• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年12月17日 イイね!

意外に長持ちしている

意外に長持ちしている 一年半くらい前に買ってきたキーホルダー、LEDライトが内蔵されていて、懐中電灯としても使える。買うときは「どうせ数ヶ月で壊れてライトは使えなくなるだろう」と思っていたのだが、意外にしっかりした作りでまだ問題なく使えている。近頃ろくでもない製品ばかり目につくせいか、たまにまともな製品があると「まだあったんだ」とほっとした気分になる(苦笑)。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 後 くもり  
積算走行距離:14582キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/17 20:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年12月16日 イイね!

異音の元調査中

異音の元調査中 ブロアモーターのチリチリ音は交換の段取りができた。車体後方からの「ギコギコ」は複数の音源から出ているようだ。ひとつは運転席シートのシートレールである。もうひとつはリアシートの座面クッションだ。さらに、車体底部からも音が出ている。これらはカーブを曲がったときに出るだけなので、放置していても気にならないかもしれない。
 その他にダッシュボードのあたりから「カサカサ・・・」という音が出ていて、これは時速50キロ以上で走っているときに鳴っている。昔の車ではスピードメーターのケーブルが劣化したときにこの音が鳴っていたものだが、デミオにはスピードメーターケーブルは無いようだ。原因がわからないと、かなり気になる。高速で走行しているときでもこの「カサカサ・・・」はしっかり耳に届いていて、長時間乗っていると神経にさわる。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ   
積算走行距離:14547キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/16 21:00:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2008年12月15日 イイね!

180円が嘘のよう・・・

180円が嘘のよう・・・ レギュラーガソリンがとうとうリッター100円まで下がった。来週には90円台に達するだろうか。
 軽油の値段をチェックするのを忘れたが、ひょっとして逆転しているのでは?

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ   
積算走行距離:14514キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/15 22:15:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年12月14日 イイね!

エイト!エイト!エイト!

エイト!エイト!エイト! 今日はディーラーにデミオのブロアモーターの修理に行ってきた。エアコンを分解してもらう間待ち時間がけっこうあったので、試乗車のRX-8を借りてドライブしてきた。インプレッションできるほどの距離を乗ったわけではないのだが、「RX-8を仕事車にしたい」というのが私の以前からの希望であり、その希望がいっそう強くなった。ガソリン価格が下がったことで乗りやすくなったし、価格も破格だと思う。売れてないのもうれしいところ(←偏屈)。
 エアコンからは枯葉が出てきて、とりあえず様子を見てくれということになった。しかし、車を受け取ってみると、異音はまったく改善されていなかった。やはりブロアモーターそのものの故障なのだろう。作業に時間がかかるので年明けに2日間あずけて交換することになった。
 エアコンの異音を録音してみた。動画の開始時に「チリチリ・・・」と鳴っているのがその異音である。ファンスピードを上げると「ぶ~ん」と振動を伴って唸り、ファンモーターの軸がぶれているようだ。ファンスピードを落とすと「チリチリ・・・」音は止まっているが、数分後にはまた鳴り出す。


運転日報(デミ夫)

天候:晴れ   
積算走行距離:14482キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:1~2名

給油:23.00リットル
単価:100円
満タン法燃費:18.8キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2008/12/14 17:10:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2008年12月13日 イイね!

デミオの不満

 デミオを買って、約10ヶ月使ってみた。そのうち2ヶ月は修理に入っていたから、実質8ヶ月ということになるのだが、満足度を点数で表すと60点というところである。普段「満足している」と書いている割には渋い点数だと言われるだろうが、それは以下の理由による。
 デミオは、「重量税の関係で1000キログラム以下」とか「アクセラより安くなくてはならない」という制約がなければ、今よりずっと良くなる。このクラスは、購入者の側からすれば軽自動車と比較されることになる。そして、「安さ」だけ考えれば軽自動車にかなうわけがないのだ。車両価格が同じでも自動車税等の違いがあるので、とにかく安上がりにしようとすれば軽を選ぶ。コンパクトクラスを選ぶのは、軽よりも「余裕のある走り」「走行安定性」「安全性」そして「高い品質」を期待してのことなのだ。ところが、日本仕様のデミオはシャシー、ボディがなんとなく頼りなく、安全性に関して重要なESCはオプションでも装着できない。さらに、品質面で防錆対策が不十分という不安要素を露呈してしまった。これは、軽ではなくて敢えてコンパクトクラスを選択した購入者の期待を裏切るものだ。車両価格がもう30万円、車両重量がもう30キログラム増えてもいいから、「さすが登録車」と思える性能と品質を備えれば、満足度は限りなく100点に近づくと思う。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 時々 くもり  
積算走行距離:14342キロ
走行条件:市街地
乗員:1~4名


なかのひと
Posted at 2008/12/14 01:18:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation