• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年11月18日 イイね!

タイヤ交換・直後に本格雪道走行!

タイヤ交換・直後に本格雪道走行! 今日は息子とお客さんの大学生の協力を得てサンバーのタイヤ交換をした。まだちょっと早いかとも思ったが、ボンゴもやらなくてはならないので、先にサンバーを片付けることにしたものだ。
 夕方までにタイヤ交換等のいろいろな用事を済ませたら、温泉に行きたくなった。寒い屋外で作業をした後は体の芯から暖まりたいのだ。6時半ごろ外に出ると、雪混じりの雨になっていた。山形道に乗り、しばらく走ると路面が真っ白になってきた。2,3センチの積雪で、気温もマイナス4度だ。まだタイヤ交換を済ませていない人もいるのだろう。やたらノロノロ走る乗用車がたくさんいて、単独事故も数件発生していた。今日の日中タイヤ交換をしている人をたくさん見かけたが、その人たちの判断は正解だったことになる。
 交換したばかりのスタッドレスの印象だが、慣らしが済んでいないので、ドライ、ウェット、雪上ともまったくグリップしない。交換は早めがおすすめである。

運転日報(サンバー)

天候:曇り 時々 雨 または 雪
積算走行距離:4580キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・山岳道・一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/11/18 22:52:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年11月03日 イイね!

カーステ取り付け完了

カーステ取り付け完了 SABでデッキを購入(12000円)し、ディーラーでフロントドアスピーカーを取り付けてもらった(12000円)。合計24000円でCDとFMが聞けるようになった。最初は5万円くらいかかると言われていたので半値以下でできたことになる。
 ボンゴのCDプレーヤーと違い、路面の凹凸でバウンドしてもCDの再生が飛ばない。ボンゴのは相当な安物とみた。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:3981キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/11/03 20:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年10月28日 イイね!

日帰り温泉エクスプレス

日帰り温泉エクスプレス 今日は午後4時半頃から「温泉行こう!」ということになり、息子と二人で蔵王温泉に出かけてきた。山形道を使うと1時間ちょっとで行くことができるのだ。冬でも同じ所要時間で行けるから、とても便利である。
 山形道の笹屋トンネル内では今日も黒いセドリックの覆面が大活躍であった。ここはいつも取り締まりをしているものと思わないといけない。


運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:3749キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・山岳道・高速道
積載:100㎏未満

運転日報(ボンゴ)

積算走行距離:86385キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満
給油:47.09ℓ 単価:117円
満タン法燃費:10.5キロ/ℓ



なかのひと

Posted at 2007/10/28 21:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年10月21日 イイね!

お客様感謝デイ その他

お客様感謝デイ その他 空いているうちにということで、オートバックスにタイヤの組み替えに行ってきた。サマータイヤからスタッドレスへの組み換え・バランスで1本あたり1150円かかった。タイヤ本体が3800円なので、工賃が高く感じる(汗)。オートバックスでは「無料査定キャンペーン」をやっていて、査定を受けるとティッシュ5箱がもらえた。
 オートバックスの次はスバルディーラーの「お客様感謝デイ」に行ってきた。ディーラーオプションが2割引になるとのことなので、ドアスピーカーセットを注文してきた。工賃込みで1万円ちょっとである。あとはデッキを調達すれば、オーディオ付きになる。デッキはオクで安いのを探すとするか。。。


運転日報(サンバー)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:3400キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/21 19:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年10月12日 イイね!

冬支度

冬支度 冬道では、ウインドウウォッシャーをよく使う。道路に塩カルを撒いてあるので、先行車の跳ね上げた水がフロントガラスにかかると、乾いて塩カルだけ残って真っ白になるのだ。長距離を走るときは出発前にウォッシャー液を満タンにしておく必要がある。ウォッシャー液切れは走行不能になることを意味するからだ。
 また、冬はウォッシャー液を「原液」にしておく。水を入れているとノズル付近で凍ってウォッシャー液が出なくなるからだ。一度凍ってしまうと解凍するのはまず無理なので、これまた走行不能になってしまうのだ。
 冬に限ったことではないが、ウォッシャー液の飛ぶ方向が狂っていると、ガラスの全面がなかなかきれいにならなかったりする。ガラスの中央部にうまく飛ぶように調節しておくと、ウォッシャー液を節約できる。サンバーのノズルの方向が狂っていたので自分で調整しておいた。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:3106キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/12 21:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ

プロフィール

「やくみつる」
何シテル?   07/21 19:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation