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素浪人☆のブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

過走行?

過走行? バイク通勤を始めた11月初め6500キロだった走行距離が今は10200キロを超えた。予想どおり月2000キロのペースである。バイク中古車の業界では1万キロを超えると過走行車、2万キロを超えると中古車としての価値は失われる、というような話を聞いたことがある。そうだとすると、うちのWINNERは来年5月頃には「価値が無い」状態になるということだ。これは日本の話なので、ベトナムではもう少し価値が保たれるのかもしれないが、実際1万キロを超えると消耗部品の交換が増え、2万キロを超えたあたりでサスペンションのオーバーホール等が必要になるように思う。

 最近、WINNERのサスペンションがへたってきていると感じる。ベトナムの路面は平らなところを探すのが難しいほどひどく荒れていて、毎日そこを80~90キロで駆け抜けているWINNERの消耗は激しいのだろう。フロント、リアとも振動の収束が遅くなっていて、ふわふわ、ぴょこぴょことした揺れ方をするようになった。もともとホイールベースが短い小型バイクなので揺れによる姿勢変化も大きい。新車の頃は荒れた路面を高い速度で走るときに「いいサスペンションだな」と思ったが、今はそう思わなくなった。今後劣化がどのように進むかわからないが、近いうちにサスペンションのオーバーホールが必要だと思う。

 もっとも、サスペンションなんてどんなにへたっていても動かなくなるまで無交換で使う人が多いベトナムだから、こんなのはへたったうちには入らないのかもしれない。ディーラーに持って行って「フォークオイルとリアのショックを替えてくれ」なんて言ったら「そんなの替える必要ないよ。ちゃんとオイル入ってるし、ショックなんて替える人いないよ」とディーラーの人に言われそうな気がする。オイルが漏れて見るからにダメになるまでそのままいくことになるかもしれない。
Posted at 2017/12/27 01:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年12月26日 イイね!

正月休みの予定が決められない

正月休みの予定が決められない 連休の度にあちこち出かけてきたが、今週末からの正月休みの予定が決められない。正月休みといっても3日間しかないので、海外旅行に行けるほどではない。3日間なら片道500~700キロの二泊三日ツーリングが限界だろう。でも、片道500キロ程度のエリアはほとんど行きつくしてしまった。南の方に下れば700キロ程度先まで行けるが、今の季節海辺に行ってもあまり面白くない。それに、3日間フルに走ってしまうと翌日からの通勤に備えて整備する時間がなくなる。制約条件が多いのだ。

 今年日本で大きなバイクをレンタルしたことも影響していると思う。どこか遠くに行こうとするときに、「何もこんなちっちゃなバイクで行かなくても・・・」と思うのだ。今のバイクは一番小さいクラス(原付除く)のバイクであり、ネット上で見ていても、125ccクラスのバイクで往復500キロの日帰りツーリングをするのはかなりの変態だと思う。「片道100キロ以上のツーリングに行くのは小型二輪ではしんどいですよ。片道200キロを超えると250でもツライです。大型のゆとりとフェアリングが云々・・・」というような意見が多く、普通のライダーはそんなに長距離を走らないもののようだ。日本で大型に乗ってその楽さがわかり、125で日帰り500キロというようなMな行為に走る衝動が萎えてしまったようなのだ。

 通勤距離も無関係ではあるまい。これまた日本のネットを見ていても、バイク通勤は30キロまでが限界というような意見が主流のようである。ベトナムと日本では環境が違うとはいえ、片道35~45キロ走っている私はこれまた変態の範疇に入る。今日のように帰宅途中に床屋に寄ったりマッサージ屋に寄ったりすれば、通勤距離は50キロを軽く超える。これだけ毎日走っていれば「お腹いっぱい」になるのもやむを得ない。

 とりあえず近場(100キロ程度)でいいので出かけて目的地のリゾートでのんびり、ならいいように思うが、今の季節プールサイドで寝転んでいても寒いだけだ。娘に聞いても「一緒に行かない」と言っているし・・・。

 逆に連休の間くらい運転せずに過ごそうかな。Versys650のようなバイクがあればどっかにすっ飛んで行っているだろうけど、購入時期は来年の2月以降の予定である。

Posted at 2017/12/26 01:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年12月24日 イイね!

【投稿企画】クリスマスプレゼントはコレが欲しい

【投稿企画】クリスマスプレゼントはコレが欲しい今のところ•••Ninja 400が欲しい。
Posted at 2017/12/24 23:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月24日 イイね!

小排気量の悲哀

小排気量の悲哀 左足の親指にシフトだこができてしまった。150ccのバイクはまともな加速をするために常にエンジン回転をパワーバンドに入れておかないといけない。市街地のゼロ~100キロの範囲の運転で1速から6速まで慌ただしく変速を繰り返している。「幻の7速」に入れようとすることもあり、シフト操作の回数はとても多い。



 クラッチレバーもテカテカになっている。一部は塗装が擦り切れている。



 妻のバイクはホーンボタンがテカテカになっている。使用頻度がクラッチレバー並みに高いのだろう。
Posted at 2017/12/24 20:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年12月23日 イイね!

タンクが小さい・・・

 今週末は家族でハノイ市内のサービスアパートメントに滞在している。妻と娘は先に部屋に入って私が仕事から戻るのを待っている。私は勤務時間終了後急いで会社を出発した。だがしかし、今日は給油の日である。火木土と一日おきに給油している。急いでいるときは本当に煩い。
 
 リッター50キロで4リットル、200キロの航続距離はやはり少なすぎる。股の間にタンクがあるタイプなら、12リットルは使えるから、リッター30キロで360キロ走れる。これなら週1,2回給油するだけですむはずだ。

 なお、スクーターは6~8リットルのタンクを持つものが多くカブタイプより容量が大きいが、燃費が悪いので、航続距離は大差ない。先の記事で書いた「乗りやすさ」とあわせて航続距離の点でも股の間にタンクがあるバイクが正解だと思う。

 昔YD250という通勤向けの車種があったように思うのだが、ああいうのまた出ないだろうか。
Posted at 2017/12/24 02:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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