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2021年03月30日 イイね!

操縦性って大事。

操縦性って大事。 4ナンバー仕様にしたKeiの走行性を確かめに、トレーラーを牽いて蔵王エコーラインの途中まで行ってきた。Keiは軽の割には操縦性に優れていて、トレーラーを牽いていることを忘れるほど軽快に山道を駆ける。普段重心が高くて不安定なキャブオーバーを運転しているから、ものすごくスポーティに感じる。

 ところが、坂を下りきった最後のブレーキテストで「止まらない!?」となった。ドラレコの画像で見ても、ブレーキテスト時にトレーラーブレーキは作動していない。それだけの減速Gが出なかったわけだ。テストのために強くブレーキを踏んだつもりなのだが、止まらなかった。ブレーキに問題があるらしい。この前車検場のテスターには合格したのだが、あれは基準が大甘だから参考にならない。バキュームサーボの調子が悪いのと、ディスクローターが偏摩耗していることは認識している。これは「ブレーキ一式」整備しなければダメなパターンかもしれない。

 それにしても、やはり、運転席がホイールベースの中間あたりにあって、車高が低く軽量な「セダン」や「ハッチバック」の類は操縦性と乗り心地が良いので運転時の疲労が少なくて済む。国産車は背の高い車種が多く、大きなロールとピッチングに揺さぶられる上に操縦性がダルで疲れの元になる。サンバートラックからKeiに乗り換えるとそれを痛切に感じる。とにかく、「ちゃんとした」操縦性の車に乗りたいのだ。それは、ドライバーにとって極めて重要なことだと思う。

 アルトワークス、買おうかな。Keiのエアコンとブレーキと錆穴修理することを考えると、そのほうがいいかも。(エンジン車はもう買わない宣言の扱いが焦点に)
Posted at 2021/03/30 21:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

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日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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