• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

FR修行@名阪C 2nd

FRでいろんなコースを走ってきましたが、とうとうコースがダブってしまいました。
慣れない車で走るとコースでこんなに課題(難易度)が違うのかと改めて思い知らされます。

今回、雨予報からの回復傾向でしたが、朝は降っていませんがウェット。
曇ってるし、風はあるけど、クソ湿度が高いので乾く気配がありません。
路面温度はたぶん20℃ちょいくらい(測ってない)

なおFRでの初ウェット走行です。
まともに走れる気がしない。

しっかりウェットを走りたいのでさっさと並びます。
1本目、2本目と走ってみましたが、全然前に進みません。
おいおい、中国チャンプはこんなタイヤで走ってんのか?クレイジー



いやZⅢでもアルトならもうちょっとマシに走れる。
FR+ZⅢ+ウェットという組み合わせの悪さがエゲツなかったです。


あ、紹介が遅れました。今回のメンツです。
Z33は悪い大人に騙されて富士山の麓に行ってしまいました。
代わりにZC33の了さんが参戦です(偶然です)



さて、走行の方ですが、3本目くらいからほぼ乾いてきて、5本目には完全ドライでした。
まともに走れた動画がないですが、暇なら見てください。



午前は計7本。結構走れました。

NDRF氏の横にも乗りましたが、なんか結構上手くなってました。
全体的にいいリズム感で、ライン取りもいくつかを除いて及第点。
まぁタイム的にはまだ最下位でしたが、今回はJMRC部会主催の練習会なので参加者は基本ライセンスホルダー。
そして恐らくNDの限界はもっと高く、きっと私の知らない領域なので、これからは自分で踏み込んでいってもらえればいいかな…



そして午後のコース。午後は計5本。
ベスト動画は無いですが、暇なら見てください。



さて、散々走って不満が明確になってきました。

現在の仕様
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
RHB31タービン交換
モンスターフルレンジスポーツコンピューター
純正ブローオフバルブ、オープンエアフィルター
純正フライホイール、純正クラッチ
ストリート車高調6k/4k

最大ブースト1.0kg/cm2
最高出力75ps
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、キャンバーを付けて、バネレートを上げて、リアパッドを変えて、タイヤは使い切るまではこのままで。
車高調も競技用に交換したいですが、これはもう少し考えてからにします。
あとフライホイールも交換したい…


また午後もNDRFに何度か同乗しましたが、午前と違ってなんか攻め切れていないです。
メリハリが無いというか、空走している時間が多いというか、やはり経験が少ないのでコースによってムラが出てしまうようです。
でも1速はきちんと入れられているみたいだし、アンダーの感触も分かっているので、このまま走り込んで経験を積めば攻略できると思います。
まずは来年ミドルデビューですね。


さて、次は久しぶりに舞洲の予定です。
何で走るかはまだ未定…
Posted at 2026/06/22 21:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて26年目。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
父が車に乗れなくなり、実家から車が無くなったので、とりあえずエアコンが効いて、乗り心地が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation