• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年10月15日 イイね!

冷たい雨に打たれて

冷たい雨に打たれて 帰宅しようと事務所を出たら、外は雨。雨は久しぶりな気がする。今日は気温が低くて、冷たい雨である。明日はもっと気温が下がるらしい。そろそろ、暖房の準備をしなくては。

運転日報(サンバー)

天候:曇り 後 雨
積算走行距離:3196キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/15 20:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年10月14日 イイね!

恋も二度目なら・・・

恋も二度目なら・・・ 通販でタイヤを買うのはこれが2度目である。だから、タイヤがそのまんま4本束ねてど~んと届いても驚かない。今度のタイヤは今年春頃生産されたタイヤなので新しいほうだ。4本束ねたままベランダに運んでおいた。軽のタイヤは軽い。
 今はサンバーに納車時の145-12 6PRのタイヤを履かせているが、性能は低い。直進性がなくてふらふらするし、とにかくグリップが低くて曲がらないのだ。やはり2インチアップの効果は絶大のようである。
 スタッドレスにはまだ早いので、また14インチに戻そうか。。。ボンゴでもサンバーでもホイールの脱着ばかりしているような気がする。。。

運転日報(サンバー)

天候:曇り
積算走行距離:3163キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/14 19:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2007年10月13日 イイね!

自分も恥ずかしい(汗)

自分も恥ずかしい(汗) 今日は朝からボンゴをディーラーに6ヶ月点検に持っていき、ABでホイールのロックナットとスパークプラグを買ってきた。サンバーのスパークプラグを交換し、ロックナットを取り付けていると・・・なんかおかしいなぁ・・・ホイールの種類が違う!SABで買ったときに2本ずつ違うサイズのアルミ(デザインは同じ)を渡されていたのだった。すぐSABに電話すると、はるばる45号店から私の自宅まで店員が交換にやって来た。オフセット43のものをオフセット45のものに交換してもらって(もちろんタイヤも組み替え)解決した。
 このホイール、タイヤが商用車用でないため取り付け作業ができないということで、SABの駐車場で自分で交換したのだった。そのときに気づかないなんて・・・交換に来た店員も恐縮していたが、自分も恥ずかしい(汗)。

運転日報(ボンゴ)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:86083キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満

運転日報(サンバー)

積算走行距離:3130キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/13 21:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年10月12日 イイね!

冬支度

冬支度 冬道では、ウインドウウォッシャーをよく使う。道路に塩カルを撒いてあるので、先行車の跳ね上げた水がフロントガラスにかかると、乾いて塩カルだけ残って真っ白になるのだ。長距離を走るときは出発前にウォッシャー液を満タンにしておく必要がある。ウォッシャー液切れは走行不能になることを意味するからだ。
 また、冬はウォッシャー液を「原液」にしておく。水を入れているとノズル付近で凍ってウォッシャー液が出なくなるからだ。一度凍ってしまうと解凍するのはまず無理なので、これまた走行不能になってしまうのだ。
 冬に限ったことではないが、ウォッシャー液の飛ぶ方向が狂っていると、ガラスの全面がなかなかきれいにならなかったりする。ガラスの中央部にうまく飛ぶように調節しておくと、ウォッシャー液を節約できる。サンバーのノズルの方向が狂っていたので自分で調整しておいた。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:3106キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/12 21:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年10月11日 イイね!

スタッドレス ポチッとな♪

スタッドレス ポチッとな♪ そろそろ冬タイヤ選びで悩む季節である。今年からは悩む対象が2台になったので大変である。もっとも、ボンゴには去年のハンコックを再度履かせるつもりなので、とりあえずサンバーのことだけを考えればすむ。
 14インチへのインチアップはギア比を上げるという目論見が成功しており、このサイズ(155/65)でスタッドレスも考えたいところだ。しかし、今のホイールは5インチ幅なので、リムがやや出っ張りぎみになっており、縁石等に接触することの多い冬用としてはあまり使いたくない。冬用に14インチ4.5インチ幅のホイールを調達すると、ボンゴと同じように常時2セットのタイヤ・ホイールを保管しておくことになり、家中タイヤ・ホイールだらけになりかねない。
 しばらく悩んだが、「まあ、いいや」で12インチのLT用スタッドレス(BS W965)を注文した。スチールホイールのLT用タイヤと交換するつもり。価格は1本3800円で、「さすが軽!」な安さだ。この冬はこのタイヤが頼りである。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:3080キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/11 22:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation