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素浪人☆のブログ一覧

2019年06月15日 イイね!

やっぱりコレいいね

やっぱりコレいいね 仙台のベースに着いて、まず最初にKeiのキーを持ってドアをそのキーで開け、ボンネットを開け、スパナでバッテリーのマイナス端子を付ける。そしてセルを回すと5秒程度の長めのクランキングのあと、エンジンは元気に目覚めた。今回はサイドブレーキの張り付きもなく、パッドとディスクのかじりつきもなく、軽々と走り出した。Keiをベースの入り口のほうに移し、時計表示を合わせ、近所のスーパーまで出かける。昨年車検で油脂類をリフレッシュしたうえにショックをカヤバNew-SRに交換したから、乗り心地もしっかりして12年前の車とは思えない。

 そこで思うのは
「これで何が不足か」
 ということだ。

 確かに、古い形式のターボエンジンは低速トルクがスカスカで、上り勾配で発進するには長い半クラッチが要るし、サイドエアバッグやESCといった今日日当たり前の安全装備もない(ABSはついてる)。ヘッドライトはハロゲンだし、自動ブレーキもその他車が勝手にお節介する装備は一切ない。これは時代遅れかもしれない。

 だが、MTで大人4人とその手荷物がちゃんと乗れて、ターボ付き(NAの軽は必要最小限のパワーがない)の軽乗用車はKeiしかないのだ。新車で買いたくても買えない。だから、中古で入手して、シートをレカロに変えたりECUにゴニョゴニョして使い続けているのである。Keiはある意味オンリーワンの特別なモデルなのだ。

 同じくオンリーワンの特別なモデルであるジムニーは新型が登場した。でも、Keiの後継は出ない。ハスラーは、Keiとはまったく性格が異なる。なによりターボエンジンのMTがない。老人の踏み間違い暴走事故が多発する今こそ、MT復活の契機だと思うのだが、メーカーにその様子は見えない(マツダを除く)。限定免許などと言っても、免許を返納した老人が無免許でひき逃げするなどの現状を見ると屁のツッパリにもならないと思う。MT車であれば、数か月運転しないとはっきりと運転が下手になるのがわかる(ギクシャクする)。我が家でMT車を保有し続けているのは「値段が安い」「燃費がいい」ということもあるが(笑)、その安全性と認知機能のバロメーターとなることが理由である。

 そんなわけで、Keiを持つことの意義を再確認して、「やっぱりコレいいね」と思い、「新車買うことないんじゃない?」と思い直しつつある。
Posted at 2019/06/15 23:40:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2019年06月14日 イイね!

大腸ポリープ、EMR、網膜検査

大腸ポリープ、EMR、網膜検査 先週の金曜日、血便がでるということで近くの小さなクリニックで検査してもあらった。すると、医師は「痔の可能性がありますね。一応、直腸の内容を触診したが異常ありません。でも、念の為内視鏡、やりますか?」という流れでちゃっちゃかやって別の病院で内視鏡検査をすることになった。

 朝8時45分には病院に着いて、そこからバイタルをチェックして、内視鏡検査と細胞診のために組織を取ることに対する同意書を取られた。そして、治療費のデポジットをとられる。今回は約7万円ほど。保険の請求を通したら後で返してもらえる。
そこからが大変。3リットルの洗浄剤を口から入れて尻から出すことをやって大腸の中を空にする。3時間ぐらいで空にして、次に全身麻酔をかけ眠っている間に検査は終わった。

 そのとき病院からもらった内視鏡写真に写るポリープの姿。EMRという方法で浮き上げるとエイリアンの頭みたいな状態だ。これをループコイルで焼き切って、医療用のクリップでパチンと止めて終了。切り取った組織は顕微鏡で検査される。その結果が本日出たのだが・・・

 中程度の分化型の腺癌であって、「よくあるタイプ」なガンなのだという説明を受ける。3週間後に切除した部分が完全に治っていて転移がなさそうなら「快癒」ということになるらしいが、それでも、半年に1回くらいは検査したほうがよいそうだ。
まためんどくさい事が増えた・・・。

全然関係ないことだけど・・・自分の欲しい車買わないと!・・・いつ死ぬかわからないんだから。

他に心配した目のもやもやは加齢のせい、で特に問題なさそうだ。
Posted at 2019/06/14 00:47:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2019年06月11日 イイね!

ごぶさた

ごぶさた 日曜日にガソリンを入れた。随分久しぶりと感じて記録を見てみたら、前回の給油が11月で、6か月以上前だということだ。タンクが大きいので、街乗りではなかなか給油の機会がこない。半年に1回の給油なら年間600~700キロ程度の走行距離だ。私のいつもの運転ペースなら月に600~700キロなので、1月の距離を1年かけて乗っているということだ。

 たまにしか乗らなくても、VERSYSは乗りやすく変なクセもないので軽々と扱うことができる。昨日何年ぶりかで娘を後ろに乗せてハノイ市街を走ったが,乗り心地がいいし後席の見晴らしがよいしで娘の上機嫌だった。ただし、35℃以上の気温では信号で停止するとフライパンの上で炙られているような感じで、身体が焼けそうになる。

 そんなわけで、次の週末は日本である。ルノートゥインゴの試乗を予約してあるので、そのインプレをお届けする予定である。それから、CB1300SBのツーリング記もアップできる予定。

 ところで、フランス車に一度乗ると中毒になるみたいで、次もルノー、プジョー、シトロエンから、と思う。何がいいって一言ではいいにくいが、とても個性が強くて、運転していて楽しい気分になる。インテリアの色使いや素材も、プラスチックっぽいんだけど洒落ている。私が免許を取って最初に買おうとした車がプジョー205SRDだった話は以前記事にしたことがあるが、この種のフレンチコンパクトって乗って楽しく実用性にも富んでいてよい買い物だと思う。

安いしね。
Posted at 2019/06/11 01:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年06月02日 イイね!

ミンスク

ミンスク 駐輪場で見かけたミンスク。2ストローク単気筒、クラッチ付きというシンプルな構造と、ある程度悪路も走れるデザインで、古いモデルだが未だに根強いファンがいる。新車では手に入らないので、中古車が外国人を中心に流通し続けている。ベトナム人でこのバイクを選ぶのは、けっこう好き者かもしれない。

 ハノイでVERSYS300に乗っていると、声をかけてくるのはほとんど西洋人である。ベトナム人はあまりこの手のバイクに関心がないらしい。おそらく、以前の日本のように「排気量が大きいほどエライ」「排気量が大きいと言えばハーレー」というような意識があるのだろう。道具として使えるツアラーのようなモデルは、ステイタスシンボルとしては中途半端な存在なのだろう。今まで同じバイクに乗っている人を見かけたことがないのも、人気のなさ(?)故なのだと思う。

 確かに車体の割にエンジン出力が小さいので遅いバイクだけど、これぐらいが一番扱いやすいと思う。どこでも行けて、給油の心配をせずに済み、タンデムも楽で、荷物も積める。タイヤが減らないし、他の大排気量のバイクと競ろうという気も起きない。ゆったりマイペースで走るのにちょうどいい。他に乗っている人を見ないのも、天邪鬼な私としては、ちょっとうれしい。

 そんなわけでけっこう気に入っているVERSYSなのだが、最近ほとんど乗っていない。市内の用事に乗っていくだけで月に100キロも走らないのだ。忙しい中でもツーリングの時間を作らなければ、どんどん心がすり減っていくような気がする。そろそろどこかに出かけようか・・・。
Posted at 2019/06/02 03:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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