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素浪人☆のブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

ニーグリップ!

ニーグリップ! やっぱりバイクは両脚の間に燃料タンクがあるものがよい。それがあるものと無いものではバイクとの一体感というか、操作のしやすさが全然違う。私が思うに、バイクはハンドルで曲げるのではなくて、腰でひねって曲げる感じである。燃料タンクがあれば、脚で挟んだバイクをねじ伏せるようにバンクさせたり外乱に対抗させたりできるが、今乗っているバイクには無いので、ステップに荷重してステップを通してバイクを動かしている。でもこれでは反応が鈍いし、下半身も不安定である。下半身が不安定だから、どうしても腕に力が入って長時間乗っているとダルくなってくる。ダルくなると正確な操作ができないので、低速でふらふらしてしまう。

 普通のバイクがああいうデザインになっているのはちゃんと理由があるわけで、スクーターなどは見た目よりも楽ではないと感じる。スクーターならステップ荷重もできないので、どっかとシートに座ってハンドルだけでバイクを操作しなければならない。それはけっこう大変なのだ。

 排気量はそんなに大きくなくてもいいから、燃料タンクが股の間にあるだけで今よりだいぶと乗りやすいバイクになるだろう。W175、これでチューブレスタイヤとABSが付けばいいのになぁ。たぶん付かないから、Z300あたりか・・・。


Posted at 2017/12/23 01:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年12月21日 イイね!

夜行長距離バス

夜行長距離バス 都市間や有名な観光地には夜行長距離バスが走っている。よく見かけるこのバスは、窓に電飾が設置してあって、派手にライトアップされている。
 一応夜行便なので寝台バスだったりするのだが、このド派手な照明の中で寝られるのだろうか。夜が更けたら消灯するのだろうか。
 
 夜行だと景色も楽しめないので、LCCで移動したほうがいいかも。
Posted at 2017/12/21 22:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年12月21日 イイね!

修行挫折

修行挫折 水曜日の晩にはもうリミッターが外れて85キロ以下に抑えることができなくなってしまった。まったく未熟というほかない。

 この前土曜日にメンテナンスしたばかりのチェーンがもうキリキリ、ガチャガチャいいだしている。この間ずっといい天気だったので、雨のせいではない。もうチェーンのコマのガタが大きくなっていて、オイルが飛び散りやすいのだろう。WINNERの標準のチェーンはシールチェーンではないようなので、交換するときにはシールチェーンのいいやつにしたいところだ。

 往復80キロの通勤は、バイクには酷なのだろうか。月に2000キロ、年24000キロというと、四輪でもよく乗っているほうだろう。四輪なら20万キロは普通に使えるかもしれないが、二輪はどうだろう。よく乗っている人でも5,6万キロ程度ではないか。そうすると、3年程度で乗り換えということになりそうだ。

 それとも、あまり試す人がいないだけで、10万キロくらいは平気なのだろうか・・・。
Posted at 2017/12/21 00:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年12月19日 イイね!

修行中

修行中 速度を85キロに抑える修行中・・・

 いつも同じルートで通勤しているので飽きてきた。まあ、通勤ってそういうもんだというのはわかるのだが、仙台にいるときは四季折々に通勤ルートの風景が変わって楽しめた。ハノイの街中なんて、特に季節を感じるものはない。首や手首に当たる風が冷たいので「ああ、冬だな」くらいは感じるが・・・。

 郊外に出ればこんな楽しみも



 いつものレンタルバイク屋さんが主催するツアーの様子である。4泊5日のツアーでとても興味があるのだが、5日間の休みを取れる機会がなく(連休は大抵帰国しているので)、まだ参加したことがない。こんな本格的なオフロードを走るには、ちゃんとしたオフロードバイクが必要だ。(FUTUREやWINNERで走ってしまっているのが現実だがそれはともかく)ぜひうちにもオフロードバイクが欲しいのだが、置き場がないので乗るならレンタルということになるだろう。

 ああ、旅に出たいなぁ。
Posted at 2017/12/19 22:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年12月18日 イイね!

先進国並みへ

先進国並みへ この画像の左側に写っている人はヤマハEXCITER150に乗り、肩や膝、脛などにプロテクターを付けている。もちろんヘルメットもフルフェイスだ。先進国のライダーの装備と同等である。

 私がハノイでバイクに乗り始めた3年前、このようなプロテクターを付けている人はほとんどいなかった。バイクはあくまで配達や通勤のための足であり、半袖、サンダルばきで乗っている人が多かった。それが今では、プロテクター装備のライダーをちらほら見るようになった。また、今までカブタイプ(自動遠心クラッチ+4速ロータリー変速)が売れ筋だったのに、マニュアルクラッチ付き5,6速のEXCITERやWINNERがよく売れている。スポーティなバイクにきちんとした装備で乗ることが、ひとつのスタイルとして受け入れられてきているのだろう。

 今日交差点で中学生の電動バイクの群れの前を横切ったら、「WINNERだ!」という声が聞こえた。中学生にとっては数年後に自分用として購入するバイクとして、150ccで速いやつ、WINNERかEXCITERが欲しいという考えがあるのだろう。彼らにとっては、新車で25~30万円で購入できるこれらのバイクを中古で購入するのが「現実的な」希望なのだろう。250cc以上の本物のスポーツバイクはいわば「雲の上の存在」であり、目が行くのは身近にある150ccクラスのアンダーボーンフレーム車なのかもしれない。

 「速いバイク」に興味があるのは昔の日本の若者のようであり、なんとなく懐かしい気分にさせられる。単純かもしれないが、やっぱり車は速くてハイパワーなものがいいと思う。非力でも何か特別な良い点があるなら許せるが、同じような車ならパワーはあればあるほどよい。率直ににそう思う。
Posted at 2017/12/18 23:58:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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