妻が転んできた家の前の路地はこんな具合である。なぜ路面から暗渠の蓋が飛び石状に飛び出ているのか、水道メーターのボックスが地面から10センチ近くも飛び出ているのかよくわからないが、とにかく走りにくい。バイクで走ることはおよそ考えていないような路面である。
以前はタンデムして買い物に行くのにFUTUREを使っていたが、今はVERSYSのほうが使い勝手がいいので出番になることが多い。夫婦共々重量が増加して、FUTUREでは加速が悪くなってきたことも影響している。8月に変形性関節症になってから通勤にはバイクを使っていないので、ほとんど土日の街乗りだけに使っている。
天気がいいので、VERSYSにタンデムでイオンまで買い物に行った。こう書くとまるで日本のようだが、行ったのはロンビエンのイオンモールである。積載用にトップケース(43リットル)とタンクバッグ(15リットル)を装着しておいた。買い物の量はレジ袋4つと炭酸水24本のパックで、重量20キロほど。タンクバッグに袋ひとつ、トップケースに炭酸水と袋1つ、そしてトップケースの上に袋ふたつをネットで固定して、余裕で積み込めた。レジを出たときに「これって積めるの?」と言っていた妻も、その積載性に驚いていた。
9月19日で愛車と出会って1年になります!
今回のタンデムツーリング、暑い中で帰りは雨という最高とは言えないコンディションで片道3~4時間走ったが、後席の妻からは特に不平、不満は出なかった。着座位置が高いので運転者の肩越しに前が見えるし、見晴らしがよいので退屈しない。シートが大きいのでスペースが大きく、後席で少しポジションを変えられるので長時間でも苦にならない。マフラーが静かなので騒音で疲れないし、フェアリングやスクリーンによる効果で走行風を受けないことも快適さにつながっている。また、夫婦合わせて140キロを超える重量のため、サスペンションが適度な柔らかさでとても乗り心地がよい。この乗り心地には250ccクラスの割には大柄な車体が寄与しているはずだ。乗員140キロ+荷物10キロという積載でもフレームがよれる感じがなくて安定性が高いこともよい点だ。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) ヤッターパンダ |