• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2010年08月23日 イイね!

マークXってこんなだったっけ・・・?

マークXってこんなだったっけ・・・? レンタカーのマークXを運転する機会があった。走行4万キロで新車時のコンディションよりは大分低下しているのかもしれないが、その乗り心地とハンドリングに衝撃を受けた。
 まず、ハンドリングは例によって路面からの反力やインフォメーションをまったく伝えない上に遊びが大きいテレビゲームのような感触である。そのうえ、いつも足回りが遊んでいるようで直進しない。ふらふらと微妙に左右に流れるのだ。このハンドリングはマークXという車のイメージにまったく似つかわしくない。上質感や運転する楽しさとは無縁のものである。
 また、乗り心地もすごい。道路の目地のように細かい凹凸はすべてブッシュの撓みによって吸収しているので、まるで泥田に足を突っ込んだように足回りがブヨブヨしている。ブッシュで逃がしてしまうとホイールのアライメントが狂ってまっすぐ走らない。ホイールと車体の関係がきちんと決まらないのでものすごく気持ち悪い。そのうえ、ブッシュの撓みを超えた大きな凹凸に出会うとゴツンと大きなショックを伝え、ボディが正直に揺すられる上にその収束も良くない。また、その瞬間にボディが「ミシッ」と軋むし「ドヨョョョン」と長い周期で共振することが剛性感を大いに損なっている。私流の乗り心地評価基準では100点満点中30点くらいしかつけられない。
 これが150万円くらいの小型車ならそんなに驚かないかもしれないが、300万円近くするミドルクラスのセダンがこの乗り味ではまったく商品力が無いと思う。同じ300万円出すなら欧州の小型ハッチバックにしたほうがはるかに幸福になれると思う。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ 
積算走行距離:3247キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~3名


なかのひと
Posted at 2010/08/23 22:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 34 56 7
8 9 10 11121314
151617 18 1920 21
22 23 2425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation