• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年10月05日 イイね!

名作だったけど

名作だったけど 社用車のマークIIのエンジンルーム。この直6はまさに名作だったと思う。この車は内装の質感なんかはかなり大衆車っぽい。木目調のプラスチックは、アメ車のそれよりも安っぽい。ブレーキのリンケージにガタがあって小刻みに蹴飛ばすとカタカタと音をたてるのも「なんだかな~」という感じだ。しかし、エンジンは気持ちいい。直6は振動が少なく、縦置きだからイヤなトルク反動を感じることもなく、スムーズに加速する。MTだったらもっと気持ちいいだろう。
 マークIIの商品性は直6あってのものである。V6を積むようになってから車名を変えたのはトヨタの良識の表れかも(?)


運転日報(サンバー)

天候:晴れ
走行距離:33キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/05 22:58:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2007年10月04日 イイね!

暖機運転required?

暖機運転required? 私は暖機運転をしない。エンジンを掛けたら、すぐにギアを入れて走り出す。理由は単純、無駄なアイドリングを避けて燃料節約と炭酸ガス削減をするためだ。
 今日仕事を終えて帰宅しようとサンバーのエンジンを掛けた。すぐに1速で発進して国道に進入しようとした。右側から車が来ていたが、距離があるので右折で国道に入った。ところが、国道に入った瞬間、エンジン音がばらついて、回転が上がらなくなったのだ。4気筒のうち2気筒程度しか点火していないようで、エンスト寸前である。ローギアに入れているから、車は這うようなスピードである。右側からの車はどんどん迫ってくるし、ちょっと焦った。
 その後は何事もなかったかのように走っていた。気温が下がってきたから、始動直後はエンジンの機嫌が悪いのかもしれない。30秒ぐらいは暖機運転、したほうがいいのかも。

運転日報(サンバー)

天候:くもり
走行距離:39キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/04 21:38:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年10月03日 イイね!

フロントガラスが割れたら・・・(汗)

フロントガラスが割れたら・・・(汗) 三菱ふそうの新しい大型バス、フロントガラスがとにかく巨大である。この大きいのが1枚のガラスなのだからすごい。飛び石で割れたら交換にいくらくらいかかるんだろう・・・?

運転日報(サンバー)

天候:くもり
走行距離:33キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/03 21:26:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年10月02日 イイね!

やっと純正以外のオイルが発売されたのかも

やっと純正以外のオイルが発売されたのかも ボンゴのエンジンオイル、DL-1という規格で今まで純正以外に見つけることができなかった。今度出光からDL-1規格のオイルが発売になるようだ。発売になってもABやYHに置かないだろうから、純正を入れ続けることになると思うが・・・。
(写真はディーゼル用ではありません)

運転日報(サンバー)

天候:くもり
走行距離:33キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/02 20:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 梵語 | クルマ
2007年10月01日 イイね!

光軸調整・・・まだひっぱってます

光軸調整・・・まだひっぱってます 光軸が下すぎるサンバーのライト、我慢して乗っていたが、今日の帰りに真っ暗な国道の横断歩行者がなかなか見えなかった(影が見えたのでハイビームにして確認)ので、光軸を上げてみることにした。
 この前、ディーラーのサービスマンから光軸のビスの場所は聞いていた。それをぐるぐる回してみるが、一向に上を向く気配はない。左側のライトにはビスが1本しかないのだが、どうも左右に動いているようで、上には向かない。右側のライトは1本のビスしか動かないのだが、そのビスを回すと他方のビスも回っている。「???」と思いつつ左右に回してみたが、こちらも上に向けることはできなかった。
 光軸調整ダイヤルが付いたことで、光軸調整のやりかたがずいぶん変わっているようだ。ディーラーでなければ調整できないようなので、もう一度光軸調整に出すつもり。

運転日報(サンバー)

天候:くもり
走行距離:43キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/01 20:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation