• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

なんでここから来るのか・・・。

なんでここから来るのか・・・。 丁字路を右折しようとしたら、なぜか真正面からバイクが・・・。交差点を左折するとき(日本では右折)ショートカットする人がとても多いので、油断ならない。

 とっさにブレーキをかけたが、旋回中なのでリアを強めに踏んで、後輪がロックした。困ったことに、WINNERで後輪をロックさせてしまうと、ブレーキを放してクラッチを切って後輪を回転させ、またクラッチを繋いでもまたロックしてエンジンが始動しない。これは6速でも同じなので、後輪ロックでエンストするとセルで再始動しなければならない。

 これはとても困った特性である。エンジンのトルクが小さくて単気筒なのでクラッチを繋いだままでも後輪ブレーキをちょっとかけるとたちまちロックしてエンストする。エンストしたら最後、クラッチ操作ではエンジン始動できない。バイクはパワーがないとバランスをとることが難しいので、エンストしてしまうと転倒につながりかねない。危険回避の場面でも、急ブレーキ→回避操作(旋回)→加速して離脱 という操作をすることが多いのに、急ブレーキの際にエンストしてしまうとその後の操作がつながらなくなる。

 もちろん、ブレーキを踏む前にクラッチを切っていれば問題ないのだが、咄嗟の場合どうしてもブレーキを踏む動作のほうが素早いので、後輪ロック→エンストの状況に陥ることがある。運転者としては、後輪ブレーキを踏んでロックしたら、今度はブレーキを緩めてロックを解除しようとするのだが、ブレーキを緩めてもクラッチを切らないとロックを解除できない。強くブレーキをかけるような場面で余計な操作をしなければならないというのは安全ではないと感じる。

 やはりABS付のものに乗り換えたほうがいいだろうか・・・。
Posted at 2018/01/14 01:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 1011 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 2223 24 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation