• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

圧倒的

圧倒的 もう使うことはないであろうチャイルドシートをハードオフに引き取ってもらった。娘が3歳になったときに購入したチャイルドシートである。このシートに載せて保育所に送迎していた娘が今は小学校高学年なのだから、月日の経つのは早いものである。

 シートといえば、中古レカロの快適さはまさに圧倒的である。ノーマルシートに座って仙台から奈良まで行って、奈良でシートを交換してから広島に行き、広島から仙台に直接帰ってきたのだが、奈良に着いたときに尻や脚に感じた痛みは奈良から広島に向かううちに消失、広島に着くころには朝より元気になっているような状態だった。座面の面圧の分散のしかたと上半身のサポートは理想的で、疲労がまったく蓄積しない。広島から仙台まで約1200キロ、15時間の連続移動だったがまだ500キロは走れそうなほど余裕があった。

 何が違うのか観察してみると、背もたれの腰のあたりが硬くてほとんど沈まないことが大きく違う。国産車のシートはこのあたりがSバネで支えられているので、かなり沈みこむのだ。このあたりが沈むと背骨が猫背なカーブになる。背骨のカーブが猫背になると頭が前に出て肩が凝るし、骨盤も倒れて腰や尻が痛くなる。レカロは硬いので、いつもコツコツと背中を押されて正しい姿勢を強制されているような感じだが、これが疲れない秘訣のようである。

 もっと早くからレカロにしておけば楽できたのに、と思うとちょっと悔しい(笑)。
Posted at 2018/02/19 00:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ

プロフィール

「拗ねるパンダ http://cvw.jp/b/122990/48793997/
何シテル?   11/30 17:22
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 2 3
4 56 789 10
11 12 13 14 151617
18 19 2021 2223 24
2526 27 28   

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation