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素浪人☆のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

穏やかな納車?

穏やかな納車? エブリィを引き取りにスズキアリーナに出向いたら、納車記念に花を頂いた。納車時に花を頂いた経験は初めてで、なかなか粋でいいと思う。思い返してみると、こんなに穏やかに納車を迎えるのは久しぶりな気がする。不在の間に家に届いていて、初めて乗るのが数日後になったり、納車のその日に長距離移動に出たりとバタバタしていることが多かった。今回は妻と二人でサンバーで出向いて、途中で星野珈琲に2台で立ち寄ってゆっくりランチを楽しんで、帰りは別行動で私はオートバックスやガソリンスタンドに行ってガソリン補給とショートパーツの入手を済ませた。

 帰宅してさっそくピラーの内張やメーター周りをばらしてドライブレコーダー、ETC、スマホホルダーの「三種の神器」を取り付けた。




 そして、リアシートを格納しても隙間だらけで段差もあり荷物を積みにくい部分に板を設置して荷役性を向上した。飲料水の箱など重量物を大量に扱うので、丈夫で水平な床にしておかないととてもやりにくい。



 一連の初期設定を終えてちょっと試運転してみた。まず感じるのは、LEDのヘッドライトが明るくて見やすいということだ。それから、スズキのエンジンはダイハツよりも低速トルクがあり、回転を抑えて静かに走れるということだ。期待していた乗り心地は、やはり貨物らしく硬いごつごつしたものだが、フルキャブのトラックのように首が胴からモゲそうなピッチングを起こすことはなさそうで、随分助かる。

 明日から実戦投入である。活躍に期待したいところだが、慣らしが終わるまではゆっくり運転しないと。
Posted at 2025/05/11 22:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2025年05月06日 イイね!

よくできとる

よくできとる サンバートラックに付けているスマホホルダー、結局全部マグネット式のものにした。従来使っていた可動する爪で押さえるタイプは、1日200回程度の開閉操作にまったくついてこれず、直に摩耗したり破損したりして使えなくなっていた。その点、マグネット式なら可動部が無いので壊れることもない。

 当初は、マグネット式だと貼り付けるスマホの位置決めに時間がかかり、すばやく装着できないのではないかと危惧していた。しかし実際は、ドーナツ型の磁石により勝手に位置決めされ、正しい位置に吸い寄せられるので、適当に持って行ってもちゃんとホールドされる。それに、磁力も適度で、走行振動やちょっと手が当たったくらいでは外れず、それでいて外したいときはすんなり外れる。なかなかよくできていて、便利なのだ。

 いつまでも「慣れたやり方」に落ち着いていないで、たまには新しいモノも試したほうがいいと改めて思った。
Posted at 2025/05/06 22:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2025年04月10日 イイね!

やっぱりこのサイズがええね

 夏タイヤで使っている155R13のタイヤ、なかなか具合がいい。地上高が上がって不整地で下回りをぶつけにくくなる、というのもそうだが、何より乗り心地がよい。

 春、東北の道路は冬に凍結やタイヤチェーンで痛めつけられたせいで、ぼこぼこの穴だらけになっている。スポーツカーの扁平なタイヤだったらリムが曲がるんじゃないかと思うような大穴が開いている。そんな場所でも、155の80扁平というタイヤの「分厚さ」でまろやかな乗り心地だ。うちのホイールはインセットが37なので、標準の45に比べるとタイヤが外に出すぎているのが気になる。標準のインセットのホイールに入れ替えようと思っている。

 グリップについても、今日急ブレーキを踏む機会があったが、予想より短く止まったように感じ、標準タイヤより良好だ。イザというとき、グリップの良好なタイヤは事故回避のための強力な手段になる。エコタイヤの中にはグリップレベルがあまり良くないものもあるが、エコのためにグリップを犠牲にするのはどうかと思う。「タイヤのせいで止まり切れなかった」というのはできるだけ避けたいと思うのだ。

 PVレポートを見ると、「タイヤ大径化」の記事が良く見られているようだ。うちのはトラックだからこのサイズが入るけど、バンはどうなのだろう。車高を上げなくてもフェンダーに干渉しないだろうか。
Posted at 2025/04/10 22:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2025年04月08日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換 陽気に誘われて、タイヤ交換をした。例年ならもう少し遅くタイヤ交換するのだが、年々進む温暖化に合わせて時期を前倒ししたものだ。

 早速、いつもの油圧ジャッキを取り出して上げようとしたところ、まったく上昇しない。オイルが漏れたのか無くなってしまったようだ。仕方なく車載の手動ジャッキを使うことにする。

 慣れたものでものの30分で終了。軽トラはタイヤホイールが軽いので助かる。
Posted at 2025/04/08 18:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2025年01月30日 イイね!

偏摩耗がマシに・・・!?

偏摩耗がマシに・・・!? 100kPaも過大表示のエアゲージを使っていた問題の解消後、前輪の偏摩耗がかなりマシになった気がする。トレッドの外側の端だけ減る傾向はまだあるものの、トレッド全体が丸くなっていくような、極端な偏摩耗は見られない。重心が高めになるウイングボディを積んでいることを考えると、以前とは段違いだ。

 やはり、280kPa指定のところ180kPaしか入っていないのでは、コーナリング時のヨレが大きく、摩耗が激しかったのだろう。今の状態なら、タイヤローテーションも必要なさそうだ。おそらく軽トラックを購入した4年以上前からエアゲージは壊れていて、ずっと空気圧低すぎで使っていたのだ。消耗したタイヤ代はまったくの無駄である。悔しいが…空気圧低すぎに起因するバースト事故などを起こさなかっただけ、良かったと言うべきか。
Posted at 2025/01/30 17:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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