• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2010年08月03日 イイね!

トゥインゴ・遠出してみた感想(2)

トゥインゴ・遠出してみた感想(2) トゥインゴで遠出してみた感想、今回は運転者の快適性について書いてみる。
 まず、シートがなかなか優れている。特にバケットタイプになっているわけでもないのに体のホールド性が高いのだ。だから、カーブや段差で車がローリングしても、上体がゆさゆさと振り回されることがない。上体を支えるために腕に変な力を入れる必要がないから、いつもリラックスしていられる。全身がすっぽりと包み込まれるように支えられて、どこにも力が集中しない。もちろん、尻や腰が痛くなることもない。
 次に、走行中の音についてである。トゥインゴはかなりうるさい車だ。エンジンの「ウィーン」という電気モーターのような音やタイヤノイズがゴーゴーと進入してきて音量としてはかなり高い。ただ、音質が低音中心でザワザワとした風切音の類はあまり進入してこない。音は大きいが耳障りではないので気にならない。
 また、乗り心地については、硬いが鋭いショックはちゃんと吸収してくれるサスペンションのおかげでサイズを考えればかなり快適な部類に属する。ショックアブソーバーがよく仕事をしていて車体の姿勢変化が少ない。だから視線がブレることが少なくて疲労しにくい車だ。大入力でもまず底付きしない余裕のストロークと強力なダンピングが懐の深い乗り心地を作り出している。
 最後に、視界が広いことも快適さに貢献していることを指摘しておく。スカットルが低くてAピラー基部が細く後ろよりに位置しているから、死角が小さくてとても見晴らしがいい。この見晴らしのよさは昔のプレリュードやCR-Xを思い出させる。
 結論として、トゥインゴは一日中乗り続けてもほとんど疲れないという点でツアラーとしての資質を十分備えているといえる。 


運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:1866キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと

プロフィール

「仙台駅近くの歩道を、タヌキが普通に歩いていた。三越の隣の牛丼屋では、入り口に「クマ対策のためドアを閉鎖しております」と張り紙が。どうなってんだ、仙台・・・。」
何シテル?   12/05 01:18
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 34 56 7
8 9 10 11121314
151617 18 1920 21
22 23 2425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation