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イイね!
2019年05月04日

バルブクリアランス調整

エンジンを組み直してから2年経ちましたのでチェックしてみました。
先日のタペットカバーのパッキン交換のタイミングでやるつもりだったんですが、時間が無くて先送りしてました。



IN側で2箇所少し離れている所がありましたのでシムを交換して調整。
とりあえず簡易的に数値を揃えましたが、前回の数値と比べるとなぜか全体的に開いています。
普通ってバルブシートとバルブフェースが当たって摩耗し、クリアランスは詰まってくるんじゃないかと思うんですが・・・なんでやろ?

って、EX側が僅かに基準値を超えてるのでまた調整し直さな・・・orz
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2019/05/04 19:21:36

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この記事へのコメント

2019年5月4日 19:37
カーボンの付着で閉じきってないとか?
コメントへの返答
2019年5月4日 20:52
えー、嫌すぎるー…

一応クランクを回した感じ、圧縮はしっかりありましたので大丈夫と思いますが、0.02mmってどんだけ違うかなんて分からんレベルですよね(^_^;)
2019年5月4日 22:50
一般論ですが...
駆動側(フェース・カム・シム)とバルブ側(シート,バルブフェース)の摩耗が均衡してクリアランスがあまり変化しないように設計するのが常套ですね.摩耗しないのではなくて両者均衡して摩耗するからクリアランスが変化しないだけで...
なので駆動側の摩耗に不利な条件で運転するとクリアランスが増えることはあり得ます.

駆動側に不利なのは低速長時間運転とかプロファイルのよろしくないカム,オイルの不良等々...

勿論,摩耗でなくカーボンもよろしくないですが.
コメントへの返答
2019年5月4日 23:06
なるほど…プラマイのバランスですか。
バルブを新品に変えたのも影響しているんですかね。
アルトは完全にジムカーナ専用なので、ほぼ高速道路&競技走行なので低速長時間はないです。
まぁ2年1万キロ弱で0.02mmと思えば許容範囲なんだろうか…

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