• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年11月14日 イイね!

齢のせいでは・・・なかったみたい



 ショックアブソーバーが抜けてくるといろんな現象が表れる。ロールやノーズダイブが大きくなったり、ステアリングの応答性が損なわれたり、直進性が悪くなったり、乗り心地が悪くなったり、同乗者が車酔いしたりする。その他に、長時間運転していると異常に目が疲れることがある。運転が嫌いになり、自分の体力に自信を失ってしまうのだが、よく観察すると、これはショックアブソーバーが抜けたことにより、自動車が常にピッチングしていることが原因のようなのだ。車がピッチングすると視界が上下に激しく揺さぶられる。すると、像がぶれないように眼球もそれに合わせて激しく上下に運動する。夜間はもっとひどい。ヘッドライトの照射範囲や明るさがチラチラと変動するので、明滅するフラッシュライトを見ているように視力が低下する。それで「私ももう齢だな~」と感じることになるのだ。
 ショックアブソーバーの抜けと同じように車体のピッチングを誘発するものとして短いホイールベースが挙げられる。長距離を疲れずに走るにはホイールベースが長くてしっかりした足回りの車が向いていることになる。
(画像で平坦な国道(バイパス)を走っているデミオが激しくピッチングしていることがわかるだろうか)

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 時々 曇り 
積算走行距離:30669キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名

給油:33リットル
単価:126円
満タン法燃費:19.8キロ/リットル


なかのひと

この記事は、気をつけよう~ダンパー劣化と暗い道♪について書いています。
Posted at 2009/11/14 20:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ

プロフィール

「松島なう」
何シテル?   08/10 13:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 4 56 7
89 1011 1213 14
15 1617 18 19 2021
22 23 2425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation