• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年07月01日 イイね!

この半年で

この半年で 画像フォルダに入っていた写真、プロパティを見ると今年の初めごろのものだ。半年でレギュラーガソリンの値段が35円ほど上昇したことを示している。
 こんな急激な値上がり、かつてあっただろうか。

 ところで、この写真を最初にアップしたブログの内容は今日を予言したものとなっているw

運転日報(デミオ)

天候:曇り
積算走行距離:8518キロ
走行条件:郊外一般道


なかのひと
Posted at 2008/07/01 21:05:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年06月30日 イイね!

クリーンディーゼル

クリーンディーゼル ちらほらと見かけるようになった「新長期規制」対応クリーンディーゼル。ちょっと前の「粒子状物質規制適合車」のステッカーの車がもくもくと黒煙を出しているのに比べて見るからに排気がクリーンだ。
 乗用車にも早くディーゼルが戻ってきてほしい。マーチやデミオのターボディーゼルが出たら、リッター25キロは走るだろう。デミ夫もリッター20キロ以上走るのだが、ガソリン車というのはいかにも効率が悪そうで気分的によくない。


運転日報(デミオ)

天候:晴れ
積算走行距離:8484キロ
走行条件:郊外一般道


なかのひと
Posted at 2008/06/30 21:46:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年04月12日 イイね!

市街地燃費が悪いとお嘆きの貴兄に

市街地燃費が悪いとお嘆きの貴兄に 写真は内容とは関係なし・・・。
 市街地燃費を伸ばす方法(私が意識していること)を書いてみようと思う。
 まず、信号のタイミングが読めるような場所では、30キロとか40キロを保ってでも赤信号にひっかからないように走るようにしている。周囲の車(とくにタクシーとか)は60キロ以上まで加速して赤信号で停止する、ということを繰り返しているが、こちらはゆっくりと止まらずに走るのである。
 次に、1分以上アイドリングすることが予見されるときにはエンジンを止めている。右折待ちの渋滞ができているようなところでは、赤信号の間+青信号の間(対向車がいるので曲がれない)停止していることになるので、エンジンを止める。この際キーをオフにするとウインカーやエアバッグが作動しなくなるのでキーだけオンにしておく。モスバーガーのドライブスルーで出来上がりを待つ間エンジンを止めるのは当然である。
 最後に、車間距離を多くとる。市街地では先行車が右左折のために減速することが多いが、車間距離をとっておけばアクセルを浮かすだけでブレーキを踏まずに車間距離で調節しながら先行車をかわすことができる。ブレーキ→再加速という燃料のムダが防げるのだ。
 この点を意識すればかなり市街地燃費を改善することができると思う。
 
運転日報(デミオ)

天候:くもり
積算走行距離:4480キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/04/12 01:42:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年04月01日 イイね!

やっとこさドラム缶2本購入

やっとこさドラム缶2本購入 4月1日に間に合うように2月に発注しておいたドラム缶2本(200リットル入り)がようやく届いた。4月からの暫定税率廃止により、買い置き用ドラム缶の需給が逼迫しており、現在注文しても入荷のめどが立たないという。早めに注文しておいてよかった。これからサンバーとデミオにそれぞれ取り付けて安いスタンドで満タン(満缶?)にする予定。
 みな考えることは同じなのか、ドラム缶を車で輸送するときに必要な標識も品薄になっており、なかなか手に入らないので自分でアクリル板とラッカーで作ることにした。ちなみに、ドラム缶にガソリンを入れて輸送、保管するには危険物取扱者の免許が必要なのでご注意を。
Posted at 2008/04/01 09:52:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年03月04日 イイね!

燃費20キロ超え

燃費20キロ超え 奈良に向け出発する前に満タンにしておいた。満タンだけでは高速道路区間850キロを走りきることができないので、20リットルの携行缶を積んでおいた。
 トランクから「たっぷんたっぷん」ガソリンが揺れる音がする。追突されたら危険なのであまりお勧めしない行為である。


運転日報(デミオ)

天候:晴れ 後 曇り  
積算走行距離:803キロ
走行条件:郊外一般道・高速道
乗員:1名

給油:5.02リットル
単価:148円
満タン法燃費:20.84キロメートル/リットル


なかのひと

Posted at 2008/03/07 02:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation