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素浪人☆のブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

なんでキレられなきゃならないのか・・・

なんでキレられなきゃならないのか・・・ 外国語を学習したことのある人ならわかると思うが、面と向かって会話するよりも電話で会話するほうが数段難しい。目の前にいればジェスチャーや表情が音声よりも多くの内容を伝達してくれるが、電話は音声が全てである。学んだことをすべて活用して発音するしかなく、とても大変である。私は英語とベトナム語を話すことができるが、電話をするのは大嫌いである。だから、なるべく電話をせずにすむように、メールや文書でやりとりして済むように心がけている。

 私の妻は、英語やベトナム語で電話する必要があるときは私に頼む。私は大嫌いな電話なので「しぶしぶ」「嫌々」引き受けている。そのたびに妻は「できる人がやるのが当たり前じゃない」「なんでそんな嫌な顔するの」などと腹を立てるのだ。頼んだ人が怒って苦手なことを引き受けた人が怒られるのはなんだか理不尽な気がする。

 今日、妻が近所のミニストアに行って頼んできた飲料水が届かなかった。妻が「水が届かない」と言うので、私が「電話して催促すれば?」と返したら、「このストアは英語が通じないの。あなたが電話して」ということになった。私は電話が大嫌いだし、夕食の途中だということもあってグズグズしていたら、妻がマジ切れして「なんで頼んでる方がこんなに罪悪感感じなきゃいけないわけ?私ができないんだからできる人がやるのが当然でしょ?3年間もベトナム語勉強しているんだからできて当然じゃない!」と攻撃されてしまった。急いで夕食をかきこんでストアに電話して、下手くそなベトナム語で「今日水を買ったんだけど、まだもらってないよ!」と言ったら住所を聞かれ、住所を言ったら「ああ、日本人のお客さんだね?今持っていくよ。ちょっと待って」とスムーズに解決した。

 すぐに水が届いて問題は解決されたのでよかったが、なんで問題解決のため動いた私がこんなに攻められなきゃいけないのか、特殊な日本社会の縮図を家庭内に見た気がして、複雑な気持ちになってしまった。

Posted at 2018/01/17 22:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年01月16日 イイね!

スリップ転倒

スリップ転倒 今日は朝から雨だった。先日のものぐさブログで言及したとおり、洗車してもすぐに雨で汚れるのでサボっていても問題ない。

 そんな中、朝の出勤時に妻が転倒した。遅いバイクの群れを追い越したら横丁から花売りの自転車が飛び出して、ブレーキをかけたら後輪ロックしてそのままフルバンク停車に至ったものである。妻はいつもコミネのプロテクターを全身に装着してフルアーマー状態なので怪我はしていないが、受け身を取った際の筋肉痛が出てきているようだ。妻はベトナムに来てから(バイクに乗り始めてから)今回を含めて4回転倒しており、プロテクターの元はとったものと思う。

 バイクを見てみると、倒れた右側のステップが曲がっている。これは今度何かの機会に修正してもらうことにする。この種のバイクは頑丈で、少々転倒してもどこも破損しない。ブレーキレバーやミラーのステー、カウルの一部に傷がついただけで、まったく問題ない。

 妻のバイクもABS付のものにしたいのだが、カブタイプでABS付は今のところ売っていない。もっと大型のバイクならあるのだが、妻は免許を持っていない。安全のため、妻にもA2免許取得、250ccクラスのバイクの購入を勧めたほうがいいかも、と考えている。
Posted at 2018/01/17 00:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年01月15日 イイね!

落下物

落下物 ベトナムの路上にはいろいろな落下物がある。くぎ、角材、金属のパーツ、ガラス片、水牛の糞、ヘルメット(これはたくさん落ちている)などなど・・・。ヘルメットは気づかず乗り上げると大きくハンドルを取られるので極めて危険なのだが、あちこちに落ちている。

 今日遭遇したのはビニールの大きなかたまりである。中に何かがあると衝突するし、ビニールだけでも車輪に絡まりそうで危ない。このビニールは1個ではなく、1キロくらいの区間に複数落ちていた。誰が落としていったのだろうか・・・。



 積極的なハイビームの活用で安全運転。
Posted at 2018/01/15 22:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2018年01月15日 イイね!

洗車さえ面倒くさい

洗車さえ面倒くさい 日曜日、朝から買い物に行って、帰ってチェーンの張り調整(2台分)やって・・・エネルギーが切れた。洗車屋まで持っていく気力がない。

 ドロドロだけど、まあいいか。またじきに雨が降る・・・。


 日本は大雪のようだが、2月に帰国するときはどうだろうか。例年2月に仙台で積雪するので心配である。この冬からKeiが4WDになったから大丈夫だと思うが、家の前が歩いていても滑落しそうな急坂なので・・・。
Posted at 2018/01/15 00:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年01月14日 イイね!

なんでここから来るのか・・・。

なんでここから来るのか・・・。 丁字路を右折しようとしたら、なぜか真正面からバイクが・・・。交差点を左折するとき(日本では右折)ショートカットする人がとても多いので、油断ならない。

 とっさにブレーキをかけたが、旋回中なのでリアを強めに踏んで、後輪がロックした。困ったことに、WINNERで後輪をロックさせてしまうと、ブレーキを放してクラッチを切って後輪を回転させ、またクラッチを繋いでもまたロックしてエンジンが始動しない。これは6速でも同じなので、後輪ロックでエンストするとセルで再始動しなければならない。

 これはとても困った特性である。エンジンのトルクが小さくて単気筒なのでクラッチを繋いだままでも後輪ブレーキをちょっとかけるとたちまちロックしてエンストする。エンストしたら最後、クラッチ操作ではエンジン始動できない。バイクはパワーがないとバランスをとることが難しいので、エンストしてしまうと転倒につながりかねない。危険回避の場面でも、急ブレーキ→回避操作(旋回)→加速して離脱 という操作をすることが多いのに、急ブレーキの際にエンストしてしまうとその後の操作がつながらなくなる。

 もちろん、ブレーキを踏む前にクラッチを切っていれば問題ないのだが、咄嗟の場合どうしてもブレーキを踏む動作のほうが素早いので、後輪ロック→エンストの状況に陥ることがある。運転者としては、後輪ブレーキを踏んでロックしたら、今度はブレーキを緩めてロックを解除しようとするのだが、ブレーキを緩めてもクラッチを切らないとロックを解除できない。強くブレーキをかけるような場面で余計な操作をしなければならないというのは安全ではないと感じる。

 やはりABS付のものに乗り換えたほうがいいだろうか・・・。
Posted at 2018/01/14 01:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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