
Webカタログでアルトワークスを見て、「これいいなぁ。駐車場が1台分空いてるし、注文しちゃうかなぁ」などと考えては、「はっ、日本で買っても乗れないんだった」と我に返ることを繰り返している熱病上がりの日曜日である。ヘンな妄想に取りつかれている自分を戒めるため、今まで自動車の購入にいくらお金を使ったか(下取り価格は考慮していない)を覚えているかぎりでリストアップしてみることにする。
1986年 ダイハツシャレードD(中古) 35万円
1987年 マツダ カペラD(新車) 190万円
1988年 ダイハツミラクオーレ(中古) 30万円
1989年 スバル レガシィTW(新車) 270万円
1992年 スバル GL(中古) 30万円
1994年 スバル レックス(中古) 30万円
1995年 日産 マーチ(新車) 110万円
1996年 トヨタ コロナ プレミオ(新車) 190万円
1999年 日産 マーチ(新車) 100万円
2002年 日産 マーチ(新車) 130万円
2004年 スバル サンバー(新車) 100万円
2005年 マツダ ボンゴ(新車) 170万円
2007年 スバル サンバー(新車) 100万円
2008年 マツダ デミオ(新車) 160万円
2010年 ルノー トゥインゴ(新車) 175万円
2011年 スズキ スプラッシュ(新車) 130万円
2013年 プジョー 308(新車) 270万円
2013年 スズキ Kei(中古車) 20万円
合計 18台 2240万円
・・・意外とたいしたことないな、と思ってしまった。(←ダメじゃん)
下取り価格や保険金の受け取りも考えれば、実質的な支出は1500万円くらいか。
車両価格200万円の車を2台、10年間所有するという堅実パターンでいくとすれば200万円×2×3で1200万円、そんなに差がない。
いやいや、二輪だってあるでしょう、ということで・・・
1984年 ホンダCBR400 60万円
1986年 ヤマハタウンメイト80 18万円
2002年 ヤマハタウンメイト90 20万円
2015年 ホンダ FUTURE 15万円
2015年 ホンダ WAVE 12万円
合計 5台 125万円
総計 23台
2365万円
大丈夫だ(笑)。
でも日本で買っても乗ることができない現実には変わりがない。
ベトナムで買う気にはならないし。
二輪なら買ってもいいけど、A2免許がないから150ccどまりで夢がない!
自動車が楽しめる国に引っ越すか・・・。
クロスカブに125ccのエンジンを積んで、ロングシート仕様のやつがあればベトナムで受けると思うんだけど、出ないかなぁ。
Posted at 2016/01/17 15:07:51 | |
トラックバック(0) |
クルマ談義 | クルマ