で走れることが基準である。デミオはリッター18キロで43リットルタンクだから774キロ、トゥインゴはリッター18キロで40リットルだから720キロ、スプラッシュはまだ燃費を測っていないが、16キロは余裕そうなので45リットルタンクで72 ...
続きを読む
Posted at 2010/12/24 20:28:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2010年12月21日 イイね!

弄りから維持りへ・・・

弄りから維持りへ・・・
 昔は新しい車を手に入れたらすぐにボンネットを開けて中身を観察したものだった。今はあまり関心がわかない。中年になるとときめきが少なくなるようで残念だ。今日、納車から4日たって初めて開けてみた。  ターボエンジンの配管でぎっしりなトゥインゴと比べ、スプラッシュはずいぶんあっさりしている。整備しやすそ ...
続きを読む
Posted at 2010/12/21 20:48:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    12 3 4
567 8910 11
121314 151617 18
19 20 212223 2425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation