• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年09月03日 イイね!

タイヤ・ホイール交換しました

タイヤ・ホイール交換しました 今日は仕事その1が休みだったので、1000キロ点検に出そうとスバルディーラーに行ってみたが、休業日だった。
 そこで、SABまで足を伸ばしてみた。店内をぶらぶらしていたら、「傷あり特価」のホイールが目に入った。デザイン的に古く、幅も5Jと中途半端なものだ。傷もまあ目立つ程度。でも、半値以下は魅力なので買って来た。タイヤはファルケンのSINCERA SN828、155/65-14にした(安かったから)。14インチにするとタイヤ外径が標準よりも大きくなってしまうのだが、これは意図的なものだ。サンバーは貨物を積んだときにちょうどいいギア比になっているので、普段1人で乗っているときはギア比が低すぎるのだ。タイヤ外径を大きくしてギア比を上げれば、街中でも変速の回数を減らしてゆったり走れるだろうということだ。今回は外径が10ミリほど大きくなった。
 SABからの帰り道での印象は、路面の不整をゴツゴツと伝えるようになったこと、ハンドルの重さは変化がないこと、以前よりも少ない舵角でカーブを安定して曲がれるようになったことだ。タイヤ外径が大きくなったことははっきり違いが感じられ、狙いどおりにゆったり走れるようになった。
 交換するときに手に持っただけで14インチアルミのほうが12インチスチールよりもかなり重いことがわかったのが気がかりだ。燃費に影響しそうだ。


運転日報(サンバー)

天候:曇り
走行距離:160キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/09/03 19:26:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation