ショックが抜けると自動車の挙動が大袈裟になるので興味深く観察している。そうしていると、たとえば、アンチダイブジオメトリがちゃんと機能していることがわかる。フロントのストラットはブレーキ時に沈み込みを抑えるように、リアのツイストビーム(トレーリングアーム式と似ている)はブレーキ時にリアの浮き上がりを抑えるように設計されている。だから、前進しながらブレーキをかけて停止してもボディはそんなに揺れない。だが、後退しながらブレーキをかけるとこれらの設計が機能しないので大きくテールが下がり、停止した後「ぼよよよよ~ん!」と派手に揺りかえす。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) ヤッターパンダ |