先の記事の歩行者が突如出現したとき、私はけっこう真剣にブレーキをかけた。単なる急ブレーキでは避けられない距離だったので、進路変更と同時に可能な最大の減速度を狙ったつもりだった。その際の加速度はどれくらいだっただろうか。動画が残っているのでコマ数から時間を割り出すことができるし、速度計が写っているから速度変化がわかるので、計算で求めることができる。
昨日超常現象が起こったところを今日また通ったが、今日は何も起こらなかった。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) ヤッターパンダ |