• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

制御不能になるのはスポーツカーだけじゃない

制御不能になるのはスポーツカーだけじゃない この記事は虚構記事です

 今朝8時ごろ、仙台市青葉区の通学路の市道で暴走した乗用車が登校中の生徒の列に突っ込む事故がありました。
 警察によりますと、乗用車は市道のT字路に右折進入しようとした際、運転操作を誤り、登校中の生徒の列に突っ込みそのまま市道を横断、反対側のフェンスを押し倒し法面に乗り上げて止まりました。

目撃者の話「突然アクセルを吹かした音とタイヤの軋む音がして、振り返ったらドーンとフェンスに突っ込んだ後でした」

 なお、事故を起こした乗用車は若者に人気の有名なスポーツタイプで、警察では、車両を制御できなくなるほどの高速度で運転していた危険運転の疑いがあるとして、運転者の18歳の少年から事情を聴いています。

虚構記事おわり

-------------------------------------------------------------------
 歩車道の区別がない狭い通学路に車がたくさん走っている今の状況では、親は気が気じゃありません。車を制御不能になるドライバーが出現しないことを祈るしかありません。

 上の虚構記事は、ニュースでは大抵このように報道されるという例です。ドライバーの中には、ニュースの中の「スポーツタイプ」「高速度」「初心者」「無免許」「飲酒」などのキーワードに着目して、「そりゃ事故って当然だわ」と納得すると同時に「自分には関係ない」と他人事のように思ってしまう人が少なくないのではと思います。しかし、実際は普通のドライバーが普通の車に日常的に乗っている中で事故は起こっています。同じドライバーの目線で、事故を起こさないためには何ができるかを考えてみる機会になるのではと思います。


無料アクセス解析
Posted at 2013/09/27 20:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2013年09月11日 イイね!

傍から見ててハラハラしてしまう・・・

傍から見ててハラハラしてしまう・・・月に一度の空気圧点検をした。ちゃんと規定の圧力に保たれていて補充の必要はなかった。近年のタイヤは空気が減少しにくくなっているように感じる。こういった部分もどんどん進化しているのだろう。

ところで、今日走行中に見かけた光景

隣の白いクラウン、前方の信号が赤になってもまったく減速の気配を見せない。ブレーキランプは点いているのだがむしろ加速しているように見える。交差点には右からトラックが進入している。「おいおいおい、まさか・・・?」と傍から見ているこっちがハラハラドキドキしてしまう。結局、危険を察知したトラックが停止し、クラウンは交差点の真ん中まで突っ込んで停止した。運転操作そのものがまともにできていないように見えるのだが、大丈夫なのだろうか・・・。


無料アクセス解析
Posted at 2013/09/11 23:27:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2013年04月07日 イイね!

タヌキ注意

タヌキ注意 久しぶりに蔵王の温泉に行ってきた。外はバケツをひっくり返したような大雨で、轍にたまった水を盛大に撥ね上げて走ったから融雪剤がきれいに落ちたことだろう。

 ところで、最近よく路上でタヌキを見かける。



 小動物の中ではタヌキが遭遇頻度ナンバーワンだと思うのだが、タヌキを避けようとして事故ったという話もよく耳にする。タヌキが飛びだしてくると反射的に急ハンドルや急ブレーキを使ってしまう。そのままコースアウトしたり横転することがあるようだ。タヌキに注意して安全運転を・・・。


運転日報(プジョー308)

天候:曇り のち 雨
積算走行距離:6199キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/04/07 01:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2012年06月16日 イイね!

「私は事故を起こしません」宣言

 自動車保険の更新の時期が来て、保険料がけっこう上がっていることに気がついた。保険代理店の説明によると、「事故が多くて支払い金額が膨らんでいるのでやむをえず」ということらしい。確かに、ニュース等で暴走事故やバスの事故等が繰り返し報道されていることから、事故が多いような印象を受ける。そして、事故による社会的損失(コスト)は保険料アップというような形で自動車利用者に跳ね返ってきていることは理解できる。このままでは保険料アップが続き、保険料の負担が重くて自動車が利用できなくなるかもしれない。事故を減らすために本気になる必要がありそうである。

 最近、無免許運転、飲酒運転、暴走運転による重大事故を起こした加害者に厳罰を科すべきだという意見が多く見られる。法令を意図的に無視して重大事故を起こすような「悪人」は厳罰で威嚇(一般予防)して交通の現場から排除し、もって安全を確保しようという考え方である。もちろん、その考えを否定するつもりはないし、「悪人」を擁護するつもりもないのだが、はたしてそれだけで事故を減らすことができるのだろうか。ニュースで騒がれるような悪質な運転者による事故は事故全体の「ごく一部」であり、厳罰化による事故防止の効果は限定的なものにとどまるのではないだろうか。交通事故の多くは免許を持っていて、酒も飲んでいなくて、暴走運転をしているわけでもない「普通の」ドライバーによって引き起こされている。普通のドライバーにも「悪人」のレッテル貼りと厳罰と社会的バッシングの威嚇をもって事故防止を図ることが有効だろうか。

 よく事業所の交通安全の取り組みで「私は事故を起こしません」宣言というのが行われる。私はこの取り組みに違和感を感じる。というのも、自動車の運転というのはその性質上事故の確率が相当高く、「事故を起こしません」などと宣言するのは「希望」とか「お祈り」の範囲を出ないものだと感じるからだ。これはなにも「自分が事故を起こさないという自信が無いから」というわけではなくて、(精神論でなくて)科学的に考えれば事故の確率を0にはできないと思うからだ。人間はミスをする生き物である。そして、道路や自動車に人間のミスを誘発する構造がたくさんあって、しかも人間がミスをするとただちに事故につながる結果になる。自動車運転という環境は「フールプルーフ」にも「フェイルセーフ」にもなっていない。だから、事故が起こるのは「当然のこと」であり、事故を起こした人を「悪人」「下手糞」などと非難するのは事故対策の上では効果がない。事故を減らすには道路構造と自動車の改善が有効であり、道路管理者と自動車メーカーの果たす役割が大部分を占めるのである。

 事故の社会的コストを保険料アップや「厳罰」という形でドライバーに全部押し付けていると、最後には「自動車ばなれ」という不利益を自動車メーカーにもたらすことになるのではなかろうか。そのことを見越して「超小型車」なるカテゴリーを早速準備している自動車メーカーに隙はないということか。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:22255キロ
走行条件:市街地
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2012/06/16 17:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2011年11月09日 イイね!

危険!無理な追い越し


軽トラって他車を追い越すだけの性能無いんじゃなかろうか。
そもそも追い越し禁止だし・・・。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:14820キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/11/09 20:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation