今や極少数派になってしまったMT車に乗っていて思うのは、「やっぱりMT車って燃費が良い」ということだ。厳密な比較はなかなかできないが、実用燃費でCVTやATよりも1~2割良いと感じる。しかも、この1~2割の燃費向上はミッションを取り替えるだけで達成される。他のエコカーのように、シートを簡略化して軽くしたり、電球をLEDに替えて節電したり、低転がり抵抗の特殊なタイヤを使ったり、ステアリングギア比をスローにしてパワステモーターを小型化したりといった涙ぐましい努力などせずに、まさに「ポン付け」でできてしまう。極論すれば、販売される車がすべてMTになるだけで、炭酸ガス排出量はあっさりと1~2割削減されてしまうのだ。しかも、この削減量は消費者に一切の経済的負担をかけることなく達成される。今のハイブリッド車は「最初は高いけれど、燃費の差で回収することができますよ」というような説明がされるけれども、MT車にして「最初に安くて燃費もいい」というほうがよほどスマートだと思う。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
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NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
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