バイク通勤を始めた11月初め6500キロだった走行距離が今は10200キロを超えた。予想どおり月2000キロのペースである。バイク中古車の業界では1万キロを超えると過走行車、2万キロを超えると中古車としての価値は失われる、というような話を聞いたことがある。そうだとすると、うちのWINNERは来年5月頃には「価値が無い」状態になるということだ。これは日本の話なので、ベトナムではもう少し価値が保たれるのかもしれないが、実際1万キロを超えると消耗部品の交換が増え、2万キロを超えたあたりでサスペンションのオーバーホール等が必要になるように思う。
連休の度にあちこち出かけてきたが、今週末からの正月休みの予定が決められない。正月休みといっても3日間しかないので、海外旅行に行けるほどではない。3日間なら片道500~700キロの二泊三日ツーリングが限界だろう。でも、片道500キロ程度のエリアはほとんど行きつくしてしまった。南の方に下れば700キロ程度先まで行けるが、今の季節海辺に行ってもあまり面白くない。それに、3日間フルに走ってしまうと翌日からの通勤に備えて整備する時間がなくなる。制約条件が多いのだ。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) ヤッターパンダ |