• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2013年08月16日 イイね!

法則発動!急降下~

法則発動!急降下~ 発動したのは「おかーちゃんが乗ると燃費悪化する法則」である。Keiは購入以来ずっと私一人が運転してきたのだが、8月になってからはもっぱら妻が運転している。法則の影響ははっきりと表れ、308に劣るレベルになってしまった。エアコン全開でチョイ乗りの繰り返しはさすがに厳しいようだ。

運転日報(Kei)

天候:晴れ
積算走行距離:118124キロ
走行条件:市街地
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/08/16 19:59:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2013年07月13日 イイね!

成果&ご褒美

成果&ご褒美 今月の電気、ガス代が出た。ガスは相変わらずだが、電気代の節減に成功した。使用日数が先月よりも2日増えているのに使用量が減少していることは努力の成果と見てよいだろう。7月もエアコンを使用しないで過ごしているので、同程度の電気代で済む見通しである。
 成果が上がったら自分にご褒美である。もちろん、特売品にして節約努力は欠かさない。

運転日報(Kei)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:117314キロ
走行条件:市街地
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/07/13 16:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2013年06月12日 イイね!

電気代削減目標達成

電気代削減目標達成 5月の電気代が出た。ついに目標達成の196kwh、4941円まで削減に成功した。元々季節的に5月は電力消費が少ない(昨年6月は352kwh、8455円)のだが、電力量の削減率で比較すると4月は3割なのに対し、5月は4割と大きくなっている。これは、常時稼動するサーバーを2台から1台に減らしたことが大きい。サーバーの消費電力を50wとして、1日の稼動時間を20時間削減したとすると、30日で30kwhの節減になる。

 さらに削減を狙うには冷蔵庫を停止するということが考えられる。しかし、こちらは不都合(食品を保存できない)の大きさに比べ削減できる電力量は20kwh程度に留まり歩合が悪い。照明を使わないように日が暮れたら寝て日の出とともに起きる生活をすればいいのかも。

運転日報(Kei)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:116955キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/06/12 23:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2013年05月20日 イイね!

水道光熱費月3万削減

水道光熱費月3万削減水道代の請求が来て、「水道光熱費(大幅)削減大作戦」の最初の一月の成果が出揃った。

前年同月比で
電気:10122→ 7262(▲ 2860)
ガス:24950→ 2160(▲22790)
水道:10787→ 1599(▲ 9188)※水道代は2ヶ月分のため
合計:45859→11021(▲34838)

目標は合計で15000円だったので楽勝でクリアした。  

この部屋に越してきた6年前から作戦を実施していれば、毎月3万円X72ヶ月で216万円は節約できていたことになる。新車が買えるね。

運転日報(Kei)

天候:くもり 時々 晴れ
積算走行距離:115583キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/05/20 20:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2013年05月14日 イイね!

こちらは目標未達

こちらは目標未達 電気代の請求書が来た。今月の電力量は297kwhで料金は7262円だった。目標は6000円だったので大幅にオーバーしている。それでも、昨年同月は422kwh、10122円だったから3割近い削減になっている。電気についてはゴールデンウィーク中に新たな削減策を実施したので来月の請求では目標を達成できるかもしれない。

 電気代が高い原因は、カメの水槽のヒーターと甲羅干しの電灯である。ワット数が大きいうえに連続して使用しているので消費電力が大きい。
 ところで、以前「あねご」の甲羅の上で大威張りで甲羅干ししていた「萬次郎」が「あねご」がいなくなってやたらしょぼくれている。後姿が寂しい。


運転日報(Kei)

天候:晴れ
積算走行距離:115379キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/05/14 20:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation