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素浪人☆のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

今週のヒヤリハット

今週のヒヤリハット 80キロ程度で走る私を30キロ以上の速度差で抜き去っていくEXCITER改の若者。ときどきこういう人を見かけるが、まったくついていけない。なんせ、この通りはイオンの前の一般道で、道を横切る歩行者やバイクがいっぱいいるのだ。そこを110キロ以上で走るのだから、勇気凛凛というか、無謀というか・・・。

 週末ともなると、通勤時の集中力も欠けてくる。道路のど真ん中で減速しているバスの速度を見誤り、予想外に遅かった(止まっていた?)ので急な回避操作になった。



 録画で見ると、スロットル戻し→軽くブレーキ当てつつ進路変更→元の進路に復帰とスムーズに操作しているが、内心「あれ?バス止まってる?」とちょっとヒヤっとしたことは否定できない。こういうとき慌てて強くブレーキをかけてしまうと進路変更ができずにスリップダウンしかねない。二輪で旋回しつつブレーキをかけるのはけっこう難しい。四輪でも旋回しながらブレーキをするのは難しいが、少なくとも転倒する心配はない。そういう点で、バイクのほうが技術を要する乗り物だと思う。だからこそ奥が深くて面白いのだが。
Posted at 2017/12/09 23:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年12月09日 イイね!

減らないタイヤ

減らないタイヤ FUTUREの前輪、1万2千キロ以上走っても全然摩耗しない。乗り手がおとなしい運転だということもあるのだろうが、前輪荷重も小さいのだろう。

 FUTUREとWINNER、どちらも似たようなサイズ、排気量のバイクなのだが、コーナリング特性はかなり違う。FUTUREは回頭性が悪い。すばやく切り返すような操作をしても、ふわ~とした船のような感覚で、無理やりハンドルを切ると前輪が滑りだす。タイヤのグリップの差、前輪荷重の差、フロントフォークのバネレートの差など、セッティング次第でバイクの乗り味は大きく変化する。WINNERはスポーツバイクと同じようにスロットルを戻して、あるいはブレーキングしてフロントを沈ませ、グイっと寝かせればすばやくコーナリングできる。70キロくらいで走っているときに目の前に飛び出しがあったとする。FUTUREはブレーキをかけた瞬間「これはアカン」と思わせる。動きが鈍重なので、避けるのが困難なのだ。WINNERは操作にちゃんとついてくるし、制動距離も短いから余裕がある。後輪がロックしやすいのが気になるが、その分前輪ブレーキを強く使えば制動力は高い。

 私は自動車について、「燃費重視の実用車でも安全のため最低限度の運動性能を備えるべし」と考えているが、バイクについても「価格重視のモデルでも最低限度の運動性能を備えるべし」と思う。緊急回避が頻繁に要求されるベトナムの路上では特にそう思う。
Posted at 2017/12/09 03:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「やくみつる」
何シテル?   07/21 19:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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