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素浪人☆のブログ一覧

2011年11月06日 イイね!

軽に乗り換えたいけど勇気がない

軽に乗り換えたいけど勇気がない 北海道で起こった死亡ひき逃げ事故、加害者が飲酒、無免許、無保険、無車検であったことに批判が集中している。それはもっともなのだが、このニュースを見たときに私が感じたのは「やっぱり軽は危ないな」ということである。
 軽自動車の安全性に関する「知恵袋」等の記事では「軽自動車も衝突テストで星5つを獲得しているので安全である」「昔と比べて大幅に向上しているので心配はいらない」という回答が大半である。確かに、星の数では遜色がない。例としてダイハツムーブトヨタパッソのテスト結果を挙げると、ムーブの星6つに対しパッソは星6+で大差ない。では、実際の測定値はどうなのだろうか。頭部障害値(HIC)に注目してみると、オフセット前面衝突でムーブ386.8パッソ225.2、側面衝突でムーブ353.8パッソ157.8となっている。グラフを見ると、150では無傷でいられる確率が9割近くあるのに対し、350では4割程度である。衝突実験の動画を見ても、
パッソ

ムーブ

パッソでは体全体がエアバッグにソフトに受け止められているのに対し、ムーブでは侵入してきたドアに上半身が押されるのと頭が大きく横に振られることで首に大きなストレスがかかっているように見える。頚部負荷は評価項目に入っていないが、相当な違いがあると思われる。また、ムーブは衝突後に横転しているので、強度の低い屋根から障害物に衝突する危険があるし、救出時の障害にもなるだろう。衝突試験は試験車の重量の差が反映されないオフセット衝突試験や900キロの軽い小型台車を使った側面衝突試験といった「甘い」方法で行われているから、実際の事故の場面ではそのときパッソに乗っているかムーブに乗っているかによって「生死を分ける」ことになりはしないだろうか。

 燃費とか税金とか下取りがいいとか、軽自動車の魅力はよく分かるのだけれども、今のところ安全性に対する不安を無視して乗り換える勇気がもてないというのが正直なところである。


運転日報(スプラッシュ)

天候:雨
積算走行距離:14650キロ
走行条件:市街地
乗員1名


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Posted at 2011/11/06 23:09:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2011年09月15日 イイね!

平常心~たとえ検挙されても~



 交通量の多い道路で路肩から発進するときは十分安全確認してからにしてほしい。恥ずかしいから早くその場を立ち去りたい気持ちはわからないでもないのだが、検挙されて事故まで起こしたら最悪だ。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り
積算走行距離:13235キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


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Posted at 2011/09/15 19:04:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2011年09月11日 イイね!

メンテに最適な季節

メンテに最適な季節 震災以降現実的にも精神的にもバタバタした状態が続いていて、車のことに注意がいかなくなっている。タイヤ空気圧のチェックも普段は月いちでやっているのだが、7月上旬にやって以来放置していた。でも、スプラッシュでハンドルを据えぎりするときに随分重く感じたことからようやくチェックしてみることにした。
 タイヤゲージの数値は指定空気圧2.2キロのところ2.0しか上がらない。2ヶ月で約1割低下した計算だ。これだけ低下するとハンドルの感触がはっきり変わってくる。燃費にも影響するだろう。トゥインゴも同様に1割程度下がっていたので全部空気を補充しておいた。
 宮城県では震災以降暮らしが一変して「車どころではない」大変な状況の人も多くいることと思う。しかし、安全のためにも車の点検・メンテナンスは必須である。涼しくなって作業しやすくなったのでタイヤやブレーキ等のチェックをしてみてはいかがだろうか。


運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り
積算走行距離:13066キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


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Posted at 2011/09/11 17:50:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2011年08月30日 イイね!

骨元気?

骨元気? 私は車のボンネットを開けるのが好きである。ボンネットの中にはおもしろいものが入っているからだ。それは、車体の骨格部分であるサイドメンバーやクロスメンバー、そしてエンジンマウントをかねるサブフレームである。この部分には車体設計者の安全性に関する考え方がよく表れている。
 稚拙な図で恐縮なのだが、図の左側はデミオのサイドメンバーの構造を示している。左右1対のサイドメンバーがバンパーレベルで存在しているだけで、前面衝突時の衝撃吸収はすべてこのサイドメンバーに頼っている。図の右側はトゥインゴのものだ。左右1対のサイドメンバーのほかに、下側に1対、ストラット頂部からもう1対のサイドメンバー(サブフレーム)が存在し、それぞれが車体前端で上下方向に伸びる部材によって結合されている。どちらの構造でもフラットなバリアに衝突させる衝突試験では良好な成績をとることができる。安全基準は十分満たしているということだ。
 それでは、トゥインゴの車体構造の違いはどういう理由によるものだろうか。想像するに、それはフレーム高さが違う車(トラックとか)との衝突を考慮したものだろう。図の左側のようなフレーム構造だと、フレームが高いトラックとの衝突ではサイドメンバーがすり抜けてしまいスカットル付近に強い衝撃を受ける可能性が高い(下図)。このような形態の衝突では車室変形が大きくなるしエアバッグの展開タイミングもずれてしまう。乗員は大きなダメージを被ることになるだろう。一方、図の右側のような構造ならば衝撃を分散吸収することが可能になる。また、自車よりもフレーム位置の低い車(軽自動車等)に対する加害性を低減することにもなる。いわゆる「コンパチビリティ」対応の車体構造になっているということが見て取れる。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり
積算走行距離:11040キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


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Posted at 2011/08/30 23:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2011年07月28日 イイね!

夕立の中で、スタッドレスはすべる

海水浴帰り悲劇…重体の男性が死亡 福井の衝突、死者4人に

 子供たちが夏休みに入り、家族でドライブする機会も増えてきた。同時に、悲惨な事故のニュースも届くようになった。この記事の事故は、ワゴン車(ハイエース)が雨の中下り坂の左カーブを走行していて、対向車線にはみ出したために起こったという。たぶんスリップが原因だろう。記事には事故車の写真がついていた。見ると、ワゴン車はバン用スタッドレスを履いている。私には、スタッドレスタイヤを履いていたことが事故を誘発したように思える。
 というのも、路面温度が高くて濡れた路面でスタッドレスはおそろしく滑るからだ。タイヤにはコンパウンドの特性によりグリップがよい「適温」が存在する。スタッドレスタイヤは冬季の使用を想定して「適温」は低いところに設定されている。そのタイヤを30℃前後の夏の路面で使うとグリップが大幅に低下する。さらにスタッドレスタイヤの細かい溝が水を誘い込む働きをして、雨の中ではツルツルと雪上のように滑ってしまう。この傾向は乗用車用よりもバン用のスタッドレスで顕著で、夏の雨中の運転は細心の注意を払う必要がある。
 前輪駆動や後輪駆動の車なら、駆動輪が空転することによりタイヤが滑りやすくなっていることを察知できるが、フルタイム4WDの場合はカーブやブレーキでコントロールを失ってはじめて気づくことになりがちだ。安全のためにESCを装備するか夏は夏タイヤに履き替えておくほうがよいと考える。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:10115キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


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Posted at 2011/07/28 20:21:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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