行くとは言っても、走りに行くとは事前に言ってなかったのですが、、、
直前にミドル姫路を中止にしたのでこの週はのんびりしようと思ってたのですが、やっせんぼさんも行くとのことなので、昨年のJAFCUPが尻切れだった事もあり、それならと駆け込みで申込みをしていました。
また丁度地区戦の申込みもしようと思ってたタイミングでしたし、どうせ行くならJAFCUPに向けてタイヤのテストをしておきたいと思ってましたし、備北は走った事が無いので興味がありましたし、まぁ色々そういう要素がありまして...ただ皆が盛り上がってる中、言うタイミングを逃したというか、なんというか...(^^;
さて、前置きは置いといて、行くと決まれば一番の目的はタイヤテスト!
今年新設されたBRKクラスがJAFCUPに併設されるかどうか分かりませんが、中国地区のSタイヤ等の使用禁止タイヤは+2秒という面白いルールも適用されたら、RE71RとA050のどっちが良いだろう?という所にずっと興味がありました。
結論から言うと、どっちでもアリ。+2秒は絶妙でした。
ただ71Rを新調するつもりならそっちの方が有利かも。
ですがこの1戦のために新品を用意するかと言うと、かなり悩ましいです。
基本71Rは街乗り用で、現状2年目ですが捨てるほどには減っておらず、買い替えタイミングとしてはまだまだという感じです。
まぁ最終的にどうするかは直前に判断する事にします。
今回のテスト内容は以下の比較になります。
Rタイヤ : RE71R 165/66R14 2015年製
Sタイヤ : A050 175/60R13 2016年製
普通に考えるとSタイヤの方が1サイズ太いですし、新しいですし、グリップも確実に高いので、2秒くらい稼げそうな気もします。ただ4駆はそう単純でも無かったり。
ちなみにエントリーはBRKクラスではなく、F1クラス。
特別規則書を読んでいると、フレッシュマンシリーズのみ慣熟走行があるとか。
備北は初走行ですし、テストなんだから本数は多いに越したことはない。エントリフィーも安いので助かります。
ですが、フレッシュマンの走行は全4台。
1ヒート開始前に走って、続けて1ヒート目が始まるのでほぼ連続走行。
タイヤを交換する暇が無いので、慣熟&1ヒートは71Rで走る事にしました。
そして初の備北走行。
なんかやり過ぎた感があります。ツッコミ過ぎで曲がらない所多数...いつもどおりSタイヤの乗りで走ってしまったというのが一番の原因か。
それに前半セクションの島周りは1速では届かず、とても走りづらい。
なので、その辺を見直しての1ヒート目。
直せてない所もありますが、ちょいちょいっと修正して1秒くらい上がったかと思ったのですが、ロガーを比べてみるとほぼ同じ軌跡!?
なんという再現性の高さ!...じゃなくて、何やってんの俺orz
と言う事で、タイムは1'23.252。
でも195の71Rを履くまるわらさんとはコンマ24秒差。
初コースでの攻略スキルを考慮するとこれは上出来では?
と言う事で、データとしてはOKという事にします(ぉぃ
そして慣熟歩行を挟んでの2ヒート目。
本番用のSタイヤに履き替えてのテストです。
走り始めた瞬間にわかる、明らかに違うSタイヤのグリップ力!
こりゃいけるやろ!と思ったものの、走り終えてみると1'22.350という...1秒も上がっとらん。
結果的にはこれに2秒加算されるので、実質71Rの勝利です。
ちょっと控えめすぎたり、4カ所ほど明らかにやらかしているんですが、直した所もありますし相殺と思います。
ただログを比較してみると、直した所も前後を含めるとあまりタイムは変わらず。
セッティングミスでやらかした2箇所を回収しても1秒ちょい程度かと。
なので、ほぼ同等と考えて良いと結論しました。
恐るべし、RE71R...
生タイムはもちろんSタイヤが良いので、2ヒート目動画です。
という事で、完走できましたので優勝!(兼最下位)
BRKクラスなら2位タイムでした。

ちなみに左側はやっせんぼさん、右側はまるわらさんですw
またその他の成果として、サイドターンの方も車的な要因はほぼ排除する事ができました。
難易度の高いターンはドライバー的に厳しいですが、サイドブレーキの効きはほぼ安定して出す方法を見つけました。
その秘密はまるわらさんから頂いた純正パッド!

あまり詳しくは書けません。苦労の末の閃きなので企業秘密です。
まぁ、今までの応用なので、実は大した事じゃないですが。
これで180度くらいまではなんとかなりそうです。
あと全日本でのサイド戻し忘れも原因がいくつか分かって対策をしました。
特にシートポジションを少し寝かせる方向に変更していたので、レバーが遠く引きやすくなった反面、戻し辛くなったと思われます。
今回は戻し忘れも無かったので、これで解決と考えていいと思います。
という事で、来週の地区戦はせめて表彰台は狙いたい...ここから反撃の狼煙を!!
<おまけ>
前日夕方、ホテルの駐車場で本番タイヤに交換する九州勢。
すでに本番タイヤでダムを攻めてきた近畿勢(笑)

中国地区はゲートオープンから受付・慣熟までの時間が短いんですよね...
あ、ちなみに魚は釣れませんでした。
ダムカードは6枚ほど増えましたが...(^^;
個人的に
苫田ダムはお勧めです。いつか↓のような全開放流を見てみたいです。