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素浪人☆のブログ一覧

2025年01月19日 イイね!

グッドタイミング・燃費の話

グッドタイミング・燃費の話 休憩しようとコンビニの駐車場に車を止めた後、ふと見るとメーターがキリ番になっていた。この車はずっと予備車だったので走行距離は伸びなかったが、昨年10月からウイングボディを積んで常用車になっている。月3000㎞ほどのペースで走行距離が延びるはずだ。

 走行距離といえば、最近長距離を走っていない。帰省をしなくなったことや、名古屋や東京に用事で出かけることも少なくなった。何より、軽トラしかないと新幹線や飛行機を選択することが多くなった。これにはガソリン代の高騰も影響している。たとえば、リッター15㎞の乗用車で往復1700㎞の帰省をした場合のガソリン代は、リッター120円の頃なら13600円である。高速代が往復30000円で、合計43600円ならば、一人乗っていけば公共交通機関とトントンである。一方、最近のリッター180円、11㎞の軽トラだとガソリン代は27818円となり、合計57818円だ。これでは、一人では公共交通機関のほうが安い。実際は、車で行くと1泊増える計算になるから、二人で行けば浮いた交通費でホテル代が出る、という計算をするところであるが、それが14000円も減ったのでは、ホテルのグレードも大幅に落とさないといけなくなる。それなら、新幹線で行こうということになりがちだ。

 リッター20㎞ぐらい走るエコカーを所有したらどうか、と考えることもあるが、それでも節約できるガソリン代は12000円程度で、エコカー購入に支払った分をペイするほどではない。それどころか、エコカーである(ハイブリッドとか)ために高くなった車両価格の分さえもカバーできない。最近の燃料価格の高騰は、ちょっと燃費がいい程度の差ではとても賄えないものなのだ。それなら、燃費のために好きでもない車種を購入することは避けたいところだ。

 そういうわけで、軽トラ所有は今のところベストな選択と思っている。その軽トラの可能性を大きく広げる脱着式ボディの仕様に関するアンケート実施中。ぜひご意見をお聞かせください。

トラックボディレンタルに関するアンケート実施中
Posted at 2025/01/19 09:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2025年01月14日 イイね!

祝・みんカラ歴20年!・トラックボディアンケート実施中

祝・みんカラ歴20年!・トラックボディアンケート実施中1月11日でみんカラを始めて20年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう> 
この1年でウイングボディを完成。
今年は全高2.5メートル仕様やキャンパー仕様などバリエーションを充実させる予定。

トラックボディレンタルに関するアンケート実施中

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/01/14 06:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽トラ | 日記
2025年01月05日 イイね!

透明性を高める努力

透明性を高める努力 妻から「ルームミラーに後方が映るようにしてほしい」と注文があったので、後部ハッチを透明にしてみた。どの部分を透明にすればいいか決めるのに、とりあえずほぼ全面的に透明にしてみた。実際に運転してみたところ、下方4分の一くらいのところにある横棒の上側だけ透明にすれば、ルームミラーの視界としては十分なことがわかった。デザインとしては全面透明でもいい気がするが、後続車から見えすぎるのもなんだか落ち着かないので、下の部分だけ不透明にしようと思っている。

 先の記事で私が高熱を出し、2日後に妻が高熱を出したと書いた。その後、さらに2日後に娘が発熱した。ゼーゼーと息が上がって咳が激しい症状が皆一緒なので、同一のウイルスに感染したみたいだ。結局、12月28日から今日まで、一週間に渡って家族の誰かが床に臥せっているという状態だった。一番先に熱が下がった私が食料品を買いに出たりして何とかサバイバルしたが、なかなか大変な風邪(?)で、節々の痛みとしつこい咳、呼吸困難で皆げっそりとなってしまった。ちょっと顔が小さくなったような気がしたので体重を測ってみたら、発熱前より2キロほど減少していた。

 減量といえば、後部ハッチの透明化と合わせてドアロック機構の小型化をしたら、ドアがずいぶん軽くなった。軽量化は「とても大事」なので、もっと軽量化の余地がないか、更に検討しようと思っている。

 が、しかし、確定申告終ってからだな…

 
Posted at 2025/01/05 23:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2024年12月26日 イイね!

壊すの前提?

壊すの前提? クリスマスイブの夜、急いでいた私は狭い路地でUターンしようとしてバックした際、勢い余って電柱にぶつけてしまった。停止しようとブレーキを踏んでいるから、チョンと当たっただけなのだが、相手が電柱なので衝撃は大きい。また壊したか・・・。

 こんなこともあろうかと、荷台のウイングは車体よりも少しせり出すように作ってある。いわば、バンパーの役割を果たしているのだ。仕事に使っていると、木の枝やブロック塀、電柱なんかにコツンと当てるようなことはけっこうある。そのたびに板金に出さなくてはならなくなったり、灯火類が割れたりしていては大変である。荷台のウイングが壊れる分にはDIYで修理できるし、費用もそんなにかからない。荷台のウイングは組み立て式なので、壊れた部材を交換すれば新品同様に復元する。メンテナンスに手間がかからず、少々ぶつけても運転を続行できるくらい丈夫で、修理が容易というのは業務用に使うには必須の要件なのである。

 で、今回のダメージを帰宅してから確認してみると、写真のようにポリカ板が割れてビスが抜けてしまっている。この部分を補修することにする。ポリカ板1枚を交換すれば新品同様になるが、またじきにぶつけるだろうし、今回はパッチをあてることにした。



 アルミ板を四角く切って穴をあけてビスで止めただけ、である。修理の所要時間はおよそ10分である。

 ウイングの機能紹介動画
Posted at 2024/12/26 21:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2024年12月13日 イイね!

構想4年半…遂に完成

構想4年半…遂に完成 ポリカーボネート製の段ボール「ツインカーボ」を荷台の外板に使用して荷台のカバー(屋根)を制作しようと思い立った日から4年半・・・遂に完成した。カラーリングや細部の仕様は変更する(というか注文に従う)と思うが、これが製品版になる。

 ここで、重量を測ってみた。この屋根は法規上は「積荷」扱いなので、屋根の分だけ荷物の積載量が減少することになるので、重量は重要である。体重計に屋根を持って立ち、体重計の表示から自身の体重を差し引くという簡易的な方法だが、結果は…全体で74㎏である。床のベニヤ板が18㎏なので、屋根の部分だけなら56㎏ということになるが、いずれにせよ大人1人分である。屋根を付けた状態では、350㎏ー80㎏(積載量は10㎏単位なので)=270㎏が最大積載量である。

 この56㎏という重量、鉄製の「パネルバン」の箱と比較してみる。パネルバンはほぼ同一仕様のトラックと比べると110㎏重い。トラックから取り外した左右と後部のアオリと鳥居、仕様面で異なる副変速機とデフロックの分を含めると、140㎏程度と思われる。56㎏のアルミ、ポリカーボネートハイブリッドの屋根は健闘しているほうではないだろうか(自画自賛)。もちろん、パネルバンは「特装車」なので、積載量は変わらず350㎏である。それでも、大人一人分の重量差は走りに表れ、空車時の加速と登坂性能は自作の屋根のほうが優れているのが体感できる。

 他方、高速走行時の空気抵抗という点では、やはり全高が10センチ以上高い自作のほうが大きく感じる。風防をつければいくらか改善すると思うが、重量が増えることになるので難しいところである。現状、全高2.1メートルの仕様なら風防はいらないと考えている。

 運用面では、さっと開けてさっと閉じられるウイングがあるというのは大きなアドバンテージである。側方の間隔が狭くても開閉でき、雨天には屋根になる。荷物の取り出しの順番を考えずに積んでも、横と後面の三方がフルオープンになるので、容易にピックアップできる。そして、パネルバンと比べて200ミリ程度余裕がある荷室高は、大物の積載に役に立つ。(大物がたくさんある荷物を割り振られがちな気がするのがちょっと癪だが)

 ありがたいのは、ゴムとシートの屋根を廃したことでメンテナンスフリーになったことだ。ゴムは頻繁に切れるし、シートが捲れあがったり、バタついて擦れて穴が開いたりと補修作業が煩わしいのだが、それが無いと楽だ。機械にシートが絡まる心配をして洗車機に入れられない、ということもない。軽バンと同様の使い勝手である。

 よい物ができたので、他の人にも使って欲しい、と思っている。それこそ物作りの醍醐味、だと思う。


Posted at 2024/12/13 18:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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