• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

ルート変更

ルート変更 今日も雨降り。いつも同じルートでは飽きるので、使う橋を変えてみた。いつもはチュンズオン橋かニャッタン橋を通るのだが、今回はバイクでしか通れないロンビエン橋を使ってみた。ロンビエン橋には通せんぼする四輪車がいないのでスムーズに流れるが、橋に至るまでの道が狭くて渋滞がひどい。結局どの橋を通っても所要時間にほとんど差はないのだった。

 ところで、バイクに乗っていると空気抵抗というものの大きさを身を持って知ることができる。時速70キロくらいまでは何も感じないのだが、それを超えるとはっきりと空気抵抗の存在を感じる。80キロ、90キロあたりで「速度を上げると燃料を激しく消費する」様子がわかり、100キロ以上は本当に空気の壁との闘いである。フェアリングの有難みが感じられるのも100キロあたりで、それ以上は空力に配慮しないとしんどいのだ。バイクなら上体を伏せることで前面投影面積を減らして抵抗を減らすことができるのだが、そうすると視界、特にバックミラー越しの視界を損ない危ない。高速走行をするバイクは大型のフェアリングやスクリーンを備えるものがよいだろう。ネイキッドとフェアリング付きのツアラーでは空気抵抗による疲れが全然違うし、たぶん(比較したことはないのだが)燃費にも有利だろう。
Posted at 2017/11/10 00:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 3 4
5 6 789 10 11
12 13 1415 16 17 18
19 2021 22 23 24 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation