今日クロスカブが納車になった。今まではバイク屋さんまでヘルメットを抱えて歩いて行って引き取ってくるパターンが多かったのだが、今回はスマートにサンバートラック2号機に歩み板2枚を積んで車載で持って帰ってきた。もちろん、ベトナムのようにナンバーが後付けなわけもなく、ちゃんとピンクの仙台市ナンバーが付いている。
日曜日にガソリンを入れた。随分久しぶりと感じて記録を見てみたら、前回の給油が11月で、6か月以上前だということだ。タンクが大きいので、街乗りではなかなか給油の機会がこない。半年に1回の給油なら年間600~700キロ程度の走行距離だ。私のいつもの運転ペースなら月に600~700キロなので、1月の距離を1年かけて乗っているということだ。
駐輪場で見かけたミンスク。2ストローク単気筒、クラッチ付きというシンプルな構造と、ある程度悪路も走れるデザインで、古いモデルだが未だに根強いファンがいる。新車では手に入らないので、中古車が外国人を中心に流通し続けている。ベトナム人でこのバイクを選ぶのは、けっこう好き者かもしれない。
今回帰国時に通販で買って持ってきた(機内持ちこみのバッグにしたらコンパートメントに入らず、キャビンアテンダントの顰蹙をかった)GIVIの「E43NTL-ADV モノロック」ケース、なかなか良い。前の39リットルのもののときは、OGKのKAZAMI(大きなシステムヘルメット)を入れるとそれだけで一杯になってしまい、他の工具や雨具などを入れておくことができなかった。今度のケースは4リットルしか大きくなっていないはずだが、ヘルメットの周囲にけっこう隙間があって、そこに雨合羽や空気ポンプなどの工具を入れておくことができる。バイク置き場に置いたとき、ケースからバッグを取り出し、かわりにヘルメットを入れておくというトップケースらしい使い方ができるようになった。ベトナムは雨が多いので、ヘルメットホルダーにヘルメットを付けて露天で駐車していると、戻ってきたときにヘルメットが内装までびしょ濡れになっていることがある。ケースに入れておけばそんな心配も無用だ。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) ヤッターパンダ |