• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月13日

G6フェス(リベンジ編)

前回の奥伊吹でセルボ世界一決定戦に勝利したものの、クラス最下位だったのが悔しかったので、改めて同じクラスでリベンジに行ってきました。
名阪ラウンドで焼きそばが食べられなかったリベンジもw



奥伊吹はドライバーとしてはかなり頑張ったと自覚はあるので、敗因は車だろうと言うことで、何が悪かったのか分析してみました。

1.タイヤは〇 →変更なし
2.シャシは〇 →変更なし
3.ATは× →トルコンにパワーが食われるのでMT化
4.NAは× →高所だとパワーが出ないのでターボ化
5.キャブは× →高所だとパワーが出ないのでIJ化
6:足回りは△ →ただしキャンバーはつけたい
7.駆動(FF)は△ →サイドターンは不要なので4駆でも可
8.デフは△ →オープンでも問題ないが、パワーが上がるとLSDが欲しいかも?

ということで、カスタマイズしたかったんですが、借り物ですし、作り直す時間も無かったのですが、丁度それを満たした車が手元にあったので、ラッキー!ということで使うことにしました。

天候は朝から冷たい雨でゼスティノには厳しそうです。
予想通り1ヒート目はアンダーとオーバーのオンパレードでした。
それでも改善の成果は出て暫定1位。分析は間違っていなかったことが証明できました。

2ヒート目はかなりドライ路面も出てきましたが、一番乾いて欲しいところはウェットのまま。
そんな中、シビックタイプRがトップタイム更新!
よし、大人げないとかアナウンスされてたけど、そんな事ないぞ!w



途中、ちょっと余計にオーバーが出てしまいましたが、2秒強のタイムアップで優勝することができました。

抽選会の方も、3枚中2枚は大物を手に入れて上出来でした。
まぁ隣で米を3袋もゲットして土下座している方もいらっしゃいましたがw



ひとまずこれでNSクラスは卒業です。
あ、そういえばFF1クラスのリベンジができていない事を思い出しました。
さて、対策された車両をどこから調達すべきか…
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2019/10/13 23:44:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2019年10月14日 10:04
優勝おめでとうございます♪
しかし・・・「丁度それを満たした車」で笑ってしまいました(笑)
渾身の力作愛車ぢゃないですか ( ̄¬ ̄
コメントへの返答
2019年10月14日 12:35
ありがとうございます。
多分セルボも本気出したらこうなってしまうんですよw
2019年10月14日 11:53
リベンジ達成おめでとうございます。
タイヤとシャシだけは同じなんですね(笑
コメントへの返答
2019年10月14日 12:39
ありがとうございます。
タイヤは全く同一(経年劣化あり)です。
シャシは流用ではありませんが、形状は全く同一なので、セルボのようなものと言って問題ないかと…

まぁ「セダンをあんな商用車と一緒にすんな」と全国のセルボオーナーから非難はあるかもしれませんw

2019年10月14日 21:06
おめでとうございます!
FF1はピン抜いてあげれば良いのではないですか~?
お手軽ぅ(^-^)b
コメントへの返答
2019年10月14日 22:58
ありがとうございます。
それってG6のレギュレーション的にはアリなんでしょうか?
新規格だったらアリな気がしますが…

あっ、yossyさんのアルトを借りるとか!?
それともミキティ氏にダブル誘うかw
いっそあれでアルト世界一を…w
2019年10月14日 23:29
レギュレーション的にはいいでしょうけど、ベテランドライバーがはじめてクラスにエントリーするくらいの図太さは必要かもですねw

なぜかミキティ氏ボコり計画にシフトされているっ!?
コメントへの返答
2019年10月14日 23:55
えっ、図太かったらOKですか!?
いやー、でも何かそれらしい建前が無いと図太くなれないなぁw

ボコらないですよー。
ダメ出しですよー。
えっ?
2019年10月15日 11:32
エンジンとギアについて記載がないのがおとなげ(略)(笑)。

なお、昨年桶川の「初めてクラス」に参加された時、お立ち台で自白するのだろうと、あえてツッコミしなかった人が私を含め数名(^^;。

36WORKSのFF・5MTのLSDは、4つ目のWORKS・Kei ワークスと共通なようで...どっかに落ちてないかな?(笑)。
ついでに、クラッチは550ccのころから共通化できるみたいです。ざっと30年...スズキの設計って(^^;。
コメントへの返答
2019年10月15日 12:11
負けたら反省して、見直して、勝てるまでやるってのはどこの世界でも常識じゃないですか。
それより軽自動車で無差別車両クラスを走って「大人げない」とか発言する方が常識外れな気がしますw

新規格のLSDって結構レアですね。オークションでも滅多にみかけないです。
しかし30年先を見越した設計とはさすがスズキ!それに30年前の部品が今でも出るとか最高です!
2019年10月16日 1:50
お疲れ様でした。
そして優勝おめでとうございます。
さすがでしたね。確かに無差別級クラスのニュル最速カーと一緒にガチで走って、大人気ないと言われるのも色々考えさせられますね(笑)

私は今シーズンは良い事なしで終わりそうです…
こんな時もあるんですね。
足の痛みを昨日、整形外科の先生に診てもらったところ軽い「腓骨筋腱炎」だった様です。
御心配をおかけしました。
コメントへの返答
2019年10月16日 10:58
お疲れ様でした。
ですよね、もう少し違和感のないアナウンスを期待します。
負けた言い訳がしやすいように軽自動車に乗ってるのに…(ォィ

足の方は大事になっていなくて良かったです。
遠征もあって負担がかかったんでしょうか。
ご自愛ください。

きっと良い事なしなのはアルトが40周年だから…(汗)

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation