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素浪人☆のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

本当のエコってなんだろう

本当のエコってなんだろう 今や極少数派になってしまったMT車に乗っていて思うのは、「やっぱりMT車って燃費が良い」ということだ。厳密な比較はなかなかできないが、実用燃費でCVTやATよりも1~2割良いと感じる。しかも、この1~2割の燃費向上はミッションを取り替えるだけで達成される。他のエコカーのように、シートを簡略化して軽くしたり、電球をLEDに替えて節電したり、低転がり抵抗の特殊なタイヤを使ったり、ステアリングギア比をスローにしてパワステモーターを小型化したりといった涙ぐましい努力などせずに、まさに「ポン付け」でできてしまう。極論すれば、販売される車がすべてMTになるだけで、炭酸ガス排出量はあっさりと1~2割削減されてしまうのだ。しかも、この削減量は消費者に一切の経済的負担をかけることなく達成される。今のハイブリッド車は「最初は高いけれど、燃費の差で回収することができますよ」というような説明がされるけれども、MT車にして「最初に安くて燃費もいい」というほうがよほどスマートだと思う。
 シンプルで安価なエコカー「MT車」を選んで、ハイブリッド車との差額分で庭に木を植えたり森林資源の保護・開発に投資したりするというのも「エコ」のひとつのやり方だと思う。

運転日報(トゥインゴ)

天候:雪 
積算走行距離:12280キロ
走行条件:郊外一般道
乗員1名


なかのひと
2010年12月28日 イイね!

CVTでエコドライブは難しい?

 スプラッシュは今流行りのCVTである。私はCVTが好きではない。その主な理由は、CVTではエコドライブが難しく感じられるからだ。
 エコドライブの秘訣は「アクセルもブレーキも踏まないで走っている状態を多く作り出す」ことにある。アクセルを踏まないで惰性で走っているとき、燃料カットが働いて燃料消費はゼロになる。ブレーキを踏むとせっかくの惰性を熱に変えて捨ててしまうので、燃料カットで走れる距離が短くなる。だから、ブレーキを踏まないで、できるだけ長い距離を惰性で走れば燃費は良くなる。私の燃費記録はかなり良い数字が出ているけれども、それはゆっくり走ったりアイドリングストップしたりといった特別なことはしないで、上述の「秘訣」を実践しているだけのことである。
 ところが、CVTでは「惰性で走る」ことが難しい。速度を50~60キロに上げてアクセルを完全に離すと、最初の3秒間くらいはスムーズに惰性で転がって速度はほとんど落ちない。ところが、数秒後に変速比が変化(シフトダウンする)して強いエンジンブレーキがかかる。みるみる速度が落ちるからアクセルを踏まなければならない。困るのは、この強いエンジンブレーキを避けるにはアクセルを踏むしかないことだ。もっと強いエンジンブレーキが欲しければ「S」「L」レンジにシフトすることができるが、エンジンブレーキが弱いレンジはない。
 これはたぶん、多くのドライバーが「D」レンジに入れっぱなしで運転していることから、エンジンブレーキをある程度利かせないとブレーキの使用頻度がうんと高くなるので、機械の側で「気を利かせた」つもりなのだろう。しかし、実用燃費を上げるためには、「D」レンジではなるべく高いギア比(変速比)にはりつかせて、エンジンブレーキが必要なときは「S」「L」レンジに手動でシフトするという設定にするほうがいいと思う。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り
積算走行距離:862キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名

給油:19リットル
単価:123円
満タン法燃費:16.0キロ/リットル


なかのひと
2010年02月05日 イイね!

燃費激しく低下中

燃費激しく低下中画像は本文とは関係なし

朝の暖機運転や事故による長時間アイドリングで燃費がかなり低下した。
明日も雪道走行になりそうな予報だ。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:38543キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名

給油:33.00リットル
単価:120円
満タン法燃費:17.5キロ/リットル


なかのひと
2009年10月24日 イイね!

出足好調!

出足好調! 涼しくなって空気も乾燥しているおかげでエアコンをまったく使わなくなった。燃費にかなり好影響を与えているようで、給油から90キロ近く走っても燃料計の最初の目盛りが消えない。このままのペースでいけば20キロ/リットルの燃費を出せるはず。

 デミオのショックのへたりであるが、一度気づくとかなり気になる。交換するなら社外品がいいのではということでKYBのサイトを見てみたら、DE3FS用は来年3月発売予定のようだ。しばらく辛抱するしかなさそうだ。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:28898キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2009/10/24 19:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2009年10月23日 イイね!

じわじわ上昇中・・・ガソリン価格

 また130円台になるのかなぁ・・・(ため息)

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:28864キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1名

給油:31.4リットル
単価:126円
満タン法燃費:18.3キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2009/10/23 22:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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