• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月09日

代車インプレ(久しぶり)

代車インプレ(久しぶり)  カングーをデイライトの交換作業のため入庫させた際、代車を借りたので久しぶりにインプレッション記事を書こうと思う。今回の代車はシルフィである…と聞いてもピンとこない。車検証を見ると1800ccのエンジンを積んでいるので昔のブルーバードクラスと考えればいいのだろうか。トヨタでいうとプレミオ、アリオンあたりか。レンタカーや社用車じゃないとまず乗ることがない車種である。



 まず運転席に座って感じるのは、ペダルレイアウトの違和感である。右足をまっすぐ伸ばした先にはアクセルペダルがあって、ブレーキペダル共に左寄りにある。そのうえABペダルの間隔が小さく高さも同じなので、ブレーキを踏むとアクセルも踏んでしまう。かなり意識して足を捻ってブレーキを踏まなければならない。踏み間違えの危険も大きいのではないかと思う。



 アクセルペダルの構造もチープでアクセル開度の微妙なコントロールがやりにくい。ブレーキもそうで、スポンジーな感触で踏力と制動力が比例せず、スムーズに停止させるのに神経を使う。せめてリアブレーキがディスクブレーキなら少しはましだったかもしれないのに、このクラスにしてLTドラムである。ブレーキ操作性は「落第」レベルだ。



 後席に移ってみると、これはなかなか良い。レッグスペースは広大だし、ヘッドクリアランスも十分だ。屋根が頭上まであって直射日光を受けないし、ヒーターやエアコンの吹き出し口もある。個人タクシーに使うにはいいのではないか。小型の枠に収まるかは定かではないが…。



 トランクは一見広く見えるが、タイヤハウスの出っ張りが大きく蓋のヒンジも侵入が大きいタイプなので、四角い箱のようなものはあまり積めない。

 運転してみる。ステアリングコラムかスカットルの剛性感がなく、ハンドルが常にビリビリと震えている。ダッシュボードからもカタカタ、ジリジリと異音が出て気になる。ステアリングフィールは、電動パワステにありがちな切りはじめとアシストのタイムラグのせいで切り過ぎそうになる。中立付近に大き目な不感帯があって、直進するのにステアリングを大きく左右に動かす様は、トラックみたいだ。乗り心地も、ハーシュネス対策のためのブッシュの撓みがブヨブヨとした揺れを招き、フリクション感のあるサスペンションがピョコピョコと車体を揺さぶる、一言で言うと「コストコンシャス」なものだ。シートの座り心地も良くないので、お世辞にも「高級感がある」とは言えない。バンならいいかもしれないが、セダンでそれはないんじゃないか、と思う。

 1800ccと大き目のエンジンのおかげか、サイズの割に軽量な車体のせいか、加速は良いので高速に乗ってテストしてみるか、と思っていたら、乗降時にルーフに顔をぶつけてアザを作ってしまった。意気消沈して高速インプレは断念した。サイドシルが幅広くなっているのに、車体側面が絶壁なデザインだから乗降性が良くない。

 一般道で乗ってみただけの印象だが、このシルフィの商品力では激戦区であるこのクラス(欧州のCセグメント、北米のコンパクトカークラス)ではまったく通用しないと思う。東南アジアで現地生産してタクシーに使うならまあ、OKか。オーナーカーのマーケットではドイツ車や韓国車がライバルとなり、勝負にならないだろう。近年の日産の凋落ぶりは、「良い車を作らなかった」ことが一番の原因なのでは、と代車シルフィを見て思った。
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2022/06/09 21:11:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

EQB250徹底試乗
しゅうさん3さん

試乗(知り合いの車)
詩騎さん

高齢者の交通事故だが、(>_<)。
ntkd29さん

どう見えるんだろう…
porschevikiさん

電光石火…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2022年6月10日 9:04
都内在住でP10,P11プリメーラを乗り継いだ義兄が、これに乗り換えて暫くして、車を所有するのをやめてしまいました(汗
コメントへの返答
2022年6月10日 20:19
 私は「プリメーラを作った日産が、なんでこんな駄作を?」と不思議でなりません。

 新型のほうが前より劣化していたら、それはイヤになるでしょう。このクラスで未だにサイド・カーテンエアバッグが装備されてないし、ドアを閉めたら「ペカン」と昔の軽トラみたいな音がするしで、ツッコミどころ満載です。
2022年6月10日 18:40
ブルーバードのなれの果てです。
その型を最後に日産のコンパクトセダンは無くなりました。
この夏にはシーマとフーガも生産終了と言うことなので、日産の4ドアセダンはスカイラインのみと言うことになります(-_-;
コメントへの返答
2022年6月10日 20:22
 いくらセダンが売れないからといっても、この手抜き具合は凄まじいです。

 手を抜くから売れない、売れないから手を掛けられないの負のスパイラル。

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation