← 自分のバイク
FZ400R を
チョッと
いじってみました~
おかげさまで
白煙地獄 からは
抜け出せましたが・・・
先回の試運転では
キレイに吹け上がるものの
再び、始動困難 に。
とりあえず
プラグを点検。
↓
猛烈なカーボンが
付着してるぅ~
\(◎o◎)/
白煙の原因だった
油圧低下の弊害 か?
燃焼室の中を
綺麗にしなければ・・・
ということで
この前、カブリ気味と
判断して
開け気味だった AS を
正規の位置 へ戻します。
( 2回転半戻し )
↓
こんな感じで
タンクをずらします。
↓
キャブドライバー で
ASを調整。
黄色い印は 、スクリュー
回転数の判断に役立ちます♪
今回は
コレで再挑戦。
↓
ヤマハ純正
カーボンクリーナー
燃料 10L に対し
薬剤を 30cc を添加します。
( プラグは新品に戻します )
さあ!
試走です ♪
(音声のみですが、どうぞ!)
↓
でも、この後
再始動が
できなくなりました (悲)
プラグを見てみると・・・
↓
フラッシュで白く見えますが
こげ茶色 を帯びているので
問題ないようです。
結局・・・
最後にエンストするまで
40Km 走りました。
最後は 、1キロほど
押しましたけど(笑)
バルブクリアランス が
取れていないと思う。
・・・
ちなみに、10月21日は
50回目の誕生日 でした。
50年を、振り返って
自分の人生って?
うーん・・・( ̄0 ̄)/?
ここ30年は
バイクしか
触ってないぞ (爆)
← FZ400R に
変化があった ので、ご報告♪
(キャブ同調の作業中写真です)
まずは
エンジンの状態 を知るため
基本に戻る ことに・・・
(圧縮測定に向けて)
昨日の オイルの一件 があり
根本的な原因は分かったので
今度は
修理に向けての調査
です。
★ プラグ交換 ★
↓
★ エアフィルター交換 ★
↓
★ キャブレター4基の同調 ★
↓
★ エンジン圧縮確認 ★
↓
作業中の写真は
撮りにくいので、ナシ!(笑)
で、その結果は・・・
標準圧縮圧力 9.5㎏/c㎡
に対し
1~4番の圧力は 8.3~8.7㎏/c㎡
圧縮圧力限度は 7.5㎏/c㎡
なので
低めながら、許容範囲 でした。
ひょっとして
深刻じゃないのか??
そんな期待を持ちつつ
ある事 を試しました。
そしたら、なあぁぁ~んと!!
(爆音注意! 音量下げて・・・)
↓
サンセイレーシング が爆音なので
3000回転までデス・・・(笑)
アイドリングから
モクモク出ていた 白煙 が
ほとんど出ない!\(◎o◎)/
実は・・・
エンジン圧縮圧力の測定前
もう一回、オイル交換 しました。
その時
コイツ を入れてみたんです♪
↓
オートバックスで、おなじみ?(笑)
本来は
ガスケット類の漏れ止め用 ですが
バルブ回りのクリーニング にも
効くとのこと・・・
(2輪にも使えるところが、スゴイ!)
まあ、色々やりました。
根本的な解決ではないにせよ
自分のバイク なので
暫定OKということで (笑)
イイのかσ(・・;)?
そして・・・
《 お知らせ 》
新規に入庫しました
ヽ(*´∀`)ノゎーィ
↓
カワサキ ZZR250 です!
オークション出品中 の
バリオス に続き
またもや カワサキ です(笑)
現状は 不動車 ですが
外観は、非常にキレイです。
(まだ詳しく見てない!?)
詳細は、明日アップします♪
← FZ400R の オイル交換 を
急遽、実施しました。
Egブローからみ で
ふと、 気になる事 があったから。
そして
ブローの原因が判りました~
・・・
この FZ400R。
もちろん当初は 不動車 でした。
仕入れ先は、ある地方の
面識の無い バイク屋 からです。
(いわゆる業販)
引き取り時には
その業者さんに、FZの整備状況 を
聞き取りしています。
その、やり取りの一つに
重大なヒント が!
エ : FZは最近、オイル交換してる?
業 : しばらくは、だいじょうぶっすよ~
ウチはワコーズの4CRですから
エ : へェ~、いいオイル入れてますね♪
それを信じて、自分では
オイル交換をしませんでした。
結果は、買ってから
50キロも乗ってないのに
Egブロー。
待てよ!?
自分の目で確かめてないのは?
オイルだけだよな・・・
本当に、あの業者は
納車時にオイル交換しているのか?
不動車なのに・・・
しかも、ワコーズの4CR??
その結果がコレです!
↓
なにコレ~ 真っ黒じゃん! (ーー゛)
フィルター本体も潰れてるぞ!
(逆向きに付いていたのが原因)
一体式のはずの
フィルター金属部 もバラバラ・・・
そして、お約束の目詰まり。
オイルの量は
500ccも少なかったです。
(正規量は2500cc)
これでは、油圧の低下 を招いて
焼き付いても不思議ではない
( ̄~ ̄;).......
そこで、ストック品に交換。
↓
今回、入れた 新しいオイル は
確認用の安いやつです。
(どうせ、スグ抜くので)
オイル交換後は
かからなかったエンジンが
すんなり始動!ヾ(*'▽'*)ノ
でも
・・・
コレですから(悲)
↓
当然のごとく!?
白煙は解消せず (´;ω;`)
いつも必ず
お客さんのバイク は
油脂類を全部交換 するのに・・・
自分用のバイクはしなかった。
これが、ブローの原因です
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
《 今回の教訓 》
自分の目以外は、信じるな!
(`・ω・´)キリッ
(あの業者さんには、イイ勉強をさせてもらいました)
← 今朝の 在庫状況 (笑)
そして
今月 4台 出品したバイクは
完売しました~ ヾ(*'▽'*)ノ
CR125 → 市内の修理工場オーナー
DT200R → 秋田県の方
TY250S → 岐阜県の方
KDX200SR → 市内の方
おかげさまで
来月もゴハン食べられます。
ヽ(*´∀`)ノ アリガトウゴザイマス
これが
嬉しかったこと。
で
突然の悲劇 とは??
↓
この子が・・・
せっかく集合管を付けたのに・・・
エンジンブローの予感。
(´Д`;)ハアアアアア…
排気音の動画 を撮りに
近所の河川敷へ向かう途中
(チョッと音が凶暴なので)
何やら、後ろが白い??
オイオイ、俺のバイクじゃん。
マフラーからは白煙が・・・
煙幕を張りながらも
何とか帰宅。
クランキングは、するものの
始動せず!!
しかも、この匂いは・・・
完全にオイルが燃えている ( ̄ロ ̄lll)
リング? ライナー?
何れにしろ、タダでは済まない雰囲気。
もうイヤだー ヾ(`◇´)ノ
そこで、ふと気が付くと・・・
CR125 の引き渡し時間。
買ってくれたのは、市内の
自動車修理工場の社長さん です。
CR125は
こんな感じで、積み込みました
↓
アメリカから輸入した
積載装置? だそうです。
(初めて見た!)
この方もご多分に漏れず
バイク大好き人間 でした。
奥さんに内緒の分? を含めて
6台 のバイクを所有しています。
色々と、お話していると
FZ に興味深々のご様子。
そこで、直前に
エンジンが逝ったこと を
正直に話しました。
すると
・・・
「ウチに書なしの FZ あるけど」
・・・
「いる?」
マジですかぁ~(*@▽@*
オーマイゴット!!
そんなこんなで
明日、引き取ってきます。
( しかも無料で! )
社長!
ありがとうございました~
(捨てる神あれば、拾う神あり)
※この奇跡を信じた方は
励ましのイイね を
お願いします(笑)
← さあ~ FZ400R の
集合管 を付けますよ!
純正(クロ)も集合だけど・・・(笑)
でも
タンク が、何故ココに??
錆止めコーティング の 乾燥中 です。
(天気が良くて、ラッキー)
ところがですねぇ~
大問題が発生!!
↓
ぬあぁ~んと!
タンクを付ける際に
燃料ホースが キャブの根元 から
折れちゃったー ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!
これって結構、大変です。
だって
もうキャブは 激狭な空間 に
納まっているわけで・・・
このホース。
表面は 若干硬い材質 で 激薄!
中が スポンジ状 になってます。
だから、表面に傷が入ると
簡単に逝っちゃうんですね~。
で
もうキャブを外すのはイヤ!
ということで
気合で交換するしかない(笑)
↓
このスペースで交換してやる~ (ーー゛)
奥の中心部に見えるのが
折れたホース の残骸です。
色んな ピックアップツール を駆使して
何とか、終了! (`・ω・´)
↓
純正のホースは、当てにできないので
RGガンマの 高級なホース? に交換(笑)
この後
サンセイレーシングの集合管 を
装着しました。
コイツがまた、ヤバすぎる音です♪
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
ありゃ―!
ホースの件で熱くなりすぎて
集合管の写真
なんも撮ってなかったぁ~(爆)
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