• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2010年12月20日 イイね!

続・乗員拘束装置のはなし

続・乗員拘束装置のはなし
 以前、ブログで欧州車と国産車のエアバッグとシートベルトプリテンショナーの作動の仕方の違いについて述べた。簡単にいうと、国産車のエアバッグとシートベルトプリテンショナーは同時に作動するが、欧州車は衝撃の大きさに応じてシートベルトプリテンショナー→エアバッグの順に作動するということである。そして、こ ...
続きを読む
Posted at 2010/12/20 23:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2010年12月19日 イイね!

いつもの高速道路、そして山坂道・・・

いつもの高速道路、そして山坂道・・・
 スプラッシュにETC車載機とドライブレコーダーを装着して遠くに出かけられるようになったので、いつもの山形の温泉まで行ってきた。  いつもの高速道路、そして蔵王の山坂道を走って感じたのは、スプラッシュって「地味な印象だけど、なかなかデキる」ということだ。たとえば、高速走行時のスタビリティやハンドリ ...
続きを読む
Posted at 2010/12/19 22:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2010年12月18日 イイね!

初スズキ

初スズキ
 今日午前中にサンバーと別れ、スプラッシュを引き取ってきた。スズキの車はこのスプラッシュが初めてである。バイクもホンダとヤマハしか乗ったことがなく、スズキの乗り物は「お初」になる。  とりあえず第一印象は、「選んで正解!」というものだ。足回りのしなやかさ、高い直進安定性、そしてシートの良さは他の国 ...
続きを読む
Posted at 2010/12/18 21:35:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2010年12月15日 イイね!

初冠雪

初冠雪
 今日トゥインゴが初冠雪(?)した。こういう記事をブログに上げておくと後年スタッドレスに履き替える時期を決めるのに役に立つ。  過去の記事を見てみると、2005年12月が特に寒くて雪が多かったことがわかる。 運転日報(トゥインゴ) 天候:雪 積算走行距離:10687キロ 走行条件:郊外一般道 ...
続きを読む
Posted at 2010/12/15 19:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2010年12月12日 イイね!

お疲れ様。いい車だった。

お疲れ様。いい車だった。
 タコメーターやETCが取り外され、がらんとしたサンバーのダッシュボード。引っ越すときに荷物を運び出した後の部屋を見るような、なんとなく寂しい思いがした。  サンバーは実用車の鑑である。積載性や居住性に優れ、走行性能が高く、安価で頑丈である。軽自動車の枠内で最大限のモビリティを実現しようとまじめに ...
続きを読む
Posted at 2010/12/12 20:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2010年12月11日 イイね!

天の声

天の声
 あと数日で下取りされていくサンバーから荷物を降ろした。サンバーは「動く物置」みたいに雑多な物が載せっぱなしになっている。降ろした荷物はけっこうな量になった。あとは、ETCやドライブレコーダーを外すだけである。  妻に「このタコメーターは付けたままでいいよね。次の人も便利だろうし」と言ったら、「な ...
続きを読む
Posted at 2010/12/11 16:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2010年12月08日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2010

カービュー・イヤー・カーに投票しました。 私が選んだ車はこちらです。 国産車部門:スズキ / キザシ 選んだ理由:  積極的に選んだ理由は特にない。新車不作の年で他にこれといった車がなかったから。キザシって、国内のマーケットで売る気なんて全然ないと思う。これを買ったらマイナー車オーナーの仲間入り間 ...
続きを読む
Posted at 2010/12/08 22:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2010年12月08日 イイね!

適応力トレーニング?

適応力トレーニング?
 トゥインゴになってから、今までの車と「勝手が違う」部分がいろいろある。たとえば、ウインカーとワイパーのスイッチレバーの位置が逆だったり、ウインカーレバーの先っちょにホーンボタンがあったり、スピードメーターが左のほうにあってしかもデジタルだったり、オートエアコンの作動の仕方が我侭勝手(?)だったり ...
続きを読む
Posted at 2010/12/08 20:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2010年12月05日 イイね!

朝は硬い

朝は硬い
 ゾロ目ゲット。外気温も1度で揃えてみた。  朝の気温が3度以下になると、トゥインゴのシフトが硬い。エンジンを掛けてすぐに走り出そうとしても1速に入らない。ミッションが冷えているとシフトが硬いというのは、昔(20年くらい前?)の車ではよくあったのだが、最近は経験していない。ギアが入れられなくて難 ...
続きを読む
Posted at 2010/12/05 19:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2010年12月04日 イイね!

悲しい記事

自分が親になってから、子供が交通事故で犠牲になることに深い悲しみをおぼえる。 ~共同通信より~ 山陽道で3人死亡7人けが ワゴン車と軽トラック横転 ~現場は片側2車線の直線。追い越し車線を走行していたワゴン車が前方の車を追い越すため走行車線に進入。走行車線を走っていた軽トラックに気付き、急ハン ...
続きを読む
Posted at 2010/12/04 21:46:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    12 3 4
567 8910 11
121314 151617 18
19 20 212223 2425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation