2019年08月11日

朝食 を食べたくて
札幌中心部 へ・・・
朝8時の大通公園
まだ人は少なめだ。
噴水 が
涼しげです
☟

というか
本当に涼しい
☟

見えるかな ?
実は 21℃
なんですよ。
・・・
朝のススキノ
☟

そういえば 最近
この場所 で
飲んでないぞ (笑)
グット タイミング !
☟

市電 狸小路駅前 にて
コラボショット成功
✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
・・・
この後
札幌駅の近くへ
☟

マルセイコーヒーさんで
朝食を頂きました。
こちらが
最高に美味しい
モーニングです
☟

焼いたマフィン に
エッグとベーコン が
入っています。
ヨーグルト、サラダ
コーヒーがついて
なんと 450円 ♪
・・・
仕事が忙しくて
ツーリングする時間が
ない時ってあるよね。
だったら
気分転換にもなるし
バイクで 街を
散歩してみては ?

案外と楽しい発見 が
待っているかも (爆)
おしまい。
Posted at 2019/08/11 12:27:51 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年08月10日

いつもの場所 で
タマちゃん に
見守られて
この日 は
ガンマ に
☟
小さな 小さな
プレゼントをする。
☟
純正ステッカー
A N D F ??
アンチノーズ
ダイブフォーク
その略称なのだ
☟
16インチのタイヤは
フロント荷重 に
なりがちです。
と言うことは
Fフォーク が深く
沈んでしまうから
それを防ぐ
システムなのです。
実は、このステッカー
無くても良いのだが
80年代の香り を
吹き込みたくて
貼ってみた (笑)
・・・
江沼のチェーンに
交換している
RG250 ガンマ
☟
こちらも、さりげなく
アピールしてみる。
☟
EK CHAIN
ステッカー
会社の正式名称 は
江沼チエン製作所
それがどうして
EK なのかは不明
( ゚∀゚)ダハハ
・・・
反対側 から
写真を撮っていたら
濡れ衣なのに
にらまれました。
☟
あっ! 盗撮じゃ
ないからね~ (爆)
おしまい ♪
Posted at 2019/08/10 07:12:27 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年08月05日

この日は 早朝から
ZRX 1200S に乗り
厚田のオフ会 へ ♪
詳しい内容 は
先回のブログを参照
d(ゝω・´○)
午前5時 に出発して
皆さんと交流後
家へ着いたのは
朝の7時・・・
そのあと 用事を
済ましても まだ
午後の1時 でした。
眠たいので
ちょっと 昼寝して
出掛けた先 は
☟

ガンマ を出動させ
「 道の駅とうべつ 」 へ
やって来ました。
どうしても
ゼスチャンバー の
調子を確認したい。
そんな気持ち を
抑えきれなかった (笑)
・・・
走ってみると
信じられないほど
下のトルクが増加して
9000回転 まで
スムーズに回る !
ノーマルセッティングだが
全く別物のガンマ に
激変 したんだな。
変わると言えば
チャンバーの外見 に
面白い現象が起きた。
装着したばかりの
チャンバーです。
☟

上まで回して
走ってみたら
☟

いい感じに焼けた ♪
(`・∀・)ノイェ-イ!
・・・
ニヤニヤしながら
家へ帰ると
☟

タマちゃん が
出迎えてくれました。
彼 は
クルマ と バイクが
大好きです。
エンジンの音がすると
近くへ寄ってくる
変な猫 なんだな。
あれれ
気持ちよさそうに
寝ちゃいました。
☟

そんな姿を見せられると
こっちも眠たくなる。
そういえば
早朝から中身の濃い
休日だったし・・・
きっと、この日の
エイジング は
早々に布団へ入って
楽しかった一日の
夢の続きを見たに
違いない (爆)
おしまい。
Posted at 2019/08/05 18:26:42 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年08月03日

2ストのロードバイクを
久しぶりに乗り倒した。
そんな訳で・・・
少しだけ
ガンマのインプレ を
書いてみますね。
スタート しにくいとか
言われていますが
タコメーターの針が動く
3000回転以上 なら
問題なく発進 します。

コーナリングに関しては
乗りやすいの一言です。
フォームを気にしなくても
勝手に曲がる感じ ♪
大袈裟に言えば
レーサー譲りだ。
( ˆωˆ )ニヤニヤ
ただし
一時間以上乗ると
間違いなく
手足がシビレます (笑)

RG250 ガンマ は
国産初のフルカウル
形は 古いけど
スッと中に入れて
なかなか秀逸です。
軽く伏せると
風切り音は消えて
エンジンの音 しか
聞こえません。
・・・
あれほど 華やかだった
レプリカブーム なのに
長くは続かず
ブームの最後の方 は
ユーザーに飽きられて
尻すぼみ状態へ・・・
どのメーカー も
環境対策 に苦しんで
同じ様な仕様 に
なっていたが
それも一因だったと思う。

確かに
RG250 ガンマは
レプリカバイク の
先駆者でした。
そんな中、ガンマは
「 乗りにくい 」 と
言われていたのに
なぜ 年間3万台 も
売れたのか ?
それは、乗りにくいと
言えば言うほど
逆に みんなが
「 そんなに凄いんだ 」 と
想像したから・・・
たぶん
そうだよね (爆)
おしまい。
Posted at 2019/08/03 02:21:34 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年08月01日

先回の告知通り
RG250 ガンマの
チャンバーを紹介 !
でも その前に ?
ノーマルチャンバー を
見てもらいます
☟

元々の走行距離が
2000km台 と
少ないので・・・
オリジナルの塗装は
とても綺麗でした
☟

なのに
替えちゃうなんて
贅沢な選択です
☟

新品で買ったのは
ミズノモーターさん の
ゼスチャンバー ♪
・・・
実は、このチャンバー
2本目 だったりする
☟


RZR 250を
モデファイした際に
装着していました。
見ての通りの
パワフィル仕様
だけど、セッティングは
容易だったんだな。
(`・∀・)ノイェ-イ!
・・・
ガンマのエンジンを
正面から見る
☟

ノーマルチャンバーを
外したついでに
エンジンを磨きました。
ゼスチャンバー
装着後の写真
☟


ハンドメイド でも
フィッティング が
完璧だったのは嬉しい。
・・・
それでは
比較動画 を
ご覧ください
☟
吹け上がりのレスポンスが
明確に違うのが分かる。
アクセル開度は同じなのに
ゼスチャンバーは
さらに上まで回ります。
特筆すべきは
その軽さです。
サイレンサーに至っては
ノーマルの3分の1の
重さだったりします。
・・・
まだ本格的に
走り込んでいないけど
キャブは標準設定のまま
イケそうな予感が・・・
という訳で
ミズノモーターさんに
大感謝なのです。
36年前のバイクなのに
素晴らしいチャンバー を
提供してくれるんだもん。
さあ、いつでも !?
峠へ出撃
可能ですよ~ (爆)
おしまい。
Posted at 2019/08/01 23:19:34 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記