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2010年07月22日 イイね!

後席(特に3列目)搭乗者の安全性についての考察(3)

後席(特に3列目)搭乗者の安全性についての考察(3) 前回は後部座席の乗員の頭と車の後端の距離が30センチ以下だと追突時の安全性が確保できていない可能性が高いということを述べた。では、それ以外に追突時の安全性について何か目安になるものはないだろうか。車体後部の強度が十分に確保されているかどうかという点については、衝突試験をしなければ実際のところはわからない。でも、メーカーが追突時の車体強度についてどの程度配慮しているか窺い知ることができるポイントがある。
 まず、後部バンパーの内部にバンパーリインフォースメントが設置されているかを見てみることだ。バンパーリインフォースメントとは、鋼板プレスやアルミ材で作られたバンパーの骨格にあたる部品である。この部品がないとオフセット衝突の際などに車体が部分的に大きく変形して乗員に危害を加える危険がある。
 次に、テールゲートの開口部の下側の構造を見てみる。この部分もバンパーリインフォースメントと同じくオフセット衝突の際などに入力を分散して部分的な破壊を防ぐのに重要である。奥行きが大きくてボックス状になっていれば強度が高い。強度は高いが、奥行きが大きいとトランクが狭くなるし荷物の出し入れもしにくい。つまり、メーカーのトランクの広さをとるか安全をとるかの価値判断がよく反映されるのだ。


なかのひと

 
Posted at 2010/07/22 23:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

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「ギザ十から・・・またつまらぬことを調べてしまった。 http://cvw.jp/b/122990/48715352/
何シテル?   10/17 01:01
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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