• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

その差歴然

その差歴然 今朝出勤すると、スタッフが昨日の帰り道の渋滞がいかにひどかったかを教えてくれた。そのスタッフは先月まで私が乗っていたのと同じミニバンで帰宅するのだが、5時に会社を出発して自宅に着いたのが7時半だったらしい。私が乗っていたときは、そのスタッフを降ろしてから40分ぐらいかかって私の自宅に帰っていたから、もしそのミニバンに乗っていれば帰宅は8時を回ってしまうところだった。

 渋滞の原因は夕方のラッシュの中ハノイ市街に向かう橋の上で四重衝突事故が起こったためらしい。私は5時15分に会社を出発して、「なんか今日は渋滞が激しいな」と思いつつ道路の右端をすり抜け、いつもの橋に向かう左折が混雑して動かないので直進してニャッタン橋から帰ってきた。家に着いたのはいつもと変わらず6時20分で、事故渋滞の影響をほとんど受けなかった。

 やっぱりバイク通勤最高、と素直に思った。
Posted at 2017/11/16 01:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年11月14日 イイね!

バイク通勤の効用

バイク通勤の効用 バイク通勤を始めて半月が過ぎた。バイク通勤は良いものである。私は公共交通機関で通勤した経験がほとんど無い。大阪や京都のような都市に住んでいるときでも、バイクや自家用車で通勤していた。だからなのか、一日の始まりは運転から、というパターンに体が慣れてしまっていて、運転なしで仕事が始まるとスタートが遅くなるような感じなのだ。

 ベトナムでバイク通勤するのは特に高い集中力や的確な判断力が求められ、ボーっとしてはいられない。対向車はこちらの存在にかまわず追い越しかけてくるし、歩行者はどこでも平気で横切っている。周囲にアンテナ張り巡らして、真剣に運転しないと事故になる。だから、職場に着くころにはすっかり頭と身体のウォーミングアップが済んでいて、そのままスムーズに仕事に移行できる。

 また、日常のストレスも明らかに減った。イライラや虚しさを感じることが減り、メンタル的にずっと良い状態が保たれるようになった。たぶん、大渋滞の中で2時間もただ座っているというのはメンタル的に大きなダメージを受けることなのだろう。運転者も辛いだろうが、同乗者もうんざりなのである。

 それに、時間的にも1日3時間以上の通勤時間が2時間に短縮されたことで、ゆとりが全然違う。その1時間で洗濯、皿洗いしたり、娘の勉強を見てやったりできるのだ。ちょっとした夫婦の会話も、毎日1時間あれば成立する。これまで帰って寝るだけだったのが、やっと人間らしい暮らしになった。

 そんなわけで、このままバイク通勤を継続するつもりである。ベトナム人から「大変でしょう?」と言われるが、1日3時間ミニバンに揺られるほうがもっと大変なのだ。ベトナムに来てから初めてこんな明るい気分になれて、もっと早くバイク通勤にしておけばよかったと思っている今日このごろである。
Posted at 2017/11/15 00:03:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年11月13日 イイね!

コバンザメ走法

コバンザメ走法 通勤するとき、最初のうちは「誰よりも速く」走っていた。速度は90キロ以上で、ほとんどすべての他車を追い越すペースである。しかし、それではエンジン回転が高すぎて燃費が悪く、バイクに負荷が大きすぎるような感じで疲れる。

 そこで、80キロぐらいで走っている「やや速い」人の後ろについて走ることにした。荷物満載や二人乗りのバイクは60~70キロくらいで走っているので、これでもほとんど追い越しっぱなしのペースであるのだが、この速度だと遅い他車の後ろに詰まってしまったときのブレーキングが穏やかで済むし、エンジンも唸らないのでけっこう快適である。

 ただし、20キロほどの区間をずっと先導してくれる人がいない。すぐに横道に逸れてしまって、ペースメーカーがいなくなってしまう。そうなるとまた90キロ以上になって燃費が悪くなる。自分ひとりでも80キロが保てればよいのだが、忍耐が足りない。
Posted at 2017/11/13 23:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年11月12日 イイね!

限定解除試験合格

限定解除試験合格 ベトナムのA2免許(二輪の排気量限定解除)の試験を受けに行ってきた。会場はハノイの隣のバクニン省で、集合時間は朝7時半だという。グーグル先生に訊くと44キロ1時間25分だというので、朝6時に出発した。

 しかし、グーグル先生の言う通りにしていると、確かに最短距離だが酷く路面の悪い道に・・・もしかしてAIが自律的に学習して私の嗜好を忖度して酷道に導いているのだろうか。



 試験場は、日本のものと大差ない。ただ、二輪は広場に白線を引いただけのコースで試験する。コースは8の字を描いて、次に50センチ幅くらいの直線を走り、そしてスラローム、最後に悪路(日本のものと似ている)を走ってゴールである。一時停止も信号も急制動も何もない。かなり易しい試験である。

 ただし、試験車がすごかった。250ccクラスのアメリカンなバイクなのだが、前輪ブレーキが故障で、ミッションはどんなに頑張ってもニュートラルに入れられない。運転者が交代するときにはクラッチを握ったままでバイクを「受け渡し」する。試験さえできればどうでもいい、という感じである。

 朝8時くらいから練習を開始して、2回乗ったところで筆記試験である。コンピューター画面に現れる設問を回答していくやり方で20問ある。16問正解すれば合格である。15分間の簡単な試験である。

 筆記試験を終え、実技試験に入る。私は受験番号1番で、最初にスタートする。簡単な試験なのでささっとこなし、出発点に戻って終了。その時点で「合格です。後ほど手続きについて連絡します」と告げられ終了した。

 ちょうど昼前だったので「お昼どうしようか」と考えていたら、試験会場で日本語で話をしていた若者から「友達と集まってパーティするので一緒にどうですか」と誘われた。その若者の家は試験場の近所で、そこから自家用車に乗せてレストランまで送ってくれた。ベトナム人の若者6人とバーベキューパーティーである。



 料理はなかなか美味しくて、ベトナムの二十歳代の生活や仕事の様子も聞けてなかなか楽しかった。テレビ番組みたいなできすぎたハプニングが普通に起きる国、それがベトナムである。

 帰りはグーグル先生お勧めのルートを無視して走っていたら、もっと酷い悪路に遭遇した。



 帰宅してFUTUREの点検、整備をして今日は終了。かなり疲れた・・・。
Posted at 2017/11/12 21:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年11月12日 イイね!

週末メンテ

週末メンテ 土曜日にバイクのメンテナンスをした。11月から通勤に使っているので週に500キロほど走る。雨の中も走るから汚れるしチェーンなどへの注油も必要だ。まず洗車屋に持って行って洗ってもらってからチェーンの張り調整と注油をした。その他エンジンオイルや灯火類の点検も行った。

 ウェア類も毎日着ているのでずいぶん汚れる。全部洗濯機で洗って干しておいた。ヘルメットの内装も、最近では常識かもしれないが全部外れるので、そのまま洗濯機に入れて洗った。11月とはいえまだまだ暑いので、汗の染みたウェア類やヘルメット内装は汗臭くてマメな洗濯は欠かせない。



 このまま通勤に使っていると月に2000キロ、年24000キロのハイペースになるので消耗が激しそうだ。妻がFUTUREのヘッドライトの暗さ(とホーンのしょぼさ)に不満を述べているので、通勤車の組み合わせを変えることも考えようと思う。妻がWINNERに乗って、私が300~600ccのに乗る、というのはどうだろうか。妻にマニュアルクラッチを教えなきゃならないが、四輪ではMTに乗っているので不可能ではないだろう。
Posted at 2017/11/12 01:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 3 4
5 6 789 10 11
12 13 1415 16 17 18
19 2021 22 23 24 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation