• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年12月26日 イイね!

ちっちゃ!

ちっちゃ! この写真、3リッタークラスのミニバンのものではない。コンパクトクラスである。コンパクトクラスの「縮尺」で見ると、シートが異常に小さいことがわかるだろうか。フロントシートでも座面の前後長がかなり短く、幅も狭い。二列目に至っては、背もたれの長さが座面と同じくらいしかない。三列目は非常用だから別にいいだろう。
 こんなに小さいシートでは普通の体格の人はまともに着座できないので、「大きいシート」をメーカーオプションで用意したほうがいいと思う。

運転日報(デミ夫)

天候:雪 
積算走行距離:14999キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/26 19:01:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2008年12月25日 イイね!

異音はマツダの特徴?

異音はマツダの特徴? 納車時から異音が絶えたことがないうちのデミオであるが、それを指摘すると「マツダだからだ」「トヨタならそんなことはない」という発言を耳にすることがある。しかし、私が乗るトヨタ車はちゃんと(?)「コトコト」「カタカタ」鳴っているので異音はマツダだけではないと思う。もっとも、トヨタ車はワイパーモーターやエアコンコンプレッサー、クーリングファン等の騒音は徹底的に抑え込んであると感じる。さらに、ブレーキを「鳴かせない」ことに対する執念は見事というほかない。パッド温度にかかわらず「ゴー」とも「キー」とも絶対に鳴かないのだ。ブレーキの操作性や制動力そのものは褒められたものでないのだが、鳴かないことは請け合える。
 思うに、前述の発言をする人と私の「異音」に対する認識に食い違いがあるのだろう。発生源がわかっている補機類やブレーキの音は私にとって「異音」ではない。内装のガタピシ音や補機の故障による異常音が「異音」という認識である。ブレーキの鳴きや補機の正常な作動音も「異音」というのなら、トヨタ車は異音が少ないと見ることができるだろう。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り のち 雨 
積算走行距離:14966キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/25 20:29:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2008年12月24日 イイね!

燃費悪化

燃費悪化 燃費が悪化してきた。朝、氷漬けになっているデミオを動かせるようにするまでかなり燃料を焚いているからだ。屋根つきガレージが欲しい・・・。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ のち 曇り 
積算走行距離:14926キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名

給油:33.90リットル
単価:94円
満タン法燃費:16.9キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2008/12/24 23:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年12月23日 イイね!

雪だ

雪だ 今日は午後から雪が降り出した。雪自体はきらいではない。幹線道路は除雪されるから運転にも影響しない。ただ、融雪剤を撒くので車が塩だらけになり、錆が心配である。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ のち 雪 
積算走行距離:14898キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/23 19:05:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年12月22日 イイね!

危険な気配

危険な気配 今日の忘年会で出たカニ。大きくて身もたっぷり詰まっていた。こんな見事なカニを食べるのは久しぶりである。

 ところで、最近、追い越し禁止で片側1車線の幹線道路を制限速度を大幅に下回る速度でずっと走っている車をよく見かける。それも、以前からいる○川急便や○マ○運輸の集配車、高齢者の軽トラックではなく、高性能なセダンやミニバンだったりする。ずっととろとろしていて道を譲らず、非常に腹立たしいのだが、これらの車には近づかないほうがいいと強く感じる。
 そう感じる理由については詳しくは書かないが、経済情勢、雇用情勢に照らして危険な気配を感じるからだ。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 時々 雪 
積算走行距離:14864キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/22 23:14:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation