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素浪人☆のブログ一覧

2007年09月09日 イイね!

なんじゃこの燃料計!?と思う瞬間

なんじゃこの燃料計!?と思う瞬間 昨日の写真と見比べてみてほしい。あれから37キロしか走っていないのに、燃料計の針が急激に下がった。燃料は2,3リッターしか使っていないはずだ。燃料残量に比例して針が動かないのだ。日本車にはよく見られる現象だが、品質感を損なうこと甚だしい。
 ホイールとタイヤを交換してから皮むきも終了したと思われる。最初に感じたゴツゴツ感に慣れて、今はとてもいい乗り味に感じられるようになった。乗用車的にスムーズにカーブを曲がれるようになったことは非常にありがたい。商用タイヤではいつもタイヤがしょぼいことを考慮に入れて慎重に運転しなければならなかったが、今のタイヤならリラックスしていられる。155という幅もちょうど妥当な線だと思う。スタッドレスで165を試してみる予定。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 時々 曇り 一時 雨
走行距離:41キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満

なかのひと
Posted at 2007/09/09 22:06:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年09月08日 イイね!

「満タン法」燃費の難しさ

「満タン法」燃費の難しさ 今日帰宅したときのサンバーのメーターはこんな具合。給油から90キロ以上走っても、まだ燃料計の針はほとんど下がっていない。これに対し、前回給油したときは120キロほど走った時点で目盛り1つぶん下がっていた。この差は、給油したときにどれくらいギリギリ満タンにしたかが影響しているのだと思う。前回はフルサービスのスタンドで入れたのでどの程度まで満タンにしたのかわからない。今回はセルフスタンドだったので自分で油面が給油口から見える程度まで注ぎ足した。たぶん前回はそんなにいっぱい入れなかったのだと思う。
 満タン法燃費は、どの程度まで満タンにしたのかにかなり影響される。スタンドの地面の傾斜や注ぎ足し方により、相当な誤差が生じてくるのだ。したがって、信頼できる数字を出すには、多数回給油して平均を出す等する必要がある。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 時々 曇り 一時 雷雨
走行距離:34キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満

なかのひと
Posted at 2007/09/08 21:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年09月06日 イイね!

燃費・・・10・15モード並み

燃費・・・10・15モード並み 納車以来2回目の満タン給油。前回よりも大幅に低下したが、10・15モード燃費(16.6)並みの好成績を記録した。
 タイヤ・ホイール履き替えによる影響を知りたいところだが、1回ずつの比較では参考にならない。今回は蔵王エコーラインを2往復しているし、タイヤ外径が大きくなった(タイヤメーカーの寸法表示によると2パーセントほど)ことにより燃費も変わってくるからだ。


運転日報(サンバー)

天候:曇り 時々 雨
走行距離:47キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満
給油:32.26ℓ 単価:140円
満タン法燃費:16.3キロ/ℓ


なかのひと
Posted at 2007/09/06 18:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年08月19日 イイね!

ガソリン高~~~い!

ガソリン高~~~い! 写真は山形の天童市にあるスタンドの価格表示だ。LED式なので写真に撮ると数字が欠けてしまったが、レギュラー143円、ハイオク154円、ディーゼル120円だった。ボンゴだけのときはガソリン価格を気にしなかったが、今度サンバーにも給油するのに気にしないわけにはいかない。
 軽自動車が売れるわけだ。

運転日報(代車ボンゴ)

天候:曇り 時々 雨
走行距離:33キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満

なかのひと

Posted at 2007/08/19 20:08:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年07月11日 イイね!

燃費・排ガスの測定方法が(また)変わるんだって・・・

 燃費・排ガスの測定方法が変わるらしい。何年か前に10モードから10・15モードに変わったのに、また変更だ。従来より辛めに出るらしい。それにしても、実際の法規制が100キロまでなのに、どうして80キロまでしか測定しないのだろう。最近の企業のモラルハザードぶりを見ていると、80キロを超えるといきなりガス増量になり汚い排ガスを出すような仕様になっているんじゃないかと勘繰ってしまう。
 以前から疑問に思っているんだけれど、ハイブリッド車の燃費ってどうやって測定するんだろう。普通に測定すれば、バッテリーの電力で走っている間は燃料を消費しないから、かなりいい燃費になるはずだ。でも、バッテリーの電力の起源はガソリンである(外部から充電したわけではないから)。この電力分のガソリンを付加して算出しなければ、ハイブリッド車の燃費は正しく測定できないはずである。ハイブリッド車だけ特別な方法で測定しているのだろうか。それとも、ハイブリッド車のカタログ燃費と実用燃費の間に大きな差があるのは「仕様」であり、「しょうがない」ということになっているのだろうか。
Posted at 2007/07/11 22:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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