• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年12月09日 イイね!

安田君ムダな抵抗♪

安田君ムダな抵抗♪ 先月末に買い溜めしておいたガソリンを補給中。もっと長期的に大規模に備蓄しないと経済効果は薄い。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:5593キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/09 19:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年11月30日 イイね!

月末だ!携行缶用意!

月末だ!携行缶用意! 来月からまたガソリンの卸売価格が引き上げられるらしい。ささやかな抵抗として月末に車を満タンに、20リッターのタンク2つにガソリンを、もう1つに軽油をそれぞれ満たしてきた。スタンドは「駆け込み給油」の車で混雑していたが、後ろに並んだ車のドライバーとは目を合わせないようにして(汗)カードを入れ、油種と量を指定し、給油するということを4回繰り返してきた。最後に車を満タンにするときにはしっかり「儀式」も執り行った。ずぶとくなければ生きていけない困った世の中である。しかし、この傍若無人の振る舞いに機械が拒絶反応を示したらしく、最後の給油のレシートが出てこなくて困った。3分くらいしてから事務所の中のプリンターに出た。「仏の顔も三度」な設定になっているらしい(滝汗)。ごめんなさい。もう(次の月末まで)しません。
 今日は久しぶりにボンゴで市内を走り、マツダディーラーでエンジンオイルとエレメントを交換してきた。距離を走らなくなったので、走行距離ではなく半年に1度交換することにした。ボンゴは調子がよく、いつも「買ってよかった、選んで正解だった」と思わせてくれる。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:5044キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
積載:100㎏未満
給油:23.14ℓ 単価:144円
満タン法燃費:15.0キロ/ℓ

運転日報(ボンゴ)

積算走行距離:87102キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと


Posted at 2007/11/30 22:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年11月11日 イイね!

噂どおり・・・ガソリン高!

噂どおり・・・ガソリン高! 11月に入って初めての給油。前回から比べるとリッターあたり12円も値上がりしていてビックリ。間違えて軽油を入れてしまう人の気持ちがわかるような気がする。
 今回は原因不明で燃費が悪い。気温が下がったせいだろうか。それとも前回給油するときにいつもと前後逆に車を止めて給油したからだろうか。サンバーのタンクは前後に長いので前に傾斜すると満タンになりにくいのだ。

運転日報(サンバー)

天候:曇り 時々 雨
積算走行距離:4272キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満

給油:31.04ℓ 単価:146円
満タン法燃費:14.9キロ/ℓ



なかのひと

Posted at 2007/11/11 19:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年09月26日 イイね!

こういうのを標準装備にしてもらいたい

こういうのを標準装備にしてもらいたい 今日の社用車はアリオン。自動車自体は普通のトヨタのFF車なので何も目新しいものはない。ただ、シートの出来が悪いのが気になった。マークIIと比べると「安物」だとはっきりわかるのだ。いつも思うのだが、小さい車を買う人は体まで小さいわけでははないのだから、シートだけは手抜きしてはいけない。何もこんなにはっきりと「格差」をつけなくても、と思わせられる。
 このアリオンには燃費計がついていた。燃費計があると、かなり意識して運転するから省エネ効果があがると思う。そんなに高くつくものではないから、全車標準装備にしてもらいたい。できれば、デジタル表示ではなくて、一目でわかるアナログ式のもののほうがいいと思う。


運転日報(サンバー)

天候:くもり
走行距離:35キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/09/26 19:43:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年09月17日 イイね!

燃費はドライバーの心がけ次第

燃費はドライバーの心がけ次第 前回の給油の後、すぐにタコメーターを取り付けた。タコメーターの設定のために、エンジンを7000回転以上回したり、各ギアで6000回転以上まで引っ張ってからシフトアップしたりしていた。また、昨日は蒸し暑かったので、ずっとエアコンを入れて連休で混雑する市街地をノロノロ運転していた。
 そんなこんなで、燃料がこんなに減ってしまった。いつもの燃費の三分の二程度しか出ていない。エアコンは入れない、3000回転程度でシフトアップ、エンジンがチリチリいってもシフトダウンせずにねばる、というような省エネのための努力は相当燃費に影響しているようだ。燃費はドライバーの心がけ次第で大きく変わるものである。



運転日報(サンバー)

天候:くもり 時々 雨
走行距離:37キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/09/17 21:17:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation