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素浪人☆のブログ一覧

2021年07月13日 イイね!

なにかとネタはあるもので

なにかとネタはあるもので たまの休みの日ぐらい、車のことに関わらずにのんびりしようと思うのだが、うまくいったことがない。今日も壊れたスマホホルダーを移設する作業をすることになった。

 まず、壊れたスマホホルダーを取り外して、TB2号機には電動開閉式のホルダーを新調した。キーがACCかONでないと開閉(着脱)できないのが難点だが、作りはしっかりしていて壊れにくそう。



 で、壊れたホルダーはL字金具とエポキシ系接着剤でガチガチに固めて修理を試みる。壊れていない方のツメも同様に。



 Keiで使ってみて様子を見る。

Posted at 2021/07/13 18:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2021年07月11日 イイね!

航続距離…重要だよね?

航続距離…重要だよね? 私は航続距離が短い車が「一番嫌い」である。長距離運転の場合、基本的に休憩はほとんど取らないで一気に駆け抜ける。航続距離の基準は、仙台から郷里の奈良まで片道、あるいは仙台から羽田空港まで往復の800キロだ。これは特に難しい基準ではない。2000ccクラスの車は60リットル、1500ccクラスは50リットル、1000ccクラスは45リットル程度のタンク容量が一般的だ。高速燃費は2000ccクラスで14㎞/L,1500ccクラスと1000ccクラスで17㎞/Lといったところで、それぞれ840㎞、850㎞、765㎞が計算上の走行距離になる。1000ccクラスがやや苦しいが、燃費がいいのは1500~1800ccくらいのクラスで、それより小さい車は燃費がそれほど良くないことによる。

 今うちには軽自動車しかない。この軽自動車の航続距離が異常に短いのである。タンク容量は30リットル前後で、高速燃費は14㎞/L程度だから、たったの420km。ヘタをすると仙台から出発しても羽田に着く前に給油を要することになる。頻繁に給油を要するというのは煩わしいものだ。せっかく速度を上げて距離を稼いでも給油ストップの間にトロトロ走っている大型トラックに追いつかれるので意味がない。軽自動車は近距離用の足で、長距離を移動することを想定していないと言われればそれまでだが。でも、地方を中心にガソリンスタンドの数がどんどん減少している今、給油のために走行する距離をできるだけ小さくする意味でも航続距離を長くすることはとても重要だと思うのだ。

 カペラディーゼル、コロナプレミオ、プジョー308は800km以上楽勝でよかった。最近足の短い車ばかり乗っているから長距離用のものが欲しくなってきた。やっぱり欧州のダウンサイジングターボかクリーンディーゼルがねらい目か。タンクもしっかり大きいし、1000㎞行けそうなモデルがたくさんある。空力とか変速機とかの違いなのか、欧州車は長距離走行時の燃費が良い。今の時代電動化が進められている中で、航続距離が長く実用的なEVで世界を牽引するのは欧州のメーカーになるのではと思っている。
Posted at 2021/07/11 22:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2021年07月09日 イイね!

色がだいぶ違うね

色がだいぶ違うね いつもの整備工場に持ち込んで車幅灯を交換してもらった。「ハイゼットの電球交換が秒速でできる裏技」的なものは無いらしく、バンパーをずらしてヘッドライトユニットを浮かせて、という手間がかかった。電球交換は比較的よくある整備作業だ。それがこんなに手間がかかるのは、プロ仕様としてはいかがなものかと思う。

 そうして用意しておいたLED電球に交換したのだが、ハロゲンヘッドライトと随分色が違う。光の拡散の仕方などはよくできていると思うが、6000ケルビンでは合わない。なんか、かっこ悪い。
Posted at 2021/07/09 19:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2021年07月07日 イイね!

超めんどくせー その2

超めんどくせー その2 7月から8月にかけて、我が家では3台のトレーラーと2台の軽トラが車検を迎える。軽トラ2台は整備作業もあるので業者に頼むつもりだが、トレーラーはいわゆる「ユーザー車検」である。 その際、トレーラーの幌やシートなどの付加物(積荷扱いになっている)ものを降ろさなければならない。そこで、一番車検の順番が早い1番トレーラーの幌と荷物を降ろすことにした。



 作業のため荷台に乗るときはアウトリガーを出しておく。忘れるとシーソーみたいにギッタンバッコンする。



 これが車検を受ける状態。

 ブレーキと灯火類を点検、タイヤ空気圧を調整し、試運転して終了。実際の車検は再来週の予定。
Posted at 2021/07/07 11:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレーラー | クルマ
2021年07月06日 イイね!

超めんどくせー

超めんどくせー TB2号機の運転席側の車幅灯が切れた。前から何度か点かなくなり、その度どついたら点いたのだが、今度は本格的にダメらしい。いくらどついても点かないのだ。4万キロ程度で切れるのは早すぎる気がするが、平均時速10キロぐらいだから、普通の車の16万キロ分の時間は点灯したということになるだろうか。

 マニュアルを開いて交換方法を見ると、なになに・・・ボルトを外してナットを外してバンパーずらしてライトユニット外して…

超めんどくさい。

 一気にやる気をなくした。これはLED化して、交換作業はいつもの整備工場にお任せだ。車幅灯が切れるということは次はナンバー灯や尾灯だな。順次LED化していくことにしよう。
Posted at 2021/07/06 18:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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