• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月07日

社外テールのブレーキランプ不点灯

社外テールのブレーキランプ不点灯 昨日、職場にて、ブレーキランプが切れているよと言われ、10月頭にディラーにて、指摘されていなかったのでそれ以降に切れたようです。
純正のテールランプであれば電球を交換するだけで済むのですが、LEDなので、テールランプごと交換するしかありません。

購入したのは2021年7月。中国のアリババを経由して、3万円で中国の工場で作ってもらったのですが、事故で一部欠けていた事から、事故の衝撃で破損していたのか、それとも中国クオリティで2年しかもたなかったのかですが、事故後も今まで点いていたので、後者の可能性が高いのかなと感じます。


ブレーキテンプ不点灯は、車検には通らないですが、それ以上に違反点数1点に罰金7,000円です。今日は休みを取っていたので、交換することに。

昨日、ラーメン山岡屋・太平店が建て替えで再オープンしましたが、昼間は40人程並ぶ行列とのことでしたので、朝5時起きで行ってきました。
駐車場には車が3台程です。



この時間なら、テーブル席も3箇所空いていました。店のレイアウトは以前とあまり変わらないですね。山岡家特有の嫌な臭いもしません。



株主優待を使用してタダで食べます。



いつもの辛味噌ねぎチャーシュー大盛りに。



来店記念として、餃子無料券をもらい、入口にあるノート、カレンダー、ティッシュも1人1個ずつ取っていいようです。2日目ですが、在庫はまだ豊富でしたね。無料餃子券は来年2月までの有効期限なので、それまでに行くことになりそうです。



ただ、夜にお腹を壊してしまい、体調的に少し弱っていたので、次回は辛くないのにしようと思います。

朝6時には帰宅して、朝8時までネットを見て、嫁が病院に行くため、篠路駅まで送ることに。建物が取り壊され、更地が増えていますね。



プラモデル屋さん等が入った駅前ビルが無くなったようです。屯田は最近でも、ケーズデンキが建ったりと発展しているのは20代の若い世代が増えているからだそうで、それとは対照的に篠路は老人が多い地域で、発展は難しいと言われています。最近も篠路病院という大きな病院が無くなったばかりですし、マルコストアが建て替え工事しているぐらいですね。目新しいのは。



嫁を降ろした後、ATMを利用するついでに篠路郵便局のガラスで、どこの部分が切れているのか確認。4つパーツあるうちの運転席側トランク部分です。



さっそく交換。CRUISEさんにて、事故の修理の際に新品を確保してもらっていたのですが、まだ古いのが使えるので、新品は箱に仕舞ったままでした。
今回は、破損したパーツだけ交換することにします。



同じパーツなので、交換は容易ですね。これを純正にとなると、なかなか大変です。



チリが合わないと思えば、反対側も同じ感じなので、最初からこのように作られているようです。



最後、また郵便局のガラスに映して、正常に点灯しているのを確認しました。
カメラの三脚等があれば、自宅でも確認できたのかも知れません。


今日、休みを取ったのは、ホットウィールベーシックの敗者復活戦であるバースディでの発売があるからです。ただ、今回は、敗者ではなく、むしろ勝者でしたが、増車したかったので。テールランプ交換後、バースディに。



テールランプ交換があっさり終わってしまったので、開店まで長い時間、待つことになりましたが、欲しいものは全て手に入りました。



トレジャーハントどころか、スーパートレジャーハントです。
実は今月、これで2個目だったりします。



横のアベイルで、ゲーム機柄の収納ケースが半額の処分セールでした。ちょうど、NEO-GEO mini2台を入れるケースが欲しかったので。



帰りに追分通りにあるホクレンショップで、北のどん兵衛を。198円と高いですね。



さいとうなおき氏のイラスト応募が1個だけではできないと分かり、最低3個必要です。お店に戻るも売り切れでした。太平のホクレンショップは取扱いなし。トライアルにいたっては値段が安いためか、買占めされていました。
締切の3月までまだ期間はありますので。



話は遡り、11月23日(木)は祝日で、屯田にあるケーズデンキのオープンセールでした。



エコバッグ、カレンダー、タッパ2個が来店特典です。スマホが1時間程で電池切れになるので、モバイルバッテリーを購入。



ところが、元から持っていたモバイルバッテリーは、1分程で充電が停まってしまい、不良品を掴まされたと思っていたのですが、今回購入した物も同じ症状で、スマホ自体が駄目なのだと判明です。
バッテリーを買い替えるには3,000円程。ところが、機種変更は3,980円であまり変わらず、Android One S1からAQUOS wish2に入れ替えました。
容量4倍で処理速度倍。毎回、容量足りなくて、お店で利用する際に、他のアプリ削除して、インストールする繰り返しでかなり不便だったのが改善です。
ただ、データ移行がUSBケーブルでの接続もWifiも何故か使えず、最後にY!moboleのアプリを入れて住所録は移せましたが、その他は新たにインストールでしたので、忘れたID,パスワード探しで2日間程かかってしまい、Excel等で管理しないと駄目ですね。



翌日の11月24日(金)は職場の総合健診で選択した病院は渓仁会円山クリニック。通常の就業時間前に終わったから、職場に出る必要無く、1日休み同然です。マスクも不織布ではなくウレタンでも可能になったので、これで僕の不安は払拭されました。食事は持ち帰りで。中身は丸藤のとんかつです。



ドラゴントイストアさんから、ホットウィール入荷の連絡をもらい、通り道にあるヤマダ電機に。NEOGEO mini INTERNATIONAL版が3,300円という情報は得ていたのですが、まだそこまで下がっていないようです。
この時、コントローラーが千円程であったので、買っておけば良かったと後で後悔。ネットでは3千円台ですので、バーゲンセールはこちらでした…。



ホットウィールのトランスポートはアソート買いだったのですが、リバティのR35がショートして、1台に減らされ、シビックも2台注文がショートで1台となっていました。1台でも手に入るのはありがたい一方、複数台は厳しい状況です。通販では、毎度、予約できる状態でしたが、同じ値段なら地元でと考えたのが甘かったようで、ショートしそうな人気のある商品は、ネットでも予約したほうが無難な感じです。



ドラゴントイストアさんの近くにあるブックオフに、ウィザードリィ ディンギル(PS1)。日焼けなく状態綺麗で帯ありなら、買うことに。



このSYLPHのカードだけで、ゲームの購入単価以上の価値があるんですよね。



エラー修正版は文字がミラーになっていますが、未修整版ですね。9割がこれです。修正版なら中古でも倍額ですが、店員さんはそこまで分からないかも…。



11月25日(土)は、ホットウィール・ヤマダ限定のトランスポーター発売ですが、この日はトイザらス限定トミカのシビックTYPE-R発売日であり、多くの方がトイザらスに行ったようです。僕は、ミニカー確約書おじさんに会うのが嫌なのもありましたが、シビックTYPE-Rはお腹いっぱい感あるので、いらないかなと。



朝6時から極寒で吹雪のなか待ち続けましたが、開店15分前に1人来ただけ。



縮こまって震えていると、店員さんからカイロを頂きありがたいです。



ホットウィールの整理券はないとのことでした。



結局トランスポーター入荷10個程に対し2名でした。
他の入荷はコラードとM5のみだったことから、トランスポーターのみ購入。
その後、ドンキ数件廻って、ショートして手に入らなかった分を確保です。



昼食はようかんパン。北海道だけなんですね。全国的なものだと思い込んでいました。



翌日11月25日は、昨日発売のマッチボックスがドンキ篠路店には入荷しなかったので諦めていたのですが、他の店舗を覗いてみたところ、一番欲しかったイーロン・マスクのスペースXが、ミニカーではないので、残っていました。スペースXの飛行で色んなことが分かりましたね。いずれブログで書ける時がくればと思います。



もしかしたら、値段が付けられていないだけなのではと思い、先日のヤマダに行ってみると、誰かが問合せたのか、3,300円になっていました。




前回、在庫10個近くありましたが、1人で複数台買った人がいたようで、1人1個のルールが設けられていました。 残り3個のうち1個は僕が購入です。





数日後、NEOGEO mini INTERNATIONALのパッドが千円程で4個あり、格ゲーは厳しいかと思い買わずじまいでしたが、メタスラ等あるならと考え直し、寄ってみると売り切れ。



本体は在庫無しに見えますが、聞いたらレジ裏から出してくれ、3個+店頭品1個の在庫があり、ゲーム機はいつかは壊れるもの。ネオジオ本体用のROMカートリッジで買えば、1本数万円なので、そんなソフトが数十本入って3,300円で買えるなら、もう1台欲しく、追加購入です。これで気兼ねなく遊べますね。



12月1日(金)はホットウィール・ベーシック発売日の前日ですが、ドラゴントイストアさんから入荷連絡があり取りに。
今回もショートがあり、2台注文したベンツが1台になっています。



12月2日(土)は、ホットウィール・ベーシック発売日で、いつものパターンなら、ヤマダ電機に並ぶところですが、この日は、ドンキ限定で、エボXのホットウィールがありました。



10時からの販売で、ヤマダ電機も10時オープンなため、ベーシック入手は諦め、後日、バースディでの敗者復活戦に賭けることにします。



予想どおり、他の客は誰もいません。皆さん、他の店舗が終りしだいこちらにだと思います。ただ、エボXは何台入るか読めず、これが手に入らなければ後悔ですので。時間になり、複数台欲しかったのですが、1家族1台のルールが…。
後で嫁と食材のついででも複数台無理です。



でも、一方でいつもは出てくるのが遅いベーシック2アソートが同時に品出しされ、1人で選び放題の展開に。
ヤマダから遅れてきた人にカゴに入れやベンツを2台それぞれに譲り、帰宅です。



部屋の壁に購入したホットウィールをかけようとした際に、ふとスーパートレジャーのマークがあることに気づきました。



買ったときもノーマルだと思っていたのですが、こんなことがあるのですね。
先の記載から、スーパートレジャーは2台になりました。



ドンキでは、アドペンドカレンダー(毎日1マスずつ開封して中身のおもちゃを取り出せるもの)が2個置いてあり、ミニカー仲間とそれぞれ1台ずつ購入していました。



1,980円で購入ですが、調べてみると、高い商品だったのですね。



昼食はガストで株主優待でタダご飯。
つけ汁うどんを注文。



食べても食べても野菜ばかり出てくるので、苦手な野菜がやたら多いと思えば、ラーメン次郎の野菜マシマシからきているのですね…。



会計で優待の処理をミスして、10分程待たされたところ、割引券貰いました。



帰宅すると、ディアゴスティーニの日本の名車 シリーズが届いていました。


次回はマツダ・ファミリア。
カタログの表紙が赤なので、赤が続きます。


ローレルやフェアレディは、フロントやホイールはなかなか頑張っていると感じます。





NSXはキャリパーやホイールの造形良いですね。



プレリュードは店頭で一番人気だったようです。



今週はゲームサントラの購入がありました。
古代祐三のザ・スキームはリマスター版です。元のも所有しています。



ナムコ・F/Aは、持っていますが、帯付で500円と安かったので。好きなアルバムです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/07 00:24:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 ホットウィール 勝手にマ ...
リットマンさん

夏タイヤ交換をいつするか
もけけxさん

中国製テールランプ、反対側も切れて ...
もけけxさん

ホットウィール 『カスタム‘68カ ...
リットマンさん

ホットウィール FORD SIER ...
f2000さん

2023年7月
tyatoranさん

この記事へのコメント

2023年12月9日 12:31
こんにちは。
ザ・スキームは内容が残念でしたね。当時の上位音源で演奏させてみたら…って同じパラメータもってきたら同じ音じゃんってPCMが明瞭になっただけという落ちに非常に残念でした。
古代祐三本人がダウンロード版は、さらに音が凄いです!と言ってますので、後日購入予定です。
コメントへの返答
2023年12月9日 19:48
こんばんは、V-GyNyさん。
ザ・スキームは登場した当時、クソゲーと評価している方が多かった記憶です。
サウンドボードⅡの有無で曲が全く異なる(一部は同じ曲)のは、当時驚かされましたが、PCMの違いだけだったのですね。
ダウンロード版とCDとでは音が違うのですね。気になるところです。

プロフィール

クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation