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素浪人☆のブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

燃費の違いありすぎ…

燃費の違いありすぎ… 今日は天気がいいのでエブリイを近所のGSに持って行って、給油と洗車を済ませてきた。そこで給油して思ったのが、「エブリイ燃費良すぎ、いや、ハイゼット燃費悪すぎだろ」ということだ。

 ほぼ同条件でハイゼットはリッター14キロ前後、エブリイは17キロ前後、距離計誤差の5パーセントを考慮してもエブリイは16キロ台で、大きな差がある。エブリイでこの燃費ということは、ワゴンRのMTだったら20キロ近くいくんじゃないだろうか。いや、ターボ付きでもN-OneのRSも同じく20キロいけるだろう。これなら、燃料タンクがびっくりするほど小さくても、そんなに頻繁に給油せずに済む。

 ところで、いつも行くGSの洗車場で、いつもの場所に拭き上げのタオルが無かった。いつもは拭き上げ場の隅に大きなバスケットに入って置いてあるのだ。なにやら注意書きがあって、「タオルはレジでお貸しします」とある。拭き上げ場からかなり離れたコンビニのレジまで借りに行くシステムになったらしい。たぶん、タオルを盗られるからだと思われる。最近、コンビニやスーパーのトイレでも、「トイレットペーパーを盗らないで」という貼り紙を見ることが増えた。どうやら日本も東南アジアの国々と同様、タオルやトイレットペーパーが盗られる国になってしまったようだ。
Posted at 2025/05/21 12:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年05月20日 イイね!

山の天気は変わりやすい・・・

山の天気は変わりやすい・・・ 今日は蔵王エコーラインにトレーラーを連れ出した。昨日パンダで通ったときに、「ここで昼寝したら気持ちいいだろうな」と思い、ソファーベッド完備のトレーラーを持って行くことにした。

 蔵王エコーラインを今日は川崎側から登っていくと、途中から濃い霧がかかるようになった。10メートル先が辛うじて見える程度で、30キロ以下への減速を強いられる。そして、お釜リフト駐車場に着くと、写真のとおりの濃霧と強風、雨も降っていて、トレーラーの中で寝転がっているとザーザーという雨の音と幌を揺さぶる風の音がものすごい。

 結局、1時間ほどゴロゴロしただけで下山した。ストーブを持って行かないとまだ寒い感じだ。明日は順番からいくとエブリイで蔵王エコーラインかな…。
Posted at 2025/05/20 23:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレーラー | クルマ
2025年05月20日 イイね!

いつものテストコースに連れ出した。

いつものテストコースに連れ出した。 パンダがなかなか良さげなので、早速蔵王温泉周辺のいつものテストコースに連れ出した。往路は釜房ダムを通って宮城川崎から山形道に乗り、蔵王インターで降りて山形側から蔵王温泉に行くルート、復路は蔵王エコーラインを通った。定番の試乗コースである。

 パンダのエンジンはトルク型で、低回転から力強い加速が可能な反面、高回転ではゴロゴロした音と振動を伴い、まるで回りたがらないように感じる。各ギアでは2500回転も回せば十分な加速が得られ、山道でも2000回転以下で普通に走行できる。いつものタイトコーナーを1500回転ぐらいでふわーっと曲がるのは妙な気分だ。

 山道での操縦性は、限界が高くほぼニュートラルステアで、アクセルのオン・オフや路面の凹凸などで破綻することがなく、徹底的にオンザレール感覚で曲がっていく。とても懐の深いシャシーで、軽いロールでビシっとドライバーの思い描いたラインをトレースしていく。こういうところ、国産のスーパーミニ(軽自動車)では得難い部分である。車体が小さいしパワーがある、パンダのような車で峠道を走るのはFUNの一言である。

 高速に乗ってみる。クラスがスーパーミニだから仕方ない部分かもしれないが、とりたてて静かなわけでも乗り心地や走行安定性が優れるわけでもない。しかし、重めのステアリングと四輪ディスクのブレーキは、高速走行に安心感を与えてくれる。タイヤの性能に余裕があるから、ステアリングを切ったら切っただけ曲がるし、ブレーキも車体全体が沈み込むような安定した姿勢で止まれる。わざと旋回中に走行ラインを変更したり急加速してみたりしたが、コーナリングの様子は変わらず、綺麗に予定ラインをトレースしていく。流石だと思う。

 気になる点として、飲み物のペットボトルを置いておくところがない。



写真の2カ所が運転席から簡単にアクセスできるドリンクホルダーっぽいところだが、どちらも高さ(深さ)が足りず、コーラのペットボトルをしっかりと置いておくことが難しい。今度後付けのカップホルダーでも探してみよう。

 それから、下り坂ではエンジンブレーキがほとんど効かない。2速に入れたらエンジン唸っちゃうし、3速だとどんどん加速していく。フットブレーキの容量には余裕があるようなので、どんどん使ってくださいということなのだろう。

 いつものテストコースでは総合評価で☆4つとしておく。一つ足りないのは、エンジン振動と騒音がそれなりに大きく、特に2000回転前後でステアリングコラムが目に見えてシェイクするほどの振動と音を発するのはいただけない。それが解消すれば☆5つ。
Posted at 2025/05/20 01:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ
2025年05月18日 イイね!

パンダがやってきた

パンダがやってきた 我が家にパンダがやってきた。
 パンダは異例の経緯で購入したものだ。というのも、このパンダはふつうに中古車として購入したものではなく、妻が能力により召喚したいわゆる「召喚獣」の類である。だから、購入前に私はパンダについて何も知らなかった。そのラインナップに4WDの6MTがあることも、それが超レアなことも…。妻は「モノは私だ、支払いはキミだ♪」と言っているが、つまりはそういうことなのだ。

 昨年夏にイデアルに出向いて、中古車売り場にあるパンダ(MTではない)を見た妻は、その場でスキルを発動することを決意したらしい。それから精神統一と詠唱を重ね、ついに召喚に成功したパンダは…



3年落ち、走行11600㎞で車検取得済み、超美品。



ETC,前後ドライブレコーダーは装着済み、下回り防錆コーティング、ボディコーティングは実施済み。



 バリ山のスタッドレスタイヤ付き、前オーナーがモディファイしたシフトノブ、ラジオアンテナの純正品付き、整備記録完璧、取説はフロアカーペットにいたるまで完備。

 中古車なのに新車並みの完全さでSS級のコンディションだ。

 もちろん、高度な召喚術にはそれなりの犠牲を差し出さなければならない。購入価格は新車より高かったが、支払いは妻ではないため無問題とのことだ。

 ちょっと乗ってみたが、面白い車だ。妻が使役するからあまり乗れないかもしれないが、パンダで遠出するのを楽しみにしている。
Posted at 2025/05/18 16:43:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年05月16日 イイね!

力ではなく、技で。

力ではなく、技で。妻が「乗ってみたい」というので、エブリイを運転して近所に買い物に出かけた。走り出してすぐに妻が指摘したのは、「ギアが入りづらい。まるで(リアエンジンの)バスみたい!」ということだ。特に2ndから3rdに入れにくく、「エイ!ヤー!ター!」と力ずくで叩き込もうとしている。
確かに、エブリイのシフトはストロークがやたら大きい割にはゲートが不明瞭で、操作感もゴリゴリと抵抗を伴う。その位置からバスのフィンガーシフトのように軽快に操作できそうに思うので、ギャップが激しい。それは理解できるのだが・・・。
こういうのは、力ずくでやると却ってうまくいかないもの。シフトノブを握るんじゃなくて、指先でつまんで、敏感な触覚でゲートの感触を探りながら、ついでにシンクロメッシュが作用するのを感じながら、手首の動きでシフトするとスコンと入る。フランス車などによく見られる「力ではなくコツ」の部分である。
こういう「コツを要する」ということが、実は愛着が湧く一つの要素になっている気がする。カブのシフトも、変速ペダルを踏んでいる間はクラッチが切れるということを理解して、回転を合わせるというコツを掴むまでは酷くギクシャクする。コツを掴むとスムーズに走れて「これはいい」と思うし何となく愛着が深まった気がする。「四輪のカブ」としてエブリイは結構ふさわしいかもしれない。
Posted at 2025/05/16 17:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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