今日からもう9月です。
引っ越し後の古物整理に伴う感染症で1週間寝込んでいる間に8月が過ぎてしまいました(><)
まだ完治していない模様なので、最初に受診した1週間目の再受診の結果までは養生して、ベッドの上で仕事をしています。
引っ越し後の雑誌の断捨離。
嵩張る(かさばる)ものから断捨離していきます(^^)
古いカーセンサー。
私は雑誌しかなかった時代のカーセンサーファンでした。
(この写真の時代はすでにネットでのカーセンサーに主力が移っていましたが・・)
特に車を買う予定がなくても、不人気、低年式、低走行、記録簿付き、の極上車を探すこと、が趣味でした(今でも趣味です^^)。
新車だと、どの車も同じ条件ですが、中古車だと人気度や注目度によって極上車でも価格が全く違います。
変わり者の私は、昔からあまり人が乗っていない個性的な、かつ、車として魅力のある車が好きで、911より944S2、エスプリよりエクセル、328よりモンディアルT、スターレットよりシャレード、カローラよりランサーEX、マーク2よりアスカ、セリカよりジェミニ・イルムシャー、ソアラよりピアッツァロータス、205GTIよりVISA GTI、、 キリがないですね・・(^^;;
当時だと、ダイハツ・アプローズ、オペル・オメガ・セダンなんかの極上車がありました。
この雑誌は、944、968、928特集を組まれていたので、購入して、保管していました。
トランスアクスルは、世界最高のハンドリング、と言われますね。
自分は所有してみて、トランスアクスルより、ミッドシップのMR-S、フロントミッドシップのMX-5(ロードスター)やRX-7の回答性やコーナリング性能のほうが素晴らしいと感じました。
FRポルシェの最終型、968まで掲載されています。
このころのポルシェは、メイン市場であるアメリカ市場を、新興の日本メーカーに荒らされ、会社存続の危機に陥っていました。
Stuttgart郊外の本社工場では、作るものがなくて、同じStuttgartのダイムラーにお願いして、(当時の)コンパクトベンツのスポーツタイプ、500Eの製造の下請けをさせてもらっていました。
それが、マニアの間では、ベンツ、ポルシェのダブルネームと良いように勝手に誤解されて、あの500E伝説になったのですねw
だから倒産寸前のポルシェが作った前期型の500Eのほうが、ベンツの本工場で作った後期型のE500よりプレミアがついて高価になっています(^^;;
話がずれてしまいました(^^;;
ここでは944から968までの簡単な説明(^^)
私が1980年代に憧れたポルシェ928。
928にも944と同じようなバージョンによる進化があります。
かつてドイツの
ライン川沿いでステキな928GTSを見かけました(^^)
・・・・
この雑誌も残念ながら断捨離です・・
944系の記事以外にも、当時の中古車のデータ(販売記事)も興味深いので、参考カーセンサーも一冊は残しておきたかったのですが・・
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944 | 日記
Posted at
2023/09/01 18:28:50